世界中どこでも好きな場所で仕事をできることがリモートワークの良さのひとつですが、リモートワークで円滑に仕事をするためにはツールを使いこなすことが非常に重要です。 今回は、リモートワークにオススメのツール23選をご紹介します。 リモートワークのオススメツール 1. プロジェクト管理が簡単に。Basecamp リモートワークの教科書的名著”強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」”の出版やRuby on Railsの開発でも知られ、サービス名が社名にもなっているBasecamp(旧37シグナルズ)。 海外では企業をはじめ、リモートワーカー、フリーのクリエーターの間で知らない人はいないプロジェクト管理ツール。 使い勝手の良いシンプルなデザイン、スマートフォン対応、設定すれば日本語対応も可能。 無料プランでも、1プロジェクト、ホワイトボード2つ、ファイル共有などが利用可