サイトへの集客・メールマガジン登録・会員登録・購入喚起等の集客施策(サイト外部・内部かかわらず)を行った時に、キャンペーン中あるいは終了直後に評価していませんか?もちろん、その施策が何人連れてきて、そのうち何人が目的を達成したか?を把握することは大切ですが、それ以上に大切な分析があります。 ※参照記事:Excellent Analytics Tip #15 Measure Latent Conversions & Visitor Behaviorを元に自分の意見・解釈を追加 キャンペーンの効果は「キャンペーン後の行動」で図るべき ここに2つのキャンペーンがあり、キャンペーン終了後に以下の数字が判明いたしました。 キャンペーン1:500人を集客、そのうち100人が会員登録(コンバージョン率20%) キャンペーン2:2000人を集客、そのうち200人が会員登録(コンバージョン率10%) どちら