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ecと企業に関するkuwaのブックマーク (1)

  • 『ネットビジネスにおける事業モデルの転換の実際』 第66回Eビジネス研究会セミナーレポート

    66回目の今回は、株式会社ECナビ 代表取締役CEOの宇佐美進典氏をお迎えして、起業と同社が急成長に至るまでの軌跡、そして事業モデルの転換期に行った組織マネジメントなどについて、お話いただきました。 ■起業とこれまでの軌跡 ECナビが創業したのは、まさにネットバブル直前の99年10月、ビットバレーが花盛りし頃でした。現在の事業内容は、価格比較サイト「ECナビ」の企画・運営による広告事業が6割、ネットリサーチ事業が4割の比率になっており、2005年決算の売上は21億5,000万円、今期は30億円に達する見込みだそうです。 ネット系企業の中では順風満帆に見える同社ですが、これまでにはいくつかの変革の波がありました。転機となったのは、2004年。それまで展開してきた懸賞サイト「MyID」をやめ、価格比較サイト「ECナビ」へと事業モデルを大きく転換した時でした。 「MyID」とは、ネット上で様々な

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