1985年生まれ。ヴィジュアル系エアーバンド「ゴールデンボンバー」のベース担当。大のゲーム好きで、全国ツアー中は各地へアーケードコントローラーを持ち回り、会場や宿泊ホテルでゲームを行うほど。eスポーツイベントに自ら出場したり、解説やMCも務めたりと、eスポーツへの造詣も深い インタラクティブ性がゲームならではの魅力 ――認知度が高まってきたeスポーツですが、これからゲームやeスポーツを楽しむ人のすそ野を広げていくためには、どんなことが必要でしょうか? 歌広場淳さん(以下、歌広場): 同じ娯楽として考えたとき、映画や漫画にない、ゲームならではの魅力は何かと言えば「展開に関与できること」ですよね。危険なシーンで映画や漫画の登場人物に「そっちに行ったら危ない!」と言っても無駄ですが、ゲームなら自分で操作して回避できる。そのインタラクティブ性が持つ魅力がもっと伝わることではないかと思います。 一時