ダークパターンレポート2024ダークパターンの 無自覚な使用を防ぐために 4社の取り組み例から 考察する、 防止活動普及の鍵 消費者よりも企業にとって都合の良い行動を取るようにし向ける手法、ダークパターン。 悪意のある事業者が意図的に用いる手法だと思われるかもしれません。 しかし、ビジネスで求められる目標を達成するため、 悪意がなくても結果的にダークパターンを用いてしまう可能性があります。 企業はどうすればこの「ダークパターンの無自覚な使用」を防ぎ、 消費者とのより倫理的な関係性を目指していけるのでしょうか? コンセントでは、所属企業にダークパターン使用防止の取り組みがある ビジネスパーソン4名にインタビューを行いました。 本レポートは具体的な取り組み内容を紹介するとともに、 そこから見えたダークパターン問題に向き合う上での課題や 無自覚な使用を防ぐための論点を考察するものです。 調査結果