あなたのゲームにAIは本当に必要ですか?徳岡氏: ところで、すこし話は変わりますが……戦場のランダム性について考えていると、AIについても考えてしまうんです。 21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】 ――ランダム性から、AIですか? それはまたどうして? 徳岡氏: 「あなたのゲームにAIは本当に必要ですか」と問いたくなる時があるんです。そこはもう、ランダム性にまかせればいいんじゃないですか、と。 もちろん対戦相手としてのAIは重要です。でも「自分の指揮下の部隊が高度なAIによって自律的に行動する」みたいな仕様って、「プレイヤーの操作量を減らすことができる」以上の効果が本当にあるのか。例えばですが、「忠誠心が99の将軍は、1%の確率で裏切ることがあります」といった原始的な処理のほうが
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