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2014年12月13日のブックマーク (4件)

  • ロジスティック回帰

    ● ロジスティック回帰とは みなさんこんにちは。 さて、今日はロジスティック回帰というものを取り上げます。 前回の項目で回帰、というものをやりました。 単回帰や重回帰によってデータの変化の傾向を見る、そういうものでしたよね。 しかし、実際の動物データを扱う場合、データによっては一つ問題点があります。 それは、「データに一定の上限値が存在する。」ということです。 少し想像してみましょう。 ブタを飼育し、その体重を計測していた場合、ブタの体重は無制限に増加する事は考えられませんよね。 もしくは自分の身長や体重を思い浮かべてみるともっと分かりやすいでしょうか。 このような一定の上限値が存在するデータの場合、予測されるグラフは以下のようになります。 このような、S字状の曲線を描いたグラフをロジスティック(成長)曲線と言います。 このように定めたロジスティック曲線にデータを当て

  • 回帰

    lanius
    lanius 2014/12/13
    回帰の由来。
  • 3Dプリンタで作り、育ったら丸ごと食べる未来の食品|fabcross

    オランダの若き女性デザイナーが考案したこの“軽”は、3Dプリンタを使ってプリントした苗床に野菜の種やキノコの菌糸を植え付け、生長したらパイ皮などの入れものごと、そのままべるという画期的なコンセプトだ。 この軽は「Edible Growth」と呼ばれている。考案したのはオランダのアイントホーフェン大学の工学生クロエ・ラツェルベルト氏で、オランダを拠点に世界的に活動している応用科学研究機構(TNO)と共同で開発を進めている。 Edible Growthは3つの要素からなる。まず苗床で、これは乾燥した野菜やフルーツ、ナッツ、タンパク質、寒天培地などべられるもので作られる。次に植物の種や小さな苗、キノコの菌糸、酵母、ある種のバクテリアなどの有機体で、これらが苗床で育つ。そして入れ物となるクラストで、これはパイ皮やパスタなどの炭水化物で作る。それぞれの要素は既に存在する品3Dプリンタでプリ

    3Dプリンタで作り、育ったら丸ごと食べる未来の食品|fabcross
    lanius
    lanius 2014/12/13
    「3Dプリンタを使ってプリントした苗床に野菜の種やキノコの菌糸を植え付け、生長したらパイ皮などの入れものごと、そのまま食べる」。
  • UnityでOpenCVを Native Plugin にして利用する (Windows) - 自習室

    はじめに UnityOpenCVを使いたい動機と下調べについては前回の記事に書きました UnityOpenCVSharpをつかってOpenCVする。マルチスレッドにもしてみる。 (Windows) - 自習室 今回は、OpenCVを native plugin 化して使う方法についてまとめます、というか、 @hecomi 先生のをなぞった時に出た問題点をまとめておきます 環境 Windows 8.1 pro 64bit Unity 4.6.0f3 pro OpenCV for Windows 2.4.10 Visual Studio 2013 Community 参考にした記事 基(ただしMac) この記事で、@hecomi 先生が OpenCVを native plugin 化して使う方法についてまとめてくださっています。基はこれですが、内容がMacbundleな感じです。 U

    UnityでOpenCVを Native Plugin にして利用する (Windows) - 自習室
    lanius
    lanius 2014/12/13