もうちょっと規約的なものを「JavaでのUT作成基準を整理してみた」にもまとめてみました。 はじめに 去年、ブログの方に「ふつうのユニットテストのための7つのルール」という記事を書いたのですが、思ったより反響がありました。 あの記事で書いたのはあくまで原理・原則で、それを実現するためにはいくつかのテクニックが必要です。 特に、ああいうルールを作って「ユニットテストを書く事」を厳守するようにしても、 適切なテクニックを知らなければメンテが困難だったり、品質に寄与しなかったり、実行性能が悪いゴミが量産される可能性があります。 じゃあ、どうすれば良いかというと「最初からユニットテストが書きやすいように元のコードを設計する」ということです。 そう。まず身に付けるべきは「テストコードの書き方」では無く「テスト対象コード」すなわち「プロダクトコードの書き方」なのです。 また、ここで言ってる「最初から」
![これだけは覚えたい、ユニットテストを書くための4つのデザイン - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4dcbce1bd011dc45a8000135bf8afabfe1847e15/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-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%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDBrb2R1a2kmdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT0zNiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPTYxYWM2NDUxZGM3MjdiMThiNmNmZDA5ZTc5ODQwYjE2%26blend-x%3D142%26blend-y%3D486%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D4afc7b1984be3a68171b9ef265d0bc5d)