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ブックマーク / anagrams.jp (19)

  • 社会人20年目の私が新卒時に教えておいてほしかった7つのこと|アナグラム株式会社

    コンテンツは2021年卒でこの4月から社会人になりたての方に向けて書いています。更に絞り込むと、マーケティング領域の仕事に就かれた方が読まれると、更に良い物になるのではないかなと想定しています。 この内容は人事に依頼され、社外秘的に作った新卒向けコンテンツですが、内容を見るなりブログに書けと言われたので素直に従いました。人事凄い、私偉い。 いずれも、「私が新卒の時に誰かに教えて欲しかったな」と心から思う内容であります。少し辛口な部分もありますが、現時点でいずれも世の中の真実なんじゃないかな?と思う内容を書きました。ではいきます。 社会のルールを知りなさい ゲームをする上で最も大事な事はゲームのルールを知る事です。みなさんはこの4月から「選ぶ側から、選ばれる側に」になりました。ルールチェンジが起こったことを理解していますか?みなさんは数ある会社の中から今いる会社を自分で選んだと思います。中

    社会人20年目の私が新卒時に教えておいてほしかった7つのこと|アナグラム株式会社
  • 広告運用者が知っておくべき会計・ファイナンスの知識|アナグラム株式会社

    当たり前のことですが、運用型広告を出稿するには広告費がかかります。ということは、企業が扱うお金について、当の意味で理解がないと売上や利益を上げるために正しく広告を運用することはできません。 企業の売上や費用に意識が向いていれば、運用型広告が経営レベルでどのくらいのインパクトを出しているのか、または出せるのかで施策を考えることが可能です。たとえば、広告費100万円を投資すれば売上を1,000万円増やせる施策があったとして、売上1億円の企業なら売上を10%伸ばすことができるので、時間もお金投資する価値があると判断される可能性が高いですが、同じ施策でも、売上100億円の企業からすれば売上を0.1%しか伸ばせないので、費用対効果どうこうの前に工数対効果が理由で広告を出稿しない可能性もあり得ます。 このようなお金に関する視点は決裁権者は必ず持っている視点です。決裁権者は、媒体管理画面の数値がどう

    広告運用者が知っておくべき会計・ファイナンスの知識|アナグラム株式会社
  • 施策に行き詰まったら管理画面から離れてみよう。|アナグラム株式会社

    リスティング広告やFacebook広告の改善策を考えるために何時間も管理画面をにらめっこしているのに、いいアイデアが一つも浮かばない。「もうリスティング広告側でやることなんてないよー」と思うことはありませんでしょうか?筆者は多々あります。 筆者の経験上、そのまま管理画面を眺めていても良いアウトプットが出ることはあまりありません。もしそこまで考え尽くしているのであれば、いっそのこと一度管理画面から離れてみることをオススメします。意外と施策立案のヒントに出会えることがあります。 ネットサーフィンをしよう By: Aitor Calero 広告運用者としてネットサーフィンをしましょう。 いま流行っているコンテンツは何なのか?どんな記事にどんな広告が表示されているのか?また広告枠にリマーケティング広告ばかり表示されているような場合は、Chromeのシークレットモード(Windowsは「Ctrl+S

    施策に行き詰まったら管理画面から離れてみよう。|アナグラム株式会社
  • メールマーケティングとは?効果を上げるために知っておきたい7つの誤り|アナグラム株式会社

    メールマーケティングは、コンテンツの表示の仕方ひとつとっても制約がなく、色々できてしまうからこそ、「なんとなくやっている」という会社が少なくないのではないでしょうか。 また、メールマーケティングのノウハウは世の中にたくさんありますが、どれを実施した方が良いのか、はたして自身の会社にとってもベストなのか、判断するのも難しかったりします。 そこで今回は、メルマガ配信・一斉メール配信サービス「配配メール」を提供している株式会社ラクスのマーケティング・クラウド事業部で事業部長を務める安藤さんに、メールマーケティングで失敗しないための考え方を伺いました。 ※このインタビューは2019年12月に行われました 株式会社ラクス マーケティング・クラウド事業部 事業部長 安藤 健作氏 2006年に株式会社ラクス入社。現在はマーケティング・クラウド事業部事業部長としてメールマーケティングサービス「配配メール」

    メールマーケティングとは?効果を上げるために知っておきたい7つの誤り|アナグラム株式会社
  • T型人材を目指すために、日頃行っている情報収集術を公開します|アナグラム株式会社

    T型人材として活躍するために習得するべきスキルとして、「広告運用者がT型人材として飛躍するために習得するべき14のスキル」という記事を先日お届けしました。 これらのスキルを身に着けようと思った場合、みなさまは何から着手しますか?を買う?セミナーに参加する?それぞれの分野に強そうな身近な人に話を聞く?色々あると思いますが、共通して言えるのは情報を集めるということです。 そして、情報収集は1回行ったら終わりではありません。得たい情報のテーマに関して、継続的に最新トレンドからの変化を感じ取ることができなければ、そこから得た情報や培ったスキルとしてはすぐに陳腐化が始まりかねません。 今回は、T型人材を目指すために筆者が日頃行っている情報収集術をご紹介します。 あくまでも筆者の取っている方法のため、これが正解だ!というわけでもありませんので、美味しそうな部分だけ摘み取っていただければと思います。

    T型人材を目指すために、日頃行っている情報収集術を公開します|アナグラム株式会社
  • 小さな組織、限られたリソース、それでも持続的成長が可能な強い組織には無い5つのこと|アナグラム株式会社

    アナグラムでは限りなく質的な仕事のみにエネルギーを集中するために、現場から排除すべき事象はなるべく排除するように心がけています。それが小さな組織が限られたリソースで持続的成長を続けられる最低条件とも思っております。 少々手前味噌ではございますが、タイトルの「小さな組織、限られたリソース、それでも持続的成長が可能な強い組織」を「アナグラム」に置き換えて執筆しています。少人数組織・中小企業に関わる方にとって少しでも参考になれば幸いです。 アナグラムにないもの朝礼・終礼・必要のない会議会議は必要なときに最短の時間で行います。アナグラムの現在のオフィスはドアや壁で閉ざされた会議室がないワンフロアです。そのため、中央のスタンディングテーブルで立ちながら5分だけ話す・デスクで数分だけ話すなどオープンでスピーディなディスカッションが目立ちます。 また、出社時間をある程度選べる少しだけフレックス制を導入

    小さな組織、限られたリソース、それでも持続的成長が可能な強い組織には無い5つのこと|アナグラム株式会社
  • なぜ、あなたのPDCAは回らないのか?|アナグラム株式会社

    現状維持は衰退だ 「1年前と同じようにやっているのに成果が下がってしまっている」、というご相談をいただくことがあります。この相談への回答は、「1年前と同じことをしているから」に他なりません。 「現状維持は衰退だ。」という言葉を使わせていただくことも多いですが、運用型広告の領域はテクノロジー進化の影響を大きく受けており、わずか数ヶ月前の施策でさえ、すぐに陳腐化してしまいます。「1年前と同じことをしている」のは気づかないうちに衰退へと歩みを進めてしまっている状態です。 では、その衰退へ向かっている状況を打破するにはどうすればよいのでしょうか。その重要な方法のひとつがPDCAサイクルを回すことです。 事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善

    なぜ、あなたのPDCAは回らないのか?|アナグラム株式会社
  • 問題解決は課題設定能力が9割|アナグラム株式会社

    これまで数年間リスティング広告プレイヤーとして、この業界にいると「この人すごいなぁ」という方々に何人も会ってきました。そういった方々を観察していると、共通した”ある能力”を持っているんじゃないかと感じるようになってきました。その”ある能力”をあえてコトバにすれば「課題設定能力」。今回はその「課題設定能力」について考察していきたいと思います。(人によっては当たり前過ぎる話かもしれません) 課題設定能力とは? まずは問題と課題の定義について。 問題とは目標(あるべき姿)と現実との差異になります。例えば、理想とする体型があり、現実の体型がそれよりも太めであった場合、理想と現実にギャップが発生しています。”太っている”が問題になります。 問題があれば解決していかねばなりませんが、”太っている”という問題に対し”痩せる”ではなかなかやせられないよですね。なぜなら”痩せる”では具体的に何をするのかが決

    問題解決は課題設定能力が9割|アナグラム株式会社
  • これまでに導入して明らかに成果を上げた5つの社内での取り組み|アナグラム株式会社

    もうすっかり寒くなってきましたね。「今週さえ乗り切れば楽になれる…」と思ってはや11ヶ月が過ぎまして、気づいたら12月で今年も残すところあと僅か…ですが、みなさんお元気ですか?私は元気です。 さて、最近は面接ばかりしておりまして、その中で「アナグラムで働くことの最大のメリットはなんですか?」と聞かれ、面接で逆質問されるとは思っていませんでしたが、真面目に答えました。アナグラムに限らず、「急成長をするベンチャーや中小企業で働くことによる魅力は何か?」と整理するとこんな感じかなと思います。 経営が近い、創業者が近い 意思決定に参加できる(一部制限有り) 声を上げれば聞いてくれる(はず) 手を上げればなんでもできる、またはやらされる(無茶振りともいう) 生命力が上がる(自信を持って言える) 創業時から駆け上がるさまを間近で見ることができる(希少) 福利厚生が手厚い、及び、社内制度がユニーク(とい

    これまでに導入して明らかに成果を上げた5つの社内での取り組み|アナグラム株式会社
  • リスティング広告アカウントを殺す18の誤り|アナグラム株式会社

    時間を掛けて構築したアカウントのはずなのに、上手く成果が伸びなくて困った!なんて経験は誰にでもあるかと思いますが、実はちょっとしたミスによって、構築されたアカウントの力が十分に発揮できていないケースも実際に見受けられます。ミスの種類はジャンル問わず、多岐にわたります。 今回はそんなアカウント(で得られるはずの成果)を殺してしまう18の誤りと題しまして、よくある様々なミスと対処法などを紹介していきます。 この18この誤りは弊社内の取り組みであるグロースハックにて、これまでに蓄積してきたアカウント分析の経験からブレストによって項目を洗い出して絞り込みを行ったものですが、それぞれの項目に最低限必要な解説を入れましたので、かなりボリューミーな内容となりました。ここで出します項目やカテゴリの関係がMECEではない部分もありますが、そこは大目に見ていただけると幸いです。 尚、記事は代理店側、広告主側

    リスティング広告アカウントを殺す18の誤り|アナグラム株式会社
  • 運用型広告の運用者がおさえておきたい正規表現、基本の「き」|アナグラム株式会社

    Google アナリティクス、Google タグマネージャやYahoo!タグマネージャーに代表されるタグマネジメントツールなど、これらを利用したことがある方なら1度は正規表現という単語を見たり耳にしたことがあるかと思います。 IT用語辞典 e-Wordsによると、正規表現とは次のように記されています。 正規表現とは、文字列のパターンを表現する表記法。文字列の検索・置換を行うときに利用される。 通常の文字と、メタキャラクタと呼ばれる特別な意味を持った記号を組み合わせて表記される。例えば「^」という文字は「行頭」、「.」は「任意の1文字」、「+」という文字は「直前の要素の1回以上の繰り返し」を意味する。 正規表現を使えば、文字列を直接指定せず、「特徴」(パターン)を指定することができるため、表記の揺れを吸収して検索を行ったり、複数の異なる文字列を一括して置換したりすることができる。 引用:正規

    運用型広告の運用者がおさえておきたい正規表現、基本の「き」|アナグラム株式会社
  • [発注書付]リスティング広告担当者がイメージ広告(バナー広告)を発注する際に気をつけている8つのこと|アナグラム株式会社

    この記事の大雑把な内容 この記事は、Webデザイナー出身の現リスティング広告担当者が、自社または外注先にイメージ広告を発注する際の「デザイナーさんにスムーズに気持よく仕事をしてもらうための注意点」をWebデザイナー目線で紹介しています。 記事の最後に、弊社で使用しているイメージ広告発注仕様書をダウンロード出来るようにしてありますので、必要がある方はどうぞご使用ください。また、現役Webデザイナーの方で、「こういうのが困るんですよね」などあれば、はてぶのコメント欄にでも記載してください。みなさんで共有し、今後の改善に役立てていければと思っています。 すっかり涼しくなり、我家のもそろそろ丸まり始める季節となりました。 セミの鳴き声もすっかり遠くなり、「あー、楽しかった夏も終わってしまったのですね感」が満載な時節です。季節の変わり目は、が丸まり始めるだけでなく、いろいろな店舗や企業が、あらた

    [発注書付]リスティング広告担当者がイメージ広告(バナー広告)を発注する際に気をつけている8つのこと|アナグラム株式会社
  • 【セミナーレビュー】Unyoo.jp Meetup Vol.6 「研修・トレーニングに寄り添う」|アナグラム株式会社

    4/14に行われたUnyoo.jp Meetup Vol.6 「研修・トレーニングに寄り添う」に弊社取締役の竹内が登壇いたしました。当日はSupershipさんのセミナー会場で行われました。 デジタル広告のなかでも実際の現場に立つ運用者のトレーニングは重要な課題となってきています。そんな中で、新人さんの採用(新卒・中途含む)やトレーニングに悩んだことはありませんか?今回のMeetupセミナーは実際に教わる側→教える側にたった方々がテーマについて熱くお話をされていました。 その内容を弊社の竹内がお話した内容を中心にレビューしていきます。 アナグラムの「採用・研修トレーニング・組織」のスベテ 背景 大学在学中にインターンとしてアナグラムの門を叩きました。一度は断られたものの、アプローチを続けインターンとして在籍するようになります。当時5名にも満たない人数の会社だったため、懸念・発生した問題は多

    【セミナーレビュー】Unyoo.jp Meetup Vol.6 「研修・トレーニングに寄り添う」|アナグラム株式会社
  • 学校では教えてくれない!相手から絶大な信頼を得る7つのメール術|アナグラム株式会社

    今日は運用型広告からちょっと離れて、ビジネスメールで相手のハートを鷲掴みにする方法についてです。 電子メール(でんしメール、英:Electronic mail、E-mail、eメール)は、コンピュータネットワークを使用して、郵便のように情報等を交換する手段である。 参考:Wikipedia「電子メール」 一説では1960年代のアメリカMIT(マサチューセッツ工科大学)で原型が生まれたとされるメール。当初は軍部や研究機関、大学など、限られたコミュニティ内での情報シェアに使われていましたが、インターネットの発達とともに離れた相手との連絡手段として浸透。日では1990年代後半から始まったパソコン・携帯電話の爆発的な普及によって、手紙や電話に変わる連絡手段となりました。 ほとんどのビジネスパーソンが毎日使っているメールですが、日々のちょっとした心がけで、相手の受ける印象や信頼は全く違うものになり

    学校では教えてくれない!相手から絶大な信頼を得る7つのメール術|アナグラム株式会社
  • 知る人ぞ知る、Google アドワーズの超絶便利機能6選|アナグラム株式会社

    Google アドワーズの管理画面には、キーワードプランナーや広告プレビューなどのメジャーなツール以外にも、便利な機能がいっぱい。適切に使うと、運用のスピードアップだけでなく成果改善にも非常に有用です。 参考:9つの機能が追加されたGoogleアドワーズのキーワードプランナー、その新機能解説と使用方法 今回は、意外と知られていない(かもしれない)けれど、とっても役に立つ、Google アドワーズの超絶便利な6つの機能と活用例をピックアップしてご紹介します。 その1:オークション分析 選択したキーワードやアカウントが、検索連動型広告の配信面で、同じオークションに参加している競合他社と比べてどうだったかを客観的な数値で可視化できるスグレモノ。管理画面の詳細ボタンをクリックした後、オークション分析ですぐに参照できます。 あまり競合の動向を気にし過ぎても質的な改善には結びつきにくいですが、検索市

    知る人ぞ知る、Google アドワーズの超絶便利機能6選|アナグラム株式会社
  • 全てのリスティング広告プレイヤーは因数分解思考を手に入れよう|アナグラム株式会社

    リスティング広告の運用に携わっている方々はさまざまな悩みや葛藤の中で日々のチューニングや新しいトライを繰り返し行なっていることと思います。そんな方々の思考の負担を少しでも軽くするべく、今回の記事をリライトしました。 ※筆者:Keiji Abe ※以下はSEM-LABOの記事をリライトしたものです。 http://sem-labo.net/blog/2012/12/11/0768/ 私は比較的多くの書籍を読みます。村山由佳の恋愛小説からクラウゼヴィッツの戦争論まで、ジャンルを問わず面白そうな書籍は手当たり次第買いあさってしまう悪い癖があるようです。 そんなある日、トヨタ生産方式やシックス・シグマなどの製造業関連の書籍を読みあさっている際に気づきます。「リスティング広告は製造業と同じではないか?」いや、全く同じでなくても、メソッドは活用できるのではないか?近代経済学者のヨーゼフ・アロイス・シュ

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    latteru
    latteru 2015/01/20
  • 消費者と商品をマッチさせる動的リマーケティングの始め方|アナグラム株式会社

    2014年10月10日より、Googleアドワーズにおいて、EC以外の業種でも動的リマーケティング(Dynamic Remarketing / Dynamic X)が利用できるようになりました。動的リマーケティングとは、いわゆるパーソナライズリターゲティング広告のことで、閲覧もしくは関連性の高い商品やサービスが広告のクリエイティブとなって配信される機能です。既存の広告メニューではCriteoなどが代名詞ですね。 今回は動的リマーケティングの特徴から基的な設定方法について解説します。 動的リマーケティングは従来のリマーケティングよりもマッチング精度を高める どのような広告でも言えるのですが、消費者の求めているものに対して、そのニーズに合致した広告やランディングページ、商品やサービスが一気通貫となった場合に初めてコンバージョンします。 従来のリマーケティングでは、どのページを閲覧したか、どこ

    消費者と商品をマッチさせる動的リマーケティングの始め方|アナグラム株式会社
    latteru
    latteru 2014/10/20
  • アナグラム株式会社|運用型広告コンサルティング専門

    あえて選択する”非合理”にこそ会社の信念が表れる。一気通貫/逆ピラミッドなど独自の体制を選ぶ理由とは?

    アナグラム株式会社|運用型広告コンサルティング専門
    latteru
    latteru 2014/10/14
  • 「広告に接触すると買わなくなってしまう人をきれいに配信対象から外すこと」を可能にするリスティング広告のリターゲティングテクニック5選|アナグラム株式会社

    「広告に接触すると買わなくなってしまう人をきれいに配信対象から外すこと」を可能にするリスティング広告のリターゲティングテクニック5選 先日、広告業界に従事している人なら、誰もが目を通したことのあるであろうという「業界人間ベム」さまで、「広告に接触すると買わなくなってしまう人もいる」という記事の投稿がありました。 その要因として「広告に接触すると買わなくなってしまう人がいるということ その2」という記事の冒頭にて、次のように仮説が立てられています。 「どうやら広告に接触すると買わなくなってしまう人がいる」ことを広告接触と購買行動を紐付けたデータの中に垣間見ることができると前回書いた。では、どうしてほっとけば買ったかもしれない人が広告を当てたばかりに買わなくなるのか。仮設としては、 ① 広告のトーン&マナーが嫌い。(または出てくるタレントが嫌いなど) ② ブランドを勧める文脈が共感出来ない。(

    「広告に接触すると買わなくなってしまう人をきれいに配信対象から外すこと」を可能にするリスティング広告のリターゲティングテクニック5選|アナグラム株式会社
    latteru
    latteru 2014/09/26
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