2007年3月7日のブックマーク (2件)

  • http://xtc.bz/index.php?ID=446

    leva
    leva 2007/03/07
    あー、確かに。Rimoはプラットフォームというより、単にビューワだしね。別にその存在を云々いうわけではないけどさ。
  • ユーザー・インターフェイスの設計に大切なのはデザイン・ポリシー

    何かの「ユーザー・インターフェイス」を決める時に大切なことは、自分なりのはっきりとした「デザイン・ポリシー」を持って、誰が何と言おうと最後までそれをしっかりと押し通すこと。そういう「柱」をしっかりと持たないで作ったものは、往々にして「妥協の産物」になってしまう。 私が常に心がけていること(つまり、私のデザイン・ポリシー)は、「ユーザー・シナリオを80:20ルールで切り分け、常に80の方(つまり多くの人が使うだろう機能)を最優先にした設計にし、20の方(あった方が良いかもしれない機能、一部の人が必要とするかもしれない機能)は思い切って犠牲にする」こと。 典型的な良い例が、Youtubeを見るためのサービス、Rimo と oreseg。 機能的には、カテゴリー分けはしてくれているし、サムネールから自分で見たいものを選べるし、oresegの方が上である。しかし、「ただだらしなく面白そうなビデオを

    leva
    leva 2007/03/07
    コンセプトを明確にUIに反映し、それ以外の細部は割り切ることという話。「ただだらしなく面白そうなビデオを見たい」という視点からみた「8割の要望」にあっているのはRimoで、まぁ別視点の8割はOresegになるだろうね。