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VRに関するlight940のブックマーク (8)

  • メタバース事業、9割が事業化に“失敗”

    メタバースビジネスの取り組み状況に関する設問に対し、「事業化の社内審査がおりた」「事業として既に運営している」ケースについては成功、「事業化に向けた検討が停滞」「検討自体が中止された」ケースは失敗と定義している。 また同レポートでは、失敗事例と成功事例とを比較し、「企画内容・ビジネスモデル」「検討プロセス」「組織・体制」の観点から事業化に失敗する特徴を導き出した。 企画内容・ビジネスモデルの観点からみる失敗層は、メタバースビジネスを既存ビジネスの延長線上に位置づけている傾向がみられた。そのため、“事業”として捉える視点が希薄であり、「キャッシュポイント」が成功層と比較し個数が少なかったり、「コスト」の可視化ができていない企業が多くみられた。 検討プロセスにおいて、失敗層はユーザーへの調査を実施せず、「ターゲットや課題・ニーズ」が曖昧であり、エンドユーザーへの提供価値が小さい企画となっている

    メタバース事業、9割が事業化に“失敗”
  • TechCrunch

    Dating app users will often sit with friends as they swipe through their matches in order to gain feedback, or even hand over their phone and let their friends swipe for them. Now, that real-life expe

    TechCrunch
    light940
    light940 2017/02/23
  • VRで「本当のセックス」が体験出来るサービス、8月オープン予定 (Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

    アダルトチャット大手のCamSodaは8月から、女性モデルと顧客が肉体的な交流を可能にするVR(仮想現実)プラットフォームの運用を開始する。同社はテレディルドニクス(teledildonics)と呼ばれる技術を開発し、離れた場所に居る人同士が成人向けガジェトを用い、性行為を楽しむことを可能にした。 利用できるグッズはKiirooが販売するもので、モデル側のガジェットのプレッシャー・データを、顧客側にリアルタイムで送信する。同社は「利用者それぞれに振動が伝わることで、現実世界と同じ体験が得られる」と説明する。CamSodaのダロン・ランディーン社長はプレスリリースで「私たちはユーザーに対し、イマジネーションを刺激し続けるようなユニークな体験を提供します」と述べている。 既に女性モデルの「待機所」がオープン CamSodaは既にVR機器をフル装備したモデルたちの待機所を用意し、入念な準備を

    VRで「本当のセックス」が体験出来るサービス、8月オープン予定 (Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
    light940
    light940 2016/08/06
  • AR, VR, MR + HMD, Smart Glass が生活とビジネスを変革 - 2016 Spring

    AR(拡張現実)・VR(仮想現実)・MR(複合現実)は、特別な技術ではなくなり、具体的にどのように活用すると効果が得られるのか?ということに注目が集まっている。 AR(拡張現実)・VR(仮想現実)・MR(複合現実)は、単独で使用することだけでなく、様々な情報やデバイスとの組み合わせにより、より大きな効果を得ることができる。 このプレゼン資料では、すでに取り組みが始まっている2016年4月時点での最新情報と事例を中心に紹介する。Read less

    AR, VR, MR + HMD, Smart Glass が生活とビジネスを変革 - 2016 Spring
    light940
    light940 2016/06/16
  • 「VR元年」開発競争は激化 第2のガンホー、ミクシーの出現に期待 | ZUU online

    ゲーム・スポーツ観戦から医療まで かつてない用途での活用広がる 今まさに、VR(バーチャルリアリティ)による情報革命が始まろうとしています。特に今年に入ってからは、これまでにあったものと比較してみても、よりハイエンドなVR体験が可能となるVRヘッドマウントディスプレイの発売計画が、数々の企業から発表されており、360度の撮影が可能となる全天球カメラの発売、さらには、複数の企業がVRへの参入を表明して、いよいよ格的なVRの普及が始まろうとしています。 従来、ラジオは「音」、テレビは「映像」による体験が主流でしたが、このVRが提供するものは、「空間」です。VRによってプレイヤー自身がゲームの中に入り込んでいく感覚は、今までの想像を遥かに超えたものであり、今までにない新しいメディアの誕生と言えるでしょう。 現在、最も注目を集めているVRの用途は、ゲームになります。例えば、シューティングゲーム

    「VR元年」開発競争は激化 第2のガンホー、ミクシーの出現に期待 | ZUU online
    light940
    light940 2016/05/22
  • 「2018年にVRがくる」「産業用VRは世界をリードできる」グリー、コロプラ、米VCの投資家から見たVR投資戦略

    Home » 「2018年にVRがくる」「産業用VRは世界をリードできる」グリー、コロプラ、米VCの投資家から見たVR投資戦略 「2018年にVRがくる」「産業用VRは世界をリードできる」グリー、コロプラ、米VCの投資家から見たVR投資戦略 5月10日、品川・ザ・グランドホールにて、グリーが主催するJapan VR Summit(以下、JVRS)が開催され、「投資家から見たVR戦略」というテーマのセッションが行われました。 モデレータはgumi代表取締役社長の國光宏尚氏、パネリストにグリー取締役の青柳直樹氏、コロプラネクスト代表取締役社長の山上愼太郎氏、Presence Capitalファウンダー兼マネージングパートナーのAmitt Mahajan氏の4名が登壇しました。 モデレータの國光氏は北米ではVRはインターネット利用のサードウェーブ、第三の波になると指摘されていることを挙げました。

    「2018年にVRがくる」「産業用VRは世界をリードできる」グリー、コロプラ、米VCの投資家から見たVR投資戦略
    light940
    light940 2016/05/13
  • アップルがVR端末を極秘に開発、その狙いとは?

    やっぱりやっていました、バーチャルリアリティ。 1月29日(現地時間)に、アップルがバーチャルリアリティ(VR)端末を開発する極秘の部署を組織し、試作端末を製作していることを、Financial Timesが報じました。部署の規模は数百人体制、VRやAR分野のスタートアップから積極的に人材を引き抜いていることも明らかになっています。アップルは昨年夏に、(ちょうどGear VRやカードボードのように)iOS端末をセットして使うVRゴーグルの特許を取っています。 さらに先週の報道によれば、アップルがVRと3Dユーザーインターフェースのスペシャリスト、ダグ・ボウマン氏を採用しているのですから、同社のVR事業に対する力の入れようがうかがえます。 これに関連し、ボウマン氏の知見がVR事業のためだけではなく、アップルの自動車事業「Titan」を強化するためではないか? という指摘もあります。先日開催さ

    アップルがVR端末を極秘に開発、その狙いとは?
  • グーグル、VRの普及状況を公表。Cardboardの出荷総数は500万台を突破、最も人気のアプリなど

    Home » グーグルVRの普及状況を公表。Cardboardの出荷総数は500万台を突破、最も人気のアプリなど グーグルVRの普及状況を公表。Cardboardの出荷総数は500万台を突破、最も人気のアプリなど グーグルは、公式ブログにて同社が取り組んでいるVRの状況を図表付きで公表しました。 2014年の6月末にGoogle Cardboardを発表して以来、Youtubeへの360度動画の対応などグーグルは様々な取組を行ってきました。同社の現在のVRに関する取組が総括できるとともに、その普及状況を知ることができます。 なお、グーグルは先日VR部門を立ち上げており、取組をさらに格化することが予想されます。 関連記事:TwitterのVine担当幹部がGoogleVR部門へ Cardboardの出荷台数は500万台を突破 グーグルが設計図を公開しているスマホ向けのVRデバイスCa

    グーグル、VRの普及状況を公表。Cardboardの出荷総数は500万台を突破、最も人気のアプリなど
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