How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today
Googleでさえ懸念する、AndroidがiOSに勝てないもの…それはアップデートの遅さ2016.06.13 11:007,627 湯木進悟 Androidスマホユーザーには残念なかぎりですけど…。 すでに世界のスマートフォンユーザー全体のシェアからすれば、圧倒的にiOSよりもAndroidのほうが大勢のユーザーを抱えています。いまやAndroidユーザー数は14億を突破し、iPhoneユーザーとの差は開いていくばかり。ところが、いまだにアプリ開発業界では「まずはiOS向けのアプリを出す。Android向けに出すかどうかは、その後だ」という意識が一般的なのです。だから、Androidでアプリが公開されるころには、先にiPhoneユーザーが使いまくっていて、二番煎じのものしか使えないケースが多いんですよね。 なにもアプリ開発者たちは、正当な理由もなくiOSをひいきにしているのではありません
いろんなツールがあって技術選択に迷うので、定点観測的にいま思っていることをざっくり書いてみました。 TL;DR ひたすらスピードを求められるプロトタイピングなどはCordova(Ionicなど含む) Cordova上でReactで開発した資産を引き継ぎたいみたいな前提があってユーザーレスポンスを改善するならReact Native 時間がかかってもいいからとにかく安定させたいならネイティブ 学習コストが高くてもよくて開発スピードと安定性を両立するならXamarin 私はネイティブが一番好きです。 はじめに 「AndroidとiOSアプリを両方作ってくれ」という要件はよくある話ですが、ベンチャーで新しいサービスをモリモリと立ち上げている中での両対応となると、両方共ネイティブで作っていくわけにはいかないこともあります。 そもそもそんなにバランス良くAndroidエンジニアとiOSエンジニアは集
和洋風KAIは、Apple・水樹奈々・食べ歩きが三本柱のブログです。モットーは「楽しく」「便利で」「端的に」。 ⇒ アバウト ⇒ 免責事項 9to5macによると、Androidアプリの方が2倍ダウンロードされるが、売り上げはiPhoneアプリが2倍高いそうです。 According to App Annie‘s Index Market for Q1 of 2016, in fact, Google’s Play Store saw a number of downloads that roughly doubles that of the iOS App Store, which in turns represents the platform with the highest profitability, with over 90% more revenue generated ov
引越し等でドタバタしてしまい、だいぶ遅くなりましたがモバイルDevOpsカレンダー14日目のainameです。 スマホアプリを開発しているみなさんは1日のうちビルド待ちを出来る限り減らしながら開発をしたいですよね?ここではスマホアプリ開発の中で開発を加速するためにビルドの高速化、および開発中のターンアラウンド時間を減らすための基本的な手法を改めて紹介したいと思います。他に良い方法があれば編集リクエストをお待ちしております!! ビルド時間を減らす ハイスペックなマシンを利用する これは当たり前といえば当たり前ですが、CPU性能が高いマシンの方がビルドが早いです。 iOS開発をする場合、Macを使うことになるかと思いますがCPUのクロック数・コア数ともに重要で、基本的にはMacbookAir < MacbookPro Retina < Mac Proの順で早くなる(搭載するCPUがよりハイスペ
最近iOSアプリとAndroidアプリの両方を開発するようになったのですが、納期が短くエンジニアも少ないのでできる限り開発手法や設計などを同じような形にして開発コストを下げたいと思っています。同じような悩みを持っている人は結構いるんじゃないでしょうか。 ここではiOSとAndroidの両アプリで同じように使えるライブラリなどを紹介していきます。主に自分が使ったことのあるものや聞いたことのあるものを選定しています。実際に自分で使ってみたことのないものもあるので間違っていたらごめんなさい。 個々のライブラリは簡単な紹介のみとなっていますので詳細な使用方法はリンク先等を参照してください。 言語 iOS Android iOSと言えばObjective-c、Androidと言えばJavaだった時代は今は昔。今時のiOS開発といえばSwiftですね。AndroidにもSwiftと類似の文法で開発でき
ソフトウェア開発企業Infinumは、ここ1年半ほどで手がけた「iOS」搭載機器向けと「Android」搭載機器向けのアプリ開発プロジェクトからそれぞれ6つを抽出し、その開発時間や工数の比較結果を発表した。それによるとAndroidアプリの開発はiOSアプリの開発よりも30%コスト高になっていたという。 iOS版とAndroid版でまったく同じ機能を有したアプリを開発するこれら6つのプロジェクトでは、iOS版の方がソースコード行数(LOC)で平均38%短かったという。コードが長ければ長いほど、工数も多く必要となる。Infinumの統計では、Android版を完成させるための工数は平均で28%多かったという。 このデータと、実際の経験に基づいてInfinumは、iOSアプリの開発に用いられるSwiftとObjective-Cが、Androidアプリの開発に用いられるJavaよりもコードの記述
アップルは、先月「iOS 9」をリリースすると共にAndroidからiOSへの移行アプリ「Move to iOS」をGoogle Playストアに公開しました。 「Move to iOS」は公開前からアップルの公式サイトにて存在が明らかにされており、Androidのユーザーを減らしかねないアプリの公開をグーグルは許すのだろうか?と注目が集まりました。 無事に「Move to iOS」はGoogle Playストアに公開されたものの、公開直後にアンチアップルによる不当な低評価が多数投稿され、昨日公開されたばかりの「Beats Pill+」に対しても同じように不当な低評価が投稿されています。 不当な低評価が寄せられるアップルのAndroidアプリ アップルが先月公開した第1弾のAndroidアプリには、「iPhoneなんか使わねぇよ」「やっぱりアップルを恨んでる仲間がいたww」「Google
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