タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

人工知能に関するlikkのブックマーク (1)

  • コンピュータ将棋とgoogleと自動音声認識の機械学習に関して。 - IHARA Note

    題に入る前に宣伝から入る。電気通信大学の学園祭期間中に「5五将棋大会」なるものが開かれるそうである。詳しくはhttp://minerva.cs.uec.ac.jp/~uec55/を見てください(この宣伝を書くためだけに、このエントリのアップロードの予定を繰り上げた。当は年明けあたりにアップロードするつもりだった)。 さて先日、ボナンザとコンピュータ将棋に関する話題が著名なブログに採り上げられたということで、コンピュータ将棋協会のブログの書き手が素早くエントリを書いた。私が特に重要だと思った部分はここである。 棋譜データを解析した結果をコンピュータの思考に反映させる、という手法は、ボナンザが始めたものではなく、ゲームプログラミングでは古典的なテーマです。人工知能分野一般の用語を使うと、これは機械学習の一応用、ということになります。 http://www.computer-shogi.or

    コンピュータ将棋とgoogleと自動音声認識の機械学習に関して。 - IHARA Note
  • 1