クオリティアは4月27日、「ビジネスコミュニケーションに関する調査」の結果を発表した。調査期間は2021年4月6~7日、調査対象は20~59歳の会社員・公務員・団体職員、有効回答は1,000人。 ※画像はイメージ 新しいコミュニケーションツールの利用で出現した困った社員とは? 仕事でのコミュニケーションに対する自己評価を聞くと、社内のコミュニケーションでは「上手く取れている(非常に+どちらかといえば)」は72.9%。一方、「上手く取れていない(全く+どちらかといえば)」は27.1%となった。 社外の人とのコミュニケーションについても問うと、取引先とのコミュニケーションでは「上手く取れている」は70.2%、「上手く取れていない」は29.8%となった。 web会議利用で出現した"困った社員"ランキング 今回は、新しいコミュニケーションツール(web会議システムやビジネスチャットなど)の利用によ