テレワークモードにおける、体験談や気付きを過去投稿してきましたが、 メールコミュニケーションをはじめ、会話だけでなく活字で伝えることにおいて、 従来以上に敏感に、意識をより高めないといけないなーと感じています。 >主語や目的語をはっきり伝えること TeamsとかSlackとか、使うツールによっても考慮の仕方は異なるとは思いますが、 普段以上に「主語」「目的語」の伝達を丁寧にする必要があると思います。 ・誰が発信したメッセージなのか ・そのTODOをやるのは誰(と誰)なのか 対面だとツーカーとか阿吽というやつで伝わることも、テレワークモードだと誤解が生まれやすい。 それは「誰から」の報連相だから「誰」が「誰と」進めてね、という丁寧さが効率とか正確性において追求されます。 >宿題事項のREMIND 会議をはじめ、コミュニケーションの結果うまれる「宿題事項」の進め方においては、 ・誰が主管(管理
![テレワークでメール等活字コミュニケーションするときの留意事項:トラパパ@TORAPAPA:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6f382a4429665e8b250d7167ce82ed6b8fe376cb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-68-100x100.png)