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メールと書き方に関するlocke-009のブックマーク (2)

  • 「下記に記載」は間違い? ビジネスメールでの正しい使い方・例文や言い換えも紹介

    「下記に記載」は、ビジネスメールなどでよく見かける言い回しの一つです。しかし、多くの方が使うこの「下記に記載」というフレーズ、実は正しい表現ではありません。 今回の記事では「下記に記載」の正しい使い方や例文、言い換え表現などを紹介します。 「下記に記載」の意味とは 意味を解説します 「下記に記載」は、簡単にいうと「この下に書いてある」という意味です。「下記」とは後述するものを示しています。 「記」の文字が入っていることからも分かるように、「下記に記載」は書き言葉でのみ使用する表現です。話し言葉では用いません。 そもそも「下記に記載」は間違った表現? 「下記に記載」は「記」が2つ使われており、同じ意味を繰り返しています。「下記」自体に「書き記す」という意味があるので、「下記に記載」の表現そのものに違和感を抱く人も少なくありません。 また、来「下記」というのは、ビジネス文書での「記書き」を表

    「下記に記載」は間違い? ビジネスメールでの正しい使い方・例文や言い換えも紹介
  • 反応が取れるブログの書き方〜たった4つの基本文章テクニック〜

    1.マクスウェル・サックハイムの三原則マクスウェル・サックハイムは1900年代前半に活躍した敏腕広告マンだ。広告業界、コピーライティング業界に大きな影響を与え、マクスウェル・サックハイム賞という賞も出来ている。受賞者には、例えば「滑り台効果」で有名なジョー・シュガーマンがいる。 さて、マクスウェル・サックハイムの三原則とは以下のようなものだ。 この三原則は、広告/コピーの業界にいる人間なら、誰もが知っているほど有名なものだ。そして、優れた文章には、この三原則を乗り越える力がある。 それでは、この三原則を乗り越える文章を書くには、どうすれば良いのか?一つずつご紹介する。 1−1.Not Read(見ない)を乗り越える方法Not Readを乗り越えるためには、一目で中身を読み進めたいと思ってもらえるようなキャッチコピーが必要だ。ここでいうキャッチコピーとは、ブログならブログタイトル、メールなら

    反応が取れるブログの書き方〜たった4つの基本文章テクニック〜
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