プロダクトライフサイクル(PLC)理論を初めて耳にした人は、言葉だけで意味を理解するのは難しいでしょう。PLC理論はマーケティング戦略の基本となる考え方なので、しっかりと理解することでビジネスにも役立ちます。 そこで、今回はプロダクトライフサイクルについて、初心者にもわかりやすく解説していきます。マーケティング戦略にどう活かすのかといった点についても紹介しますので、プロダクトライフサイクルについて知りたい人、ビジネス用語として学んでおきたい人は、ぜひ参考にしてください。 マーケティングで活用したいプロダクトライフサイクル(PLC)を解説します プロダクトライフサイクル(PLC)とは? 商品やサービスは、市場でずっと同じ状況で売れ続けるわけではありません。 プロダクトライフサイクル(PLC:Product Life Cycle)とは、商品・サービスを市場に投入してから消えゆくまでの過程を4段