タグ

健康と申請に関するlocke-009のブックマーク (2)

  • 特定医療費(指定難病)助成制度(新規申請)

    特定医療費(指定難病)助成制度が10月1日から「新規申請時の支給開始日」が変わります。 @令和5年9月30日までは新規の申請書受理日(=申請日)が支給開始日。 @令和5年10月1日から指定医が記入する臨床調査個人票(診断書)【令和5年10月1日から様式変更】の「診断年月日」と「受理日の1か月前の日」で比較して受理日に近い方(遅い日)が支給認定開始日(=資格開始日)となります。 「臨床調査個人票の受領に時間を要したため」、「症状の悪化等により、申請書類の準備や提出に時間を要したため」など「やむを得ない理由がある場合」は、「受理日の1か月前の日」でなく「受理日の3か月前まで」と遡ることができる期間が広がります。 ※法律の施行日が令和5年10月1日となるため、遡れる期間は令和5年10月1日以降からとなります。令和5年10月1日より前に遡ることはできません。

    特定医療費(指定難病)助成制度(新規申請)
  • 神奈川県 指定難病医療費助成制度

    以下の疾病は指定難病とは別制度です。 スモン、難治性肝炎のうち劇症肝炎、 重症急性膵炎について 先天性血液凝固因子障害について お知らせ 指定難病の医療費助成開始日の遡りが始まりました! 難病の患者に対する医療等に関する法律(以下「難病法」とする。)及び難病法施行令の改正により、従来は申請日から医療費助成が開始していましたが、令和5年10月1日からは、指定医が重症度分類を満たしていることを診断した日まで遡って、医療費助成を開始できるようになりました。 詳しくは、「指定難病の医療費助成開始日の遡りが始まりました」のページをご覧ください。 ・有効期間開始日の遡りに関するリーフレット(PDF:520KB) 令和5年(2023年)度の特定医療費(指定難病)医療受給者更新手続について 令和5年(2023年)度の特定医療費(指定難病)医療受給者証更新手続の受付は、一部の方を除き、令和5年9月29日(金

    神奈川県 指定難病医療費助成制度
  • 1