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相談とコミュニケーションに関するlocke-009のブックマーク (1)

  • 「いのちの電話」相談員に話を聞いたら、「対話」に一番大切なことがわかった

    あの仕事コミュニケーション仕事術 「目の前の問題にどう向き合えばいいか分からない」「孤独がつらくて誰かと話したい」──。電話を通してこうした悩みを持つ人々の話に耳を傾け、対話する「いのちの電話」。1人で不安や悩みを抱えている人の思いを電話口で受け止めているのは、ボランティアの相談員です。 時には死を考えている人からの相談もある中で、相談員はどのように話を聞き出し、相談者の心を落ち着かせているのでしょうか。 社会福祉法人「いのちの電話」の事務局長の郡山 直さんと、20年近く相談員をしているAさんにお話を伺ってみると、日常や職場の人間関係にも役立つコミュニケーションのヒントがありました。 いつでも、どんな悩み事でも相談していい ──「いのちの電話」は自殺を考える人に思いとどまらせる最後の砦のようなイメージがあるのですが……。 郡山さん:「死にたい」という相談も寄せられますが、私達は自殺を考えて

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