業務において「周期的に反復して行う作業」というものがあると思います。 毎日所定の時間にバッチを起動するだとか、週末までに週報を作成するだとか…。 そういったルーチン化されているタスクは無数に存在し、 無数にあるルーチンタスクを、忘れずに、きちんと、毎回こなさなければなりません。 無理です。少なくとも忘れっぽい筆者には。 ですが「やれません」「できませんでした」は通らず、それでも遂行する必要があるのが業務というものです。 なので、忘れてしまっても思い出せる・タスクを遂行できるように、Windowsのタスクスケジューラに任せましょう! Windowsのデフォルトの機能なのでセキュリティの懸念がなく、プライベートのみならず職場のPCでもできるのが大きな魅力です。 (権限や職場のルール等で許可されないケースもありますのでその点はご注意ください) タスクスケジューラの起動方法 タスクバーの検索欄に「