タグ

説明と技術に関するlocke-009のブックマーク (2)

  • 非エンジニアサイドに技術的負債や設計を説明するノウハウ - Qiita

    こんにちは、リファクタリングが大好きなミノ駆動です。 この記事は READYFORアドベントカレンダー2022 、10日目の記事です。 これはなに? ろくに設計せずにシステム開発を進めると技術的負債が蓄積し、変更が難しくなってしまいます。 しかし設計を推進しようにも、周囲が設計is何を知らないと、なかなか理解を得られません。特にビジネス側や経営側はプログラムの内部構造を知らないわけですから、輪をかけて説得が困難です。 この記事は、ビジネス側や経営側など、非エンジニアサイドに対して技術的負債や設計を分かりやすく説明するための例えや手法をまとめたものです。 私が非エンジニアサイドへ説明するとき実際に活用しているもので、聞き手からも「分かりやすい」と好評を得ております。 この記事のゴール 以下を知ることがこの記事のゴールです。 技術的負債や設計について、非エンジニアサイドに理解を促すノウハウ ユ

    非エンジニアサイドに技術的負債や設計を説明するノウハウ - Qiita
  • クッキーとセッションの違いをポンコツ販売員の俺で例える - Qiita

    こんにちは! 今回はクッキーとセッションの違いについて、アウトプットしていきたいと思います。 HTTP通信はステートレスなプロトコルらしい。 ステートレスとは状態がないを意味しています。 HTTPプロトコルではリクエストを送り、レスポンスを受け取った時点でその通信は終了してしまうんです。 つまり、一度目の通信でクライアントからいくつかの情報を受け取ったとしても、2度目の通信は前の状態は引き継ぎがない全く関係のない通信になるんです。 僕、前職でアパレル販売員やってました。 当時の僕は記憶力に乏しく(⚠︎今もです。)、 一度接客したお客さんが再来店された際に全くその情報を覚えていないというポンコツっぷりを発揮していました。 僕が覚えていないということは、 お客様側から僕に情報を再びお教えいただかなければいけません。 客「トップスのサイズは普段はMでズボンのウェストは28インチ、足のサイズは27

    クッキーとセッションの違いをポンコツ販売員の俺で例える - Qiita
  • 1