2020年9月10日、NTTドコモは「ドコモ口座」の不正利用問題について記者会見を開き、問題が発生した経緯や今後の再発防止策、被害者への補償について発表しました。 信頼の「ドコモ」ブランドを冠するサービスにおいて、なぜこのような問題が起きてしまったのでしょうか。会見で語られた内容を踏まえながら解説します。 「ドコモ口座」不正利用問題でドコモが記者会見を開き、被害者や関係者らに謝罪した 銀行口座から勝手に預金が引き出される NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」では、開設したドコモ口座に紐付けた銀行口座などからお金を「チャージ」することで、d払いなどの決済に残高を利用できます。銀行口座が紐付けてあれば、それだけで「本人」とみなされ、他の人への「送金」や銀行口座への「払い出し」も行えます。 ドコモ口座と紐付けられる銀行は、例えばみずほ銀行や三井住友銀行、ゆうちょ銀行など大手のほか、七十七