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《はじめに》 先日、USTで「ドラミちゃん ミニドラSOS!!!」をみんなで見ようという企画がありました。 2012-06-11 - karimikarimi 個人的に大盛り上がりしてた余波を受けてフィードバック的な記事を書いてみます。 テーマは映画ドラえもんです。 2012年現在で、新旧のキャスト合わせ32作。 大長編ドラえもんというシリーズのテーマ変遷をざっと読み解いていこうかと。 時代性というものありますが、 根底で共通しているものも見え隠れしてるのがドラ映画の「深み」となっている。 その「深み」とはなにか。 大雑把に見ていきましょう。 あくまで私見なので当たっているかどうかは、定かではないのでそこのところだけはご了承をば。 《フェーズに分けてみる》 まずは簡単にドラ映画作品をフェーズごとに区切ってみる事にします。 とりあえず自分の感覚ではこんな感じで区切れます。 第1期:のび太の恐
大変大変、お待たせいたしました…! 随分と調整に時間がかかってしまいましたが、いよいよ皆様のお手元にお届けできる運びとなりました。 楽しみにお待ちくださっていた皆様、本当に申し訳ございませんでした…!! 記念すべきねんどろナンバー100番、 「ねんどろいど ミッキーマウス 」! / ̄ ̄ ̄\ / ─ ─ \ / <○> <○> \. 「 ま、また箱がでかいお… 」 | (__人__) し | \ ` ⌒´ / / し \ だんだん巨大化しているねんどろのパッケージですがw、それだけたくさんのオプションパーツを搭載しているということ…! それでは、さっそく中を見てみますよー!! ブリスターはこんな感じ! これでもかと、楽しげなパーツ達がギッシリと入っておりますぞ…!! これらは一体どういったパーツなのか、後ほどゆっくりご説明いたしますね。
CSS 3のアニメーションの機能を利用すると、これまではJavaScriptやFlashを使わないと設定できなかった効果をスタイルシートだけで設定できるようになる。そこで今回は、アニメーションを利用したロールオーバーボタンの作成やフェードインの設定を行いながら、アニメーション関連プロパティの細かな機能を見ていきたい。 なお、現在のところアニメーションの機能に対応しているのはSafari 4とGoogle Chrome 2以上となっているので、これらのブラウザでサンプルの表示を確認してみてほしい。また、アニメーションの基本的な仕組みについては前回までの記事にまとめている。 アニメーションの基本機能について: CSS 3のアニメーション機能「Transitions」 CSS 3のアニメーション機能「Animations」 画像が少しずつ表示されるロールオーバーボタン まずは、カーソルを重ねると
October 28, 2006 バイキンマンは何故ジャムおじさんとバタ子を攻撃しないか。 (51) カテゴリ:カテゴリ未分類 バイキンマンはいつもアンパンマンにやられる。パターン的に。 1:水に濡れて力が出ないアンパンマン=ピンチ。 2:「アンパンマン、新しい顔だぞ!」 3:形勢逆転アンパンチ 4:やられる。 バイキンマンが着目するべきは、 新しい顔によっていつも不利になる点であり、 そこをうまく対処していけば バイキンマンはアンパンマンに勝てるのである。 アンパンマンは新しい顔が無ければ生きていけない。 将を射んとすれば先ず馬を射よ。 アンパンマンを倒すには ジャムおじさん(以下ジャム)とバタ子をやっつければいい。 誰もが一度は考えた事があるかもしれない。 しかし。 バイキンマンはそんな事をしない。 バイキンマンは頭が悪いのか? いや、よく考えてほしい。 バイキンマンは様々な兵器を生み
2024/3/12 映画『おしり前マン THE MOVIE』 応援クラウドファンディング 達成しました。 たくさんのご支援、本当にありがとうございます。全国上映を目指して良い作品を作らせていただきます。 クラウドファンディングの期間は4月30日(火)まで続きます。ご支援いただくとエンドロールにお名前を掲載させていただきますので、ぜひ引き続き応援よろしくお願いいたします。 2024/3/3 映画『おしり前マン THE MOVIE』 を実現するための、 パイロット版ムービー制作応援クラウドファンディング をスタートしました。 おしり前マン10周年 アニメ制作20周年 の節目に、初の長編映画監督へ挑戦します。ぜひ一緒に応援していただけると幸いです。 2024/2/23 ライブのビジュアル絵を担当しました。 八十八ヶ所巡礼 one man LIVE 『超・仏滅ナイト!!』 5月4日(土) 日比谷野
アニメ『機動戦士ガンダム』の監督として知られる富野由悠季氏が7月7日、東京・有楽町の日本外国特派員協会に登場し、講演を行った。『機動戦士ガンダム』の放送30周年を機に招かれたもので、50人ほどの記者や一般参加者を前に、自らの半生や映画哲学などについて語った。 率直な語り口が特徴的な富野氏。今回もしばしばヒートアップしながら、30分ほどの講演と1時間ほどの質疑応答が行われた。前編では講演の内容を詳しくお伝えする。 50~60年前、僕が子どもの時代(富野氏は67歳)には、漫画と言われているものは基本的にゴミ箱に毎日捨てられるようなものでした。また、アニメではなく漫画映画と言われているような特別なもの、ディズニーの長編漫画映画に代表されるようなものしかありませんでした。 それでも、長編漫画映画としてのディズニー作品だけは特別でした。僕が小学校の時代に学校のクラス単位で映画を見る時間があって、その
ここ最近JavaScriptでアニメーションする機会が結構増えてきたのですが、やっぱりブラウザによって速度というか動きがかなり違うので、その比較をメモメモ。 IE6.0 IE6.0は以外にもアニメーション処理は速いというか滑らかです。 前にもJavaScriptでアニメーション(animate)するときに気をつけたいことで紹介しましたが、中に画像がたくさんあるdivタグをmargin-leftとかでアニメーションすると激重になる可能性があるので注意が必要です。 position:absoluteでのアニメーションはかなり調子良いです。 IE7.0 比較的問題がないブラウザです。 marginを使ったアニメーションにも強いですし、opacityを使って透過してフェードアウトとかにも強いです。 IE7.0は重い重いという話が良くありますが、アニメーションに限ってはなかなか出来るやつですw Fi
CSS Transitions & CSS Animation - Which should I use? Appleは9月4日(米国時間)付けと10月10日(米国時間)付けでアニメーションを実現するための2つのCSS機能を提案している。 CSS TransitionsとCSS Animationだ。提案している作成者もまったく同じで、1月違うだけで同じ機能を実現するためのCSS仕様が2つ提案されていることになる。 Mozilla Foundation, JavaScript Evangelist, John Resig氏は11日(米国時間)、自身のブログにおいてCSS Animations and JavaScriptのタイトルのもと両CSS機能の違いを端的にまとめている。CSS TransitionsとCSS Animationの用途の違いを把握するうえで有益な内容だ。 要約すると、C
「不気味の谷」を越えた? Image Metrics社のフォトリアルなCGアニメ 2008年8月21日 メディア コメント: トラックバック (0) 『Grand Theft Auto IV』などのゲームのアニメーション制作に協力しているImage Metrics社の社員とおぼしきEmilyさんが、同社のフェイシャル・アニメーション技術について説明しています。生身の人間を撮影してアニメのキャラクターを動かすデータを取得するのは従来のモーション・キャプチャーと一緒ですが、同社の技術では、モデルの人が顔や体にマーカーをつける必要がなく、特殊なカメラも使わないとか。普通のビデオカメラで人物を撮影し、動画を同社独自のソフトウェアで解析して、顔の細かな表情の変化までデータに変換するのだそうです。 動画が1分を過ぎたあたりから種明かしが始まります。「Image Metrics社のフォトリアルな[写実的
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