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![Adobe、AIR開発責任者に聞く 次期Flashプラットフォーム開発の見所](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/70cda1e54e886ec85cf60516dcfaf0e8bf3f6c47/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcodezine.jp%2Fstatic%2Fimages%2Farticle%2F3146%2F3146_arena.png)
参考:http://d.hatena.ne.jp/mizzusano/20080407/1207531215webdesigningとか読んでるとAIRとかFlexのネタがわりと目立つ。DBPressとか読んでいても、AIRとかFlexの記事は割とある(AS3)含めて。で、考えてみたのだけども、そもそもFlexは誰のためにあるのか、ということ。そもそもFlexとはなんなのかと。これは未だに僕もよくわからないのだけど、早い話 HTMLなのではないかと、HTMLの代わりにMXMLがあって、Javascriptの代わりにActionScriptが使えるのではないかなと。で、Flexというものは、RIAを手軽にサクっと作る事ができるツールで、それこそDreamWeaverライクに、フラッシュブルなサイトを構築できる。ドラッグアンドドロップでオブジェクトを配置していくだけで、サイトが作れるのだ。いや
三日前から Flex2 SDK で ActionScript3 を始めました secondlife です。こんにちわ。AS3 は言語仕様的には ECMAScript と Java をあわせた感じで普通な書き方で OOP できるのでうーん、と頭をひねることはあまりないのですが、他のところでいろいろはまりまくってます。 で、原始的な解決方法として trace() を使ったプリントデバッグを行っているのですが、スクリプト言語に慣れきった体ではコンパイル時間が遅くて死にそうです。たとえばこんな HelloWorld.as package { import flash.display.Sprite; public class HelloWorld extends Sprite { public function HelloWorld() { trace("Hello World!"); } } }を
Apollo mini Camp@Tokyo の効果なのか、再び Apollo 熱が高まってきていますね。週末に Apollo を触ってみよう、という人も多いのでは。ActionScript や MXML を使って Flash で Apollo アプリを作る場合、Flex Builder を使うか、コマンドラインで amxmlc を使うことになります。この amxmlc はビルドに時間がかかってしまうので、fcsh を使って高速化しちゃいましょう。fcsh は 川o・-・)<2nd life - ActionScript3 (mxmlc) でのコンパイルを100倍速にする方法 が参考になりますが、これが Apollo 用のビルドにも使えちゃいます。やり方は簡単。1. fcsh を導入Flex Compiler Shell - Adobe Labs からダウンロードして、Flex SDK の
こんにちは! yamazakiです。 毎度このブログでは日ごろの仕事にちょっと役立つかもしれないデザイン話をあれこれとやらせていただいているのですが、今回はちょっと趣を変えて。 日ごろの仕事はどちらかというとデザイン画像を作ったり、HTMLやCSSのコードを書いたりといったことが多いのですが、個人的にFlashが好きで、ActionScriptやFlex関係の勉強会などにもお邪魔させていただいたり、Flash関係の情報を集めていたりしています。 9/30~10/3にアメリカのシカゴで開催されたAdobe MAXというイベントで、Flashを中心としたAdobe製品についての発表がありまして、様々な新しい情報が出てきました。 このブログをご覧いただいている方の中にも、Flex/FlashやSilverlightなどといった技術の活用やRIA方面に関心のある方もいらっしゃるかと思います
サンプルプログラムを実際に試してみる(OutlineEdit) はじめに 本稿では、Flex 2を利用してアウトラインエディタを製作してみます。アウトラインエディタとは、アイデアカードを追加して、それを並べ替えたり、フォルダに分けたりすることができるエディタです。アイデアを整理して分類分けできるので、原稿や論文の筋書きを組み立てるのに役立ちます。 筆者は過去に、Windowsで似たアプリケーションを作ったことがあり、今回、Flex 2で作り直すことにしました。Windowsのクライアントアプリケーションから、Webブラウザ上で動くFlex 2へと作り直すことにどんなメリットがあるのか、についても併せて考えてみたいと思います。対象読者Windowsアプリケーション(C#など)で作るか、Webアプリケーション(Flex 2)で作るか悩んでいる人Flex 2で何か作ってみたい人高度なUIを持つW
Flexで 3D の仮想空間を実現する、outsmart 開発のNew Flex-based 3D Rendering platform。既にコマーシャルベースで採用されているフレームワークだそうです。Flex のコンポーネントやアバターを仮想化された3D空間に高速にレンダリングすることができるのが特徴のようです。 デモは、マウスでクリックするとアバターが移動し、壁に掛かっているオブジェクトはコンポーネントになっています。わりとサクサク。セカンドライフに端を発し、3D とか仮想空間が注目される中、Silverlight や Apollo の登場もあり、開発ツールやフレームワーク化が今後進みそうな感じ。
はじめてのActionScript3.0プログラミング、ニコニコ動画みたいなものを作ってみるテストと問題点を通じて、「Flex2,ActionScript3.0が優れている」と感じた部分をあげてみます。 今まで「Flash」と聞くと、 「重い」「遅い」「ウザい」と言った印象が拭えませんでしたが、Flex2,ActionScript3.0に進化したことにより、今までのFlashのイメージよりもはるかに良いものとなっていました。 Flash8に比べ、実行速度が10倍も早い 「今までより10倍早い!」と言われれば、プログラマーなら誰もが興味を持ってしまうすごさです。AS2からAS3に進化したことにより、10倍速が実現されました。 本格的なオブジェクト指向言語である オブジェクト指向開発により、わかりやすく再利用可能な形で開発しやすくなっています。Javaとも似ているため、ケータイ向けJavaアプ
最新トレンドやキーワードをわかりやすく解説 WCR Watch [1] リッチクライアントの最右翼FlexとFlashの違い 宮下知起 2004/11/9 10月23日(2004年)、マクロメディアがユーザー向けに開催したカンファレンス「Macromedia Flash Conference 2004」では、マクロメディアがRIA(Rich Internet Application)の普及に向けて、RIAのプラットフォームと開発ツールの提供に注力することがあらためて強調された。そして、RIAを推進する原動力が従来のFlashではなく、“Macromedia Flex”であることが明言された機会でもあった。本稿では、まだ内容が広く知られていないMacromedia FlexでRIAを実現する場合と従来のFlash作成ツール“Flash MX”を使う場合とでどのような違いがあるのか、カンファレ
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