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  • 無料新聞アプリ「産経新聞iPhone版」で次世代広告配信を実験 - 電通ら3社 | ネット | マイコミジャーナル

    電通、ヤッパ、産経デジタルの3社は26日、電子新聞等における次世代型広告配信の実験を開始すると発表した。第1弾として、同日より「産経新聞iPhone版」でデモンストレーション広告を配信している。 3社は、iPhone等の携帯端末向けに配信される電子新聞等での新たな広告表現や付加機能を可能にする手法を検証する。まずは産経デジタルが提供するiPhoneアプリ「産経新聞iPhone版」(Ver.2.2.1以降)の広告枠を活用し、田技研工業とソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントの広告を配信。ホンダのハイブリッドカー「インサイト」が新聞紙面を走り回る広告や、映画「2012」のプロモーション動画の再生などを可能にする広告となっている。 「産経新聞iPhone版」で配信される広告例。サイト誘導なども可能となっている。11月26日から1週間の配信予定 電通は今後、実験の展開先として、電子雑誌有料配

  • 紙媒体を襲った「日産ショック」 - 誰も通らない裏道

    今日の日経朝刊(13版)1面トップは、日産自動車が収益改善に向けて主力車種であるマーチの生産をタイに全面移管するというニュースだった。これにより原価を三割削減し、円高を活用して日に輸入するという。また収益環境の悪化にともなって新車の開発件数を二割削減、役員報酬も大幅に減らして事業構造を抜的に転換するという。 そうしたなか、この記事には書かれていないが、新聞、雑誌という紙媒体を「日産ショック」が襲っている。 日産は来年度からの宣伝を電波とWebのみに絞り、新聞、雑誌という紙媒体はすべてやめることになった(チラシ、若干の専門誌はのぞく)。 これはつまり、新車を発表しても新聞、雑誌の純広告はつくらないということである。 日産ほどのクライアントになると、各媒体に自社の広告枠を持っている(広告業界では「実績」という)。しかも雑誌 の場合でいえば、その少なからぬ面が特殊面である(表2や表4、表3、

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