タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

allaboutとweb2.0に関するlordkfのブックマーク (2)

  • Web2.0な日々 ロングテール理論 [企業のIT活用] All About

    ロングテール理論という言葉をよく耳にするようになりました。 その前にロングテール理論と対比されるパレートの法則についてみていきましょう。 パレートの法則とはパレートの法則は別名、「2:8の法則」とも呼ばれる経験則で、マーケティングでよく使われています。 お店の売上を分析すると「全顧客の20%が売上の80%を占めている」ことがよくあります。お店としては20%の顧客を囲い込み、ロイヤルカスタマーとして固定客にしていかなければなりません。 例えば、プラチナ、ゴールド、シルバーなどの顧客別会員カードを発行し、プラチナカードの特典を他と差別化します。 またロイヤルカスタマーだけしか入店できない特別の販売日をもうけたり、誕生日には特別なクーポン券を渡すことでロイヤルカスタマー作りをしていきます。 銀行が取引額の多い顧客を応接室に通し、支店長が対応するのと同じです。 顧客数が少なければ顧客カードレベルで

    Web2.0な日々 ロングテール理論 [企業のIT活用] All About
  • 1