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2022年6月27日のブックマーク (20件)

  • 分散キューという名の苦しみ - Software Transactional Memo

    TL;DR 分散システムにおいてキューを導入する場合、当にキューが必要なのか再考すべき。そこが地獄の入り口だから。 システムの抽象 コンピュータの世界は、来は0と1の信号の羅列が飛び交う無機質なものである。でも人類は信号だけですべてを語らず、様々な喩えを定義してきた。それはデスクトップ・ウィンドウ・マウスカーソルといったグラフィカルな表現に留まらず、パケットやカプセル化といった用語にロック・キュー・リスト・木などのアルゴリズムやデータ構造の世界にも自然に溶け込んでいる。これらはすべて人間の理解を助けるための喩え話に過ぎず、この喩えこそが人間のより直感的な理解をもたらす一方で、発想の制約を生み出してきた。 人間が大きなシステムを作るときも何らかの喩えを用いてシステム全体を整理する。アーキテクチャの「ポンチ絵」を描いて情報共有をするのは企業に勤めていれば経験した人も多いだろう。パワーポイン

    分散キューという名の苦しみ - Software Transactional Memo
  • English is time

    空前の日語でおkブーム  http://d.hatena.ne.jp/nTeTs/touch/20071108/1194524379 このページは下書きで、いかに小分けして書いて行くものがある。 This is a pen! / ENGLISH IS T...

    English is time
  • FIDO TechNotes: The Truth about Attestation - FIDO Alliance

    July 19, 2018 FIDO TechNotes: The Truth about Attestation Adam Powers, FIDO Alliance Technical Director There is a frequently mentioned but little understood term in FIDO: attestation. Even engineers implementing FIDO products are often confused with how attestation works or why it is needed. This Tech Note is an attempt to clarify attestation and its role in FIDO transactions; the post is largely

    FIDO TechNotes: The Truth about Attestation - FIDO Alliance
  • 「Ctrl+Alt+Del」で起動する強制停止画面に表示されるテキストは誰が書いたのか?

    Microsoftの開発者向けネットワークMicrosoft Developer Network(MSDN)の専用ブログの中にある「The Old New Thing」は、なぜOutlookだけが「Ctrl+F」で検索できないのかや、XPまであったゲーム「ピンボール」がWindows Vistaから消えた理由などの疑問を過去の出来事と交えて解説してくれるページ。ここで新たに、「Windows Ver.3.1で『Ctrl+Alt+Del』を押した際に表示されるテキストは誰が書いたものなのか?」が明かされています。 Who wrote the text for the Ctrl+Alt+Del dialog in Windows 3.1? - The Old New Thing - Site Home - MSDN Blogs http://blogs.msdn.com/b/oldnewthi

    「Ctrl+Alt+Del」で起動する強制停止画面に表示されるテキストは誰が書いたのか?
  • ショートカット「Ctrl+Alt+Del」の歴史 - GIGAZINE

    コンピューターを再起動したりタスクマネージャーを呼び出したりするために使われるショートカットの「Ctrl+Alt+Del」は、Windowsが誕生する以前から存在します。「Ctrl+Alt+DelでWindowsにログインするのはミスだった」と、Microsoftの創業者であるビル・ゲイツ氏が語るほど一部で不評を買うショートカットですが、その歴史をGreat Big Storyが振り返っています。 The History Behind Ctrl+Alt+Del - YouTube これは1981年にIBMが発表した「IBM PC」。 それまで作られてきたコンピューターの中でも「最も先進的なものだった」というIBM PCですが、同じ時期に登場した「コンピューターが停止してしまった際に使うショートカット」について、開発者の話を聞きながら振り返るというのがこのムービー。 その「コンピューターが停

    ショートカット「Ctrl+Alt+Del」の歴史 - GIGAZINE
  • Linus Torvalds様、ユーザースペースの互換性を壊した開発者に強い態度をお示しになる

    Linuxカーネル4.18から、userns mountに対して暗黙にSB_I_NODEVを設定するようになったために、既存のsystemdのnspawn実装が壊れた。 以下が問題のパッチだ。 https://github.com/torvalds/linux/commit/55956b59df336f6738da916dbb520b6e37df9fbd Linuxカーネルにおいては、ユーザースペースの挙動は変えないという強い下位互換保障がある。以前のバージョンのカーネルで動いていたユーザースペースのコードが新しいバージョンのカーネルで動かなくなった場合、それは理由が何であれ新しいバージョンのカーネルのバグであるとみなされる。たとえそれが、ドキュメント化していない明示的に保証されているわけではない昔のカーネルの暗黙の挙動であれ、その挙動に依存している既存のユーザースペースのコードがあるので

  • FF14にGLAYのTERUがいたので取材申し込んだらOKされちゃった! MSXから始まる濃厚なゲーム歴、そして初MMOの興奮を訊く【聞き手:「光のお父さん」マイディー】

    FF14にGLAYのTERUがいたので取材申し込んだらOKされちゃった! MSXから始まる濃厚なゲーム歴、そして初MMOの興奮を訊く【聞き手:「光のお父さん」マイディー】 今オンラインゲーム界隈に新たな風が吹き込まれている。それは――ロックバンド「GLAY」のボーカリスト・TERU(@TE_RUR_ET)の存在だ。 事の経緯を端的に説明するなら、まずオンラインゲーム『ファイナルファンタジーXIV』内で行われた親孝行の実話を基にしたTVドラマ「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」の主題歌をGLAYが担当し、その縁があってTERUは作をプレイすることになった、というものだ。 TERUのゲーム好きは有名な話だが、人いわく「今までやってきたゲームの固定観念が一気にぶち壊れるほどハマる」という熱中ぶりで、彼のTwitterは『FFXIV』の話題ばかりになってしまうほど。だがファンの中には

    FF14にGLAYのTERUがいたので取材申し込んだらOKされちゃった! MSXから始まる濃厚なゲーム歴、そして初MMOの興奮を訊く【聞き手:「光のお父さん」マイディー】
    lufiabb
    lufiabb 2022/06/27
  • 「ゼルダの伝説 BotW」にバグが少ない理由

    素晴らしいオープンワールドゲームならいくらでもある。「The Elder Scrolls V: Skyrim」、「ウィッチャー3 ワイルドハント」、「グランド・セフト・オートV」、「Fallout 4」など、巧妙に作り込まれた膨大なスケールのゲームは特に海外のタイトルが多いように思う。それらと比べても遜色のない国産タイトル「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(以下、BotW)だが、他のオープンワールドゲームより優れている点があるとすれば、バグの少なさなのではないだろうか。僕はハイラルの世界を150時間以上冒険しているが、バグらしいバグに遭遇したのは片手で数えられる程度の回数しかないのだ。 では、なぜBotWはこんなにもバグが少ないのか。「何年も入念に開発してきたからだ」とか「細かいところを丁寧に作り込む日人の職人魂が備わっているから」とか、そんな理由でも片付けられそうな気がするが

    「ゼルダの伝説 BotW」にバグが少ない理由
  • Captive Portal(CAPPORT) APIについて - にたまご。

    ユーザーのデバイス(以下UE)とCaptive Portalが対話できる仕組み,CAPPORT APIというアイデアが現在インターネットドラフト段階でIETFのcapport WGで標準化されようとしています.これは現在ユーザーがCaptive Portalアクセス時に手動でメールアドレスなどの個人情報をブラウザから入力するのを自動化する取り組みです.今回はこちらについてまとめてみました. 実際の無線LANの認証・認可のフローから見ると,下記の部分で使われる予定です. This figure is deprived from here. CAPPORT APIを用いた際のフロー 前提: DHCP optionまたはIPv6 RAsが提供されなければならない. - 第一段階: DHCP optionかIPv6 RAsを用いて,UEがIPアドレスの取得・ローカルのCAPPORT APIサーバー

    Captive Portal(CAPPORT) APIについて - にたまご。
  • Understand Go pointers in less than 800 words or your money back | Dave Cheney

    This post is for programmers coming to Go who are unfamiliar with the idea of pointers or a pointer type in Go. What is a pointer? Simply put, a pointer is a value which points to the address of another. This is the textbook explanation, but if you’re coming from a language that doesn’t let you talk about address of a variable, it could very well be written in Cuneiform. Let’s break this down. Wha

    Understand Go pointers in less than 800 words or your money back | Dave Cheney
    lufiabb
    lufiabb 2022/06/27
    ポインタの図がよい
  • レーベンシュタイン距離のアルゴリズムを理解する

    二つの文字列の類似度を測れるので メールアドレスの入力チェック等でも使われてるレーベンシュタイン距離。 rubyではgemもあるし、サンプルコードもweb上に色々あるけど 触る機会があったので、せっかくだしアルゴリズムを理解した上で 自分で焼き直してみた。 考え方 レーベンシュタイン距離は、 文字列の類似度を「二つの文字列が最短で何回の編集で同じになるか」 で表したもの。 編集とは[挿入、削除、(置換)]を指す。 一度の編集では1つの文字しか編集できない。 wikipediaのアルゴリズム説明にはこう書いてある。 レーベンシュタイン距離を計算するためには、 一般的に動的計画法によるアルゴリズムが用いられている。 長さ n と長さ m の文字列間の距離を求めるには (n + 1)×(m + 1) の二次元行列が使われ、 計算時間はO(mn)と非常に効率がよい。 このアルゴリズムの要諦は、 1

  • ファイル記述子をUnixドメインソケット経由で渡す - bkブログ

    ファイル記述子をUnixドメインソケット経由で渡す Unix 系の多くの OSには、ファイル記述子を別のプロセスに Unix ドメインソケット経由で渡す機能があります。一見、何のために使うのかよくわからない機能ですが、 glibc の nscd はこれをうまく使っています。 nscd (name service caching daemon) は glibc 内で行われる名前関連の問い合わせをキャッシュするサーバです。NIS や LDAP などを用いてネットワークベースでユーザ管理を行っている場合、 getpwuid() などの関数はユーザ名の取得にネットワークアクセスを必要としますが、 nscd を立ち上げておけば、二度目からの同じ問い合わせはキャッシュから得られます。 nscd を立ち上げている GNU/Linux システムでは、キャッシュファイルが /var/db/nscd 以下に作

    lufiabb
    lufiabb 2022/06/27
    rootしか読めないファイルを開いたまま別のプロセスに渡す
  • Pass: The Standard Unix Password Manager

    Introducing pass Password management should be simple and follow Unix philosophy. With pass, each password lives inside of a gpg encrypted file whose filename is the title of the website or resource that requires the password. These encrypted files may be organized into meaningful folder hierarchies, copied from computer to computer, and, in general, manipulated using standard command line file ma

  • まず2Dゲームで開発、社員300人で1週間遊ぶ!? 新作ゼルダ、任天堂の驚愕の開発手法に迫る。「時オカ」企画書も公開! 【ゲームの企画書:任天堂・青沼英二×スクエニ・藤澤仁】

    腕をさすりながらさっそくビルの中に入り、暖かい応接室に通される。すると、目の前には大きなディスプレイ。その前にちょこんと置かれているのは、リモコンのような形のゲーム機。それは明らかに3月3日発売の話題のゲーム機Nintendo Switchだ。そしてSwitchに差し込まれていたのは、あの話題の新作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』――。 そう、ここは京都にある任天堂社の応接室である。今回、ゲームの企画書で「ゼルダの伝説」シリーズを取り上げるにあたり、なんと取材前に我々は、1ヶ月後に発売を控える新作ゼルダのプレイをいち早く許可されたのだった! さて、今回そんな新作を含む「ゼルダ」シリーズを聞くのは、『時のオカリナ』以降のシリーズに大きく関わり、その“生みの親”とも言える宮茂氏から引き継ぐ形で、近作のプロデューサーを務めてきた青沼英二氏だ。一方、その対談相手を務めるのは、やはり

    まず2Dゲームで開発、社員300人で1週間遊ぶ!? 新作ゼルダ、任天堂の驚愕の開発手法に迫る。「時オカ」企画書も公開! 【ゲームの企画書:任天堂・青沼英二×スクエニ・藤澤仁】
    lufiabb
    lufiabb 2022/06/27
  • 禁止されると人は“抜け穴”を探す セキュリティ事故を起こさないために必要な「大人の文化」

    経営に効くITプロの仕事とは? 日マイクロソフトが開催したIT技術者向けのイベント「Microsoft Tech Summit」。初日最後のセッションには、マイクロソフトテクノロジーセンターの澤円氏が登壇。IT部門のプロとして、どのように会社に貢献することができるのか。マイクロソフト流のIT管理術は、禁止事項を増やさずに「これさえやればOK」というルールを作り、社員を大人扱いすること。組織を強くして、企業の明日を創るITプロの仕事について語りました。 CEOもインターンも扱いは同じ 澤円氏(以下、澤):では、次に行きましょう。この内容に関してもう少しお話をしていくと、正社員、派遣スタッフ、それから学生のインターンにいたるまで、全部まったく同じ扱いでセキュリティ上は扱われるという状態になります。 ここにまた例外はないんですね。重み付けもなにもありません。ただのIDとして取り扱われます。 仮

    禁止されると人は“抜け穴”を探す セキュリティ事故を起こさないために必要な「大人の文化」
    lufiabb
    lufiabb 2022/06/27
    例外を1つ追加するとコストは全体の2倍になる
  • SAT ソルバで数独を解く方法 - まめめも

    数独は非常に SAT に変換しやすい問題です。全部参考文献 *1 に載っている内容ですが、なるべくわかりやすく説明してみます。ちょっと長いです。 SAT とは まず SAT をごく簡単に説明します。すでに SAT を知っている人はここは読み飛ばしてください。 命題論理式の形の一つに乗法標準形のというのがあります。変数か変数の否定 (リテラルと言います) を or だけでつないだ式 (節と言います) を and だけでつないだ論理式のことを言います。つまり以下みたいな形です。 ( a1 or !a2 or ... or an) and ( b1 or !b2 or ... or !bn) and ... and (!z1 or z2 or ... or !zn)SAT は「a1 や zn などの変数にうまく true か false を代入して、上の式全体を true にできるか」という問題

    SAT ソルバで数独を解く方法 - まめめも
  • バージョンの充足可能性問題 | POSTD

    (注:2017/02/06、いただいたフィードバックを元に翻訳を修正いたしました。修正内容については、 こちら を参照ください。) Dependency HellはNP完全ですが、この状況から脱却できるかもしれません。 パッケージにおけるバージョン選択の問題とは、完全である(全ての依存関係を満たしている)かつ互換性のある(互換性のない2つのパッケージが選択されていない)トップレベルパッケージPをビルドするために使われる依存関係の集合を見つけることです。ただし、菱形依存問題があるので、このようなセットは存在しない可能性があります。菱形依存問題とは、AはBとCが必要、BはDのバージョン2ではなくバージョン1が必要、CはDのバージョン1ではなくバージョン2が必要といったような問題のことです。この場合、Dの両方のバージョンを選択することはできないため、Aをビルドすることができないわけです。 パッケ

    バージョンの充足可能性問題 | POSTD
  • 「QEMUの仕組み」を探る (dyngenによるターゲット命令の動的変換) - FPGA開発日記

    いろんな事情でQEMUについて勉強したくなったので、QEMUとはいったいどういう機構で動いているのか、簡単に勉強できる文章を探していたのだが、以下のような論文を見つけた。 QEMU, a Fast and Portable Dynamic Translator, Fabrice Bellard http://archives.cse.iitd.ernet.in/~sbansal/csl862-virt/2010/readings/bellard.pdf このFabrice Bellardさんと言えば、QEMUを開発した張人でもあるし、RISC-V界隈の人にとって見れば、128ビットまで対応したRISC-Vのエミュレータを開発された方でもある。とにかく超絶な方だ。 msyksphinz.hatenablog.com 開発者人の論文なら、QEMUの仕組みの概要をつかめるだろう。読んでみよう

    「QEMUの仕組み」を探る (dyngenによるターゲット命令の動的変換) - FPGA開発日記
    lufiabb
    lufiabb 2022/06/27
    QEMUはホストがx86でもARM等のコードが実行できる。それはdyngenといって、動的にホストアーキテクチャの命令へ変換しているらしい。
  • 掃除のおばちゃんにプレイさせて『バーチャファイター』開発。時代を先取りした鈴木裕のゲーム開発哲学 【鈴木裕氏×『鉄拳』原田勝弘氏】

    ワシントンD.C.の中心部に広大な敷地を持つ、スミソニアン博物館。そこには、世界で最初に動力飛行を実現したライト兄弟の飛行機、アポロ16号が持ち帰った月の石、あるいは持ち主が不幸になることで知られる「呪いのダイヤモンド」 まで、実に様々な人類の「宝」たちが収蔵されている。 そこに1998年、日人が開発した“とあるゲーム”が収蔵された。その名は――「バーチャファイター」。そして、この開発者こそが『アウトラン』や『スペースハリアー』などの「体感ゲーム」でセガを世界的企業に押し上げ、現在も欧米の開発者から高い評価を受ける、鈴木裕氏である。 この連載では、日ゲーム業界黎明期のクリエイターを取材してきた。だが、鈴木裕氏はその巨大な業績に比して、今ではあまり語られなくなった人物だ。日ではその名前は、ドリームキャストの「シェンムー」シリーズの続報が聞こえなくなった頃を境に、ゲームファンの間から消

    掃除のおばちゃんにプレイさせて『バーチャファイター』開発。時代を先取りした鈴木裕のゲーム開発哲学 【鈴木裕氏×『鉄拳』原田勝弘氏】
    lufiabb
    lufiabb 2022/06/27
  • 戦後日本で右書きの横文字が左書きに変わった瞬間をさぐってみた (2016年2月22日) - エキサイトニュース

    どうも服部です。昭和時代をさまざまな形で振り返っていくシリーズ記事、今回はタイトル通り、日語の横書きの書き順について調べていきたいと思います。 現在、日語の横書きは左から右に向かって書きますが、1945年(昭和20年)の終戦前の書籍や映像などを見ると、反対に右から左に書かれているものを目にします。これがいつ頃、なぜ現在のように変わっていくのかというのが今回のテーマです。 ■この記事の完全版(全画像・外部リンク付き)を見る ■そもそも日語に横書きはなかった そもそも日語は右から左方向に縦書きするものであって、横書きをするのは名称や店名などを横長の額や看板に書くような場合に限られ、縦書きと同じように右から左に向けて書かれていました(正確には「1行1文字の縦書き」というようです)。 事態がややこしくなるのは、西洋文化が一般にもどしどし入って来る明治時代以降です。英語をはじめとする欧米文化

    戦後日本で右書きの横文字が左書きに変わった瞬間をさぐってみた (2016年2月22日) - エキサイトニュース