iOSDC 2017 LT
![アプリ開発のアンチパターンを踏み抜きながら アプリをフルリニューアルした話](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/665cbdff7b0507a58e7c48fd04d86db1f72816c9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2F6bfca1785c074442927397a1fb95e30b%2Fslide_0.jpg%3F8579800)
俺コン Vol.1 / Day. 2 https://orecon.connpass.com/event/64285/ Firebase, Google Analytics, Fabric, Apple App Analytics の個人的使い分け http://starhoshi.hatenablog.com/entry/2017/07/04/Firebase%2C_Google_Analytics%2C_Fabric%2C_Apple_App_Analytics_%E3%81%AE%E5%80%8B%E4%BA%BA%E7%9A%84%E4%BD%BF%E3%81%84%E5%88%86%E3%81%91 Rails サーバから Google Analytics API で情報を取得する手順 http://bekkou68.hatenablog.com/entry/2014/08/20
先日「7年後で待ってる」というゲームアプリをリリースしました。 7年後で待ってる(iOS) 7年後で待ってる(Android) その宣伝もかねて、ブログをはじめたら一度はこういう記事を書いてみたかったので少しチャレンジしてみようと思います。 ちなみにタイトルの「これから個人でゲームアプリを作ろうと思っている人」とは「1年半前の自分」のことです、つまりタイトルを言い換えると「昔の自分に伝えたい事」ですね。 プログラミング未経験でも作れる? 必要なスキルは? でも少しはプログラミングの勉強してから作り始めた方が良いよね? 絵も描けないし音楽についてもからっきしだけど大丈夫? 必要なソフトウェアは?(Unity,Cocos2d-x) 具体的な始め方は? どの程度の制作期間が必要? 一人でも作れる? どのくらいの費用が掛かる? どれくらい儲かるの? 広告を貼りたい… 誰も遊んでくれないか不安… ど
以前作ったアプリを塩漬けにしてずっと放置してたんですが、あることをきっかけに開発を再開しました。 それからどのように開発を進め、継続していけるかというアプローチの仕方や考え方を整理してみました。 再開するきっかけとなった話はこちらに書いてますので、興味があればどうぞ。 sakahara.hatenablog.jp ちなみにこの話は前提として、本業があり、空いた時間だけで、基本的に一人で開発を行うような人を前提としてます。 数字の変化を楽しむ アプリをリリースした後に、結果がイマイチだとそれでもう何もしなくなってしまう個人開発者の方は、結構多いのではないかと思います。 現にApp Storeでも、誰かが個人で作ったアプリの更新日を見ると、かなり前から放置状態というものをよく見かけます。 ですがリリースがゴールではないので、その後のユーザーの反応を見て、改善を繰り返し、反応がなければ、アプリ自
iPhoneアプリを個人で作り始めてから5年ほどになるけど、アプリ開発や運用でかかせないサービスをまとめてみた。 それぞれに競合サービスがあったりするけど、いくつか使ってみて、最終的に本当に使うようになったものだけ書いてみる。プログラミングする時に使うツールというより、アプリを作った後の運用とか、分析とか、そっち系のサービスがメインのランキング。 iOSアプリにしか使ってないけど、Androidで使えるものも多い。 10位 Iconfinder(無料+有料) https://www.iconfinder.com/ アプリはWebサービスに比べて画面が小さいのでビジュアルデザインが楽。実質、フリーのアイコンとか有料のアイコンを利用するだけで事足りることが多い。僕はまず有料のアイコン集を買って、それでカバーできない時はこのサイトから検索してます。 例えば、フラットデザインのリロードアイコンを検
深夜のアプリ開発から生まれた、お絵描きAIアプリ「Artomaton」作者が語る、月々8〜10万円の安定収益を生む「写真系アプリ」運営の裏側。 今回は”人工知能がお絵かきする”というアプリ「Artomaton」を取材しました。 ※個人開発者のfuturalaさん(バイク好き) 1:「Artomaton」ができるまで 「futurala」さんについておしえてください。 個人のアプリ開発者です。昼間はゲーム会社でサラリーマンをしていまして、アプリのほうは深夜にすこしずつ開発をしています。 アプリ開発は、好きでやっているというか。つくりたいからつくってみて、それが思っていた以上にダウンロードされました。 たとえるなら、夜な夜な「ギターの弾き語り」を好きでしていたら、すこしずつ観客があつまってきたような感覚です。 開発したアプリ「Artomaton」についてもおしえていただけますか? 写真をもとに
キミはNativeScriptを知っているか?Angular2でネイティブモバイルアプリが書けるぞ! 佐川 夫美雄(Ashiras, inc.) Web技術でアプリ開発2016特集・第4弾は、JavaScript(およびTypeScript)によるクロスプラットフォーム開発が可能ながらネイティブと同様の実行速度を得られる、Telerik社のNativeScriptを取り上げたいと思います。 NativeScriptは、Angular2とも組み合わせて使うことができる、現在注目のフレームワークです。本記事では、XMLによるUI定義を行う従来の開発手法だけではなく、Angular2(ただし、RC4という少し古いバージョン)と組み合わせてモバイルアプリを開発する方法まで網羅してご紹介します。 NativeScriptの概要 NativeScript 2.0は、JavaScriptとCSSを使用し
Spectron(スペクトロン)はElectronの為のテストフレームワークで、ElectronのAPIを使用したテストが可能になります。テストを取り入れることで、「想定していた動作と違う」「作成していた機能がいつの間にか動作しない」といったことを未然に防げます。 Spectronからは実際にElectronアプリを起動することができ、「ウィンドウのタイトル」「デベロッパーツールの表示状態」といったことをElectronのAPIにアクセスして取得できます。また、「ページの画像キャプチャー」機能でデザイン崩れが発生していないかのチェックや「ページのテキスト保存」でテストに失敗した時のHTMLテキストの取得、「console.log()で書きだした内容の取得」も可能です。これらのテストは手元の開発機だけでなくJenkinsなどCI(継続的インテグレーション)サービス上でも使用できます。 ▲ 本
ただの「いい人」はゲームでも現実でもモテない。1本で1億円を稼ぐ「恋愛ゲーム」の裏側と、モテる二次元キャラの法則をアリスマティックが語る。 今回は、女性向けの「恋愛ゲーム」をつくっている2社に、恋愛ゲームアプリのつくり方を聞きました。 ※株式会社アリスマティック 取締役 伊勢 明日香さん(右)、OKKO株式会社 代表取締役 池 喬さん(左) 1、女性向け「恋愛ゲーム」はどのくらい稼げる? アリスマティックさんでは、「恋愛ゲーム」をたくさんつくられていますが、実際ビジネスとして「恋愛ゲーム」ってどうなんですか? 伊勢: まず「恋愛ゲーム」は開発コストが高くないのが良いですね。「絵やシナリオ」を入れ替えれば、システムはつかい回すことができるので。 具体的な開発コストでいうと、1タイトル500万円くらいでしょうか…。なので、ちゃんとつくれば「大ゴケ」することが滅多になくって。 もちろんヒットすれ
iPhone アプリを作ってきて 私が iPhone アプリ開発を始めてからおよそ4年が経過しました。 その間に得た知見の一部を紹介致します。 この記事の対象読者は以下の方を想定しています。 これから iOS プログラミングを始めたい方 今まで本格的に iPhone アプリを作ってはいないけれども、興味がある方 開発の事はよくわからないけれども、アプリのプロモーションなどを担当している方 これから iPhone アプリ開発に携わるのであれば覚えておきたいこと 言語について モダンな書き方をする → Objective-C でもジェネリクスなどを積極的に使う 冗長な書き方をしない → [[Class alloc] init] は [Class new] と同等 Swift は GitHub の Release や Issue などを追う → オープンソースの活用 豊富なOSSを活用する →
Photo by Laura Bittner こんにちは。谷口です。 最近スマホでプログラミング学習できるアプリが増えてきました。いつでもどこでもスマホで手軽に学べるアプリがあれば学習がはかどりますよね! 実際に本格的なシステムを実装する…となると環境設定なども必要になりますし、PCを使わないとできないことが多いです。しかし、初心者の方が学習をするのであれば、現在はスマホでもかなりのことができるようになっています。 そこで今回はスマホでプログラミング関連の学習ができるアプリを7個ご紹介していこうと思います。 ■プログラミングの概念が学べるアプリ ◆プログラミング基本中の基本入門 あなたの素質をチェック 【iOS】 ■子供向けビジュアルプログラミングアプリ ◆Foos コード学習 【iOS/Android】 ◆Digital Puppet (デジタル パペット) - プログラミングパズル 【
概要 社内の備品(主にスマホやパソコンなどの端末)をアプリで「ピッ」とスキャンするだけで、簡単に貸出/返却処理ができるTSUTAYAのレジ風システムを作りました。 その名も「ネコレジ」 OSSなテスト支援ツール「Chibineko」に続く、ねこシリーズ第2弾です。 ネコレジのシステム構成 備品を識別する仕組み 備品の識別にはQRコードを使用します。 各備品にはそれぞれ一意のIDを埋め込んだQRコードを貼り、リーダー側(クライアントアプリ)で識別できるようにします。 QRコードの印刷にはテプラPRO SR5900Pを使用。 このテプラはLAN接続対応なので、iPhoneからも直接印刷ができるスグレモノです。 ちなみにうちの部署にはスマホやガラケーなどが1,000台以上ありますが、気合いですべてに貼りました。 会員カード(通称ネコカ) ユーザーの識別も同様にQRコードで行います。 できるだけお
貯金1,000万円つかって、6年で20アプリつくったが、年収は15万円。どん底アプリ開発者、コンテストで賞金250万円を獲得し、人生初勝利をおさめる。 名古屋で戦いつづけている、個人アプリ開発者さんを取材しました。 ※個人アプリ開発者の、伊与田貴司(Takashi Iyoda)さん。 年収15万円、6年間の貧乏アプリ開発 簡単に自己紹介をお願いします。 伊与田です。名古屋で6年ほど、アプリをつくっている個人開発者です。アプリで独立する前は、いろんな会社で働いていました。 月400時間はたらいて、年収300万円という、システム開発会社で働いたこともありますし、コンビニの店長やったこともあります。 そんな伊与田さんは、どうして「アプリ開発」で独立しようと思ったんですか? もともと、独立するつもりなかったんですよ。ひとつ前の会社で「これからずっと営業」と言われて。それで、技術がやりたかったので、
はじめまして。 いろんなSaaS, APIを比較してみるブログを始めてみることにしました。 今回は、スマホアプリやWebブラウザへのPush通知サービスについてまとめてみました。 サービスを作っている方に、少しでも参考になれば嬉しいです。 ※各サービスの機能や価格は2016年5月の執筆時点のものです。間違いがあれば、コメントにてご指摘ください。 ※こちらの記事を書いた数日後、Google I/OにてFirebaseの大幅な機能強化が発表され、GCMと連動したFirebase Notificationsなるサービスも発表されました。ぜひとも追記したいのですが、今、まとめる時間がないので、後日書きます。こちらの記事にご興味の方、よろしければFirebaseもご参考になさってみてください。 Push通知とは? Push通知の仕組み 自前でやるか、SaaS でやるか - 利用ステップ毎に設計の難易
ホーム記事 iPhone突然のパスコード要求「iPhoneのロック解除パスコードを○○分以内に変更してください。」というダイアログが表示されたので色々調べてみた結果 2016.05.082019.01.08突然のパスコード要求「iPhoneのロック解除パスコードを○○分以内に変更してください。」というダイアログが表示されたので色々調べてみた結果 いつもどおりiPhoneを使おうとしたら突然謎のダイアログが表示され操作不能に陥りました。 ダイアログには「パスコード要求」「iPhoneのロック解除パスコードを6分以内に変更してください。」と書かれています。 新手のマルウェアか?と思い、軽く調べてみたところ「乗っ取り説」と「乗っ取りはデマ説」が入り乱れていてカオスなことになっていました。いずれも「〜らしい」とか、根拠のはっきりしない書き方ばかりで「これは混乱の元になるなぁ…」という感じでした。
1 はじめに 2015/05/07(土)、JXUGC #13 東京 緊急開催 Xamarin のすべて!〜 無償化が発表されて大きな盛り上がりを見せる Xamarin を学ぼう〜に参加させて頂きました。 公開当初から、驚異的な参加者登録で、140人枠のとこり、一時300人をゆうに超えていたと思います。 遂にXamarinが無料で利用可能になったことと、新しくエバンジェリストとしてMicrosoftに入社されたちょまどさんが、登壇されるからだと確信できます。 (これを「ちょまど砲」と呼ぶのだとか・・・) 立ち見の方も多数です。 2 概要(1) 3種類のアプローチXamarinでアプリを作成する場合、大きく次の3種類のアプローチがあります。 Xamarin.iOS Xamarin.Android Xamarin.Forms 今回は、このうちのXamarin.Formsについて、主に画面設計のア
イー・ロジットの関連会社であるウケトルは4月5日、荷物の再配達を減らせるiPhoneアプリ「ウケトル」を正式に公開した。2015年10月からのベータテスト、12月のオープンベータテストを経て、アプリの操作性や安定性を向上させたという。料金は無料。 ウケトルは、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の3社に対応しており、荷物が今どこにあるかを正確に把握できる。Amazon、楽天のアカウントを連携させることで、追跡番号を自動登録し、荷物の発送状況を自動で追跡するほか、発送時、荷物が届く直前、受取人不在の際にプッシュ通知してくれる。 事前に名前や郵便番号などの情報を登録しておくことで、ワンクリックで同日の再配達を依頼することが可能。ただし、再配達の日時を変更する場合は、別途操作が必要になるとしている。
こんにちは。エクセルソフトの田淵です。 Xamarin 無料が発表になり、にわかに盛り上がってきたモバイル向けクロスプラットフォーム開発環境界隈ですが、良くわからん/混乱している方も多いかと思いますので、一度 Xamarin の開発環境を纏めておきます。 Xamarin で作成可能なアプリの違い Visual Studio (Windows) Xamarin Studio (Mac) iOS アプリ ○ (ビルドに Mac が必要 *1) ◎ Android アプリ ◎ ◎ UWP アプリ ○ (Xamarin.Forms で作成可能)*2 × Mac アプリ × ○ (UI は Xcode で作成) 詳細はコチラ Windows Store アプリ ○ (Xamarin.Forms で作成可能)*2 × Windows Phone アプリ ○ (Xamarin.Forms で作成可能)*
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