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ブックマーク / yutawatanabe.hatenablog.com (9)

  • MVVM パターンをより深く理解する - Yuta Watanabe's Blog

    こんにちは。 マイクロソフトの渡辺です。 アプリケーションのデザインパターンの1つである MVVM ( Model - View - ViewModel )。既に多くの実装例や MVVM パターンを採用した Framework が公開されています。 from Wikkipedia また、MVVM パターンは、C#/.NET/XAML の世界を中心に多く利用されてきましたが、最近では、JavaScript/HTML のアプリケーション開発で利用されることも多くなりました。 そして MVVM を理解する中で、また MVVM をサポートする Framework を利用する中では Model, View, ViewModel にとどまらず、Service, Command, Messenger, IoC, DI, Service Locator ..e.t.c といったキーワードに自然と出会うでし

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  • コードの構造を視覚的に把握 Code Map - Yuta Watanabe's Blog

    こんにちは。 マイクロソフトの渡辺です。 先日リリースされた、Visual Studio 2013 Update 3 。強化された様々な機能の中で、今日は Code Map をご紹介します。 Code Map はコードの中身を分析して、その構造を視覚的に表示する機能です。大規模なコードや初めて見るコードの理解を助けてくれること間違いなし。Visual Studio 2013 Update 3 では、要素間のリンクに色分けが追加される等、Code Map も進化しています。 使い方は簡単で、プロジェクトやソリューションを右クリックし、「コードマップに表示」を選択。 するとルートとなる要素が表示され、それをクリックして展開していくことで、下記のようにコードの全体像を把握できるわけです。 レイアウトは自動調整もしてくれますし、いくつかのパターンが用意されていますので、選択すると各ノードの表示位置

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  • iOS/Android アプリを C#/.NET で開発 - Xamarin で実現するクロスプラットフォーム開発 - ( de:code 2014 ) - Yuta Watanabe's Blog

    こんにちは。 マイクロソフトの渡辺です。 5/29(木), 5/29(金) に開催された日マイクロソフトの開発者/アーキテクト向けイベント 「 de:code 」。 多くのセッションが行われる中、最終日、最終セッション、一番大きなお部屋で Xamarin についてお話しさせていただきました。最後の最後までご参加いただいた皆様、当にありがとうございました! 「 iOS/Android アプリを C#/.NET で開発 - Xamarin で実現するクロスプラットフォーム開発 -  」の動画が公開されましたので、関連リンク等ご紹介させていただきます。 Xamarin の概要 まず、前半は Xamarin の概要について振り返りました ( 2:26 )。Android アプリ開発のデモ ( 3:50 ) では、Xamarin.Mobile を利用してカメラで写真を撮影するサンプルアプリを開発

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  • Visual Studio を Macobook 上でより快適に使う - Yuta Watanabe's Blog

    こんにちは。 Xamarin for Visual Studio を Parallels 上の Windows で使っています。 この仮想マシンをできるだけ高速に動かす Tips を発見したのでメモです。 仮想マシンをチューニング 仮想マシンに割り当てる CPU とメモリを増やします。 公式ドキュメントは下記。 仮想マシンをチューニングしてパフォーマンスを最適化する方法は? Parallels の 仮想マシンメニューから、「構成」を選択。 一般タブを開きます。 ここで、割り当てる CPU とメモリを調整できるのできます。 ただし、仮想マシン実行中は、下記の画像のように変更することはできませんので、 一度シャットダウンして変更しましょう。 あくまで参考ですが、自分の場合は、CPU を 4つ、メモリを 12GB ほど Windows に割り当てています。公式ドキュメントにある通り、必ずしも単純

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  • MvvmCross で使うコード スニペットを Visual Studio に追加する - Yuta Watanabe's Blog

    こんにちは。 MvvmCross を Xamarin.iOS、Xamarin.Android だけでなく、Windows ストア アプリ単体の開発にも取り入れようとしている渡辺です。 MvvmCross のチュートリアル N +1 Days of MvvmCross の中でも頻繁に使われるコード スニペットは、実際に登録しておくととっても便利です。 今回はこれらのコード スニペットを Visual Studio 2013 に登録する方法を見ていきましょう。 コード スニペットの作成方法 コード スニペットを新しく作成・追加するには、 スニペットの内容を定義する XML を定義してVisual Studio にインポートします。 詳しいコード スニペットの定義方法は MSDN の「 チュートリアル:コード スニペットを作成する 」をご参照ください。 今回はスニペットを追加して早く MvvmC

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  • Type IT Academy にて JavaScript で始める Windows ストア アプリ 開発入門連載開始 - Yuta Watanabe's Blog

    こんにちは。 Xamarin に夢中な今日この頃ですが、今回は Windows ストア アプリ開発に関するお知らせです。 このたび、実践形式の学習メディア 「 Type IT Academy 」にて Windows ストア アプリに関する記事を寄稿させていただきました。テーマは、「 JavaScript で始める Windows ストア アプリ 開発入門 」。 今回の連載は、実際に Windows ストア アプリ開発を始める"前"。これから、Windows ストア アプリを、JavaScript / HTML で開発してみよう!と思っている方向けの内容になっています。 先日公開された第1回は「Windows ストア アプリとは? 開発概要と参考になる開発者向け情報まとめ 」。各回のワークを提出した方の中から抽選で、ノベルティや開発・学習を進めて行く上で役立つアイテムのプレゼントもご用意して

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  • Xamarin.iOS ソフトウェアキーボードを隠す - Yuta Watanabe's Blog

    こんにちは。 テキストフィールドに文字入力を始めると、ソフトウェアキーボードが表示されます。このソフトウェアキーボードを隠す方法です。よく使うと思うのでメモします。 やりたいこと テキストフィールドで何か入力を受け取ります。 テキストフィールドを選択して入力を開始すると、自動的にソフトウェアキーボードが表示されます。 やりたいことは、この入力が終わった後、ソフトウェアキーボードを再び隠すと言うことです ( デフォルトでは表示されたまま )。 Xamarin のコードレシピを見てみる Xamarin の公式サイトでは、たくさんのコードレシピが公開されています。今回のようなちょっとした動作、処理を追加したい場合は、これらのレシピを参照してみると、すぐに実装方法がわかります。 今回の場合、Input カテゴリに Keyboard というレシピを見てみます。 するとその中に、Dismiss the

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  • デブサミ Developers Summit 2014 に初めて参加 & 登壇させていただきました - Yuta Watanabe's Blog

    こんにちは。 マイクロソフトの渡辺です。 日 2/13(木)、Developers Summit 2014 ( 通称:デブサミ ) の Day 1の「 Xamarin と Visual Studio でまとめて作る iOS / Android / Windows アプリ 」というセッションで登壇させていただきました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 セッションのスライドや関連情報は下記をご覧ください。 Xamarin と Visual Studio でまとめて作る iOS / Android / Windows アプリ ( Developers Summit 2014 ) - Yuta Watanabe's Blog デブサミ初参加で初登壇ということになったのですが、今日はとにかくセッションに集中。明日は純粋にデブサミを楽しみたいと思います。 前日リハーサルのため目黒雅叙園

    デブサミ Developers Summit 2014 に初めて参加 & 登壇させていただきました - Yuta Watanabe's Blog
  • Windows ストア アプリも作れる GameSalad - Yuta Watanabe's Blog

    こんにちは。 コードを書くことなくスマートデバイス向けのゲームを作ることができる「 GameSalad 」をご存じでしょうか?ドラッグ & ドロップと様々なイベント・条件設定で、ゲームを作っていくことが出来ます。 Windows 8 アプリも開発できる 実はこの GameSalad 、なんと Windows ストア アプリの開発にも対応しています。 GameSalad で 作ったゲームWindows ストア アプリとして出力するには PRO ライセンスが必要です。ライセンス料は年間 $299。優先的な技術サポートも受けることができます。 ドキュメント GameSalad の公式 Cookbook を見ると、GameSalad の基的な使い方や中・上級者向けのテクニック等を学ぶことが出来ます。たどり着きにくいですが、日語ドキュメントも一部提供されています。Scene, Actor,

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