タグ

IOに関するm_shige1979のブックマーク (13)

  • Socket.IO 1.0 Client for Javaの紹介

    Socket.IO Meetup in Tokyo

    Socket.IO 1.0 Client for Javaの紹介
  • AKIBA.swift を開催しました! #akibaswift | DevelopersIO

    はじめに こんばんは! 4月26日(火)、クラスメソッド岩町オフィスで、第1回 AKIBA.swiftを開催しました! 当日は、沢山の方に来て頂きました!当にありがとうございます! AKIBA.swift クラスメソッドでは、Akiba.swiftという名前で、これからも定期的にSwiftの勉強会を開いてまいります! Akiba.swiftは、発展を続ける Swift の動向を追い、初心者/上級者/老若男女を問わず、情報交換の場として機能することを目的としています。 try! Swift 振り返り try! Swiftは、今年3月に渋谷で行われた大規模な Swift カンファレンスです。Developers.IO でもレポート記事を書かせて頂きました! 今回は、try! Swiftイベント全体や、特定のセッションなどを、登壇者の皆さんのプレゼンテーションを通して振り返ることができまし

    AKIBA.swift を開催しました! #akibaswift | DevelopersIO
  • golang で形態素解析を並列実行させて Word Count する - 押してダメならふて寝しろ

    はじめに kagome は goroutine セーフに作ってあるんですが,あんまり並列実行的なサンプルとか書いてないなと思って並列実行でテキストに出てくる名詞を引っこ抜いて数えるサンプルを作りました. あと,昨日 suzuken =san が 形態素解析をした後の品詞が取り出しにくいよという Issue を上げてくださって,Token に Pos() という品詞を取り出すメソッド追加しました.今までは, if t := tok.Features(); len(t) > 0 && t[0] == "名詞" { // 名詞の時の処理 } と書いていたのを if tok.Pos() == "名詞" { // 名詞の時の処理 } と書けるようになりました.suzuken = san ありがとうございます. ( '-`).oO( 品詞以外も便利関数欲しいところですが,辞書によって辞書内容がかなり自

    golang で形態素解析を並列実行させて Word Count する - 押してダメならふて寝しろ
  • いまさら聞けないWebSocketとSocket.IOの基礎知識&インストール

    連載「Socket.IOで始めるWebSocket超入門」では、WebSocketを扱うことができるNode.jsのライブラリ「Socket.IO」を使って、サンプルアプリケーションを構築していきます。 具体的には、チャットを題材とし、送受信されるメッセージ内容が即時反映されるリアルタイムかつ双方向なWebアプリケーションの構築を目標とします。さらに構築の中で、Socket.IOの各種ライブラリの使い方について解説することで、Socket.IOを使ったWebSocketの実践方法を体系的に学びます。 いまさら聞けないWebSocketとは WebSocketはリアルタイムWeb技術の一種であり、リアルタイムかつ双方向な通信を実現するプロトコルです。WebSocket通信では、コネクション確立時にHTTPからWebSocketへプロトコルを切り替えます。1度コネクションが確立されると、「w

    いまさら聞けないWebSocketとSocket.IOの基礎知識&インストール
  • [Node.js] Socket.ioで双方向通信チャットアプリを構築 〜 JSおくのほそ道 #005 - Qiita

    こんにちはほそ道です。 今回はここまで学んだ技術、コールバック・イベント処理/モジュールの利用/HTTP通信を活用しつつ、 WebSocketによる双方向リアルタイム通信アプリケーションを作ってみます。 目次はこちら WebSocketについてはWikipediaにいい感じにまとまってますが ほそ道が感じた良さを一言でいうと 「ユーザアクション無しにサーバーからクライアントへのpush通信が可能となる」という事ですね。 指定時間にサーバからお知らせ等のアクションも可能となります。 チャットアプリケーションの実装 というわけで作ってみました。 非常にベタなんですが。。 チャットアプリケーションです。 今回はサーバ側とクライアント側の両方に実装が必要となります。 また、新しくWebSocketを実現する為の socket.ioモジュール が登場します。 アプリケーションの骨格が見えるよう、なる

    [Node.js] Socket.ioで双方向通信チャットアプリを構築 〜 JSおくのほそ道 #005 - Qiita
  • Developers.IO 2016参加レポート - のんびりSEの議事録

    日行われたDevelopers.IO 2016に参加してきました! 会場はSAPJapanで行われ、雨の中ではありましたが、半蔵門駅直通ということもあり、たくさんの方々が集ったイベントとなりました。 ステッカーとか配布物(一部) 自分がゲットしたり、配られていたものです 特に手提げバッグに関しては、Mac Book Pro 13インチがぴったり入り持ち運びに便利でしたね 今回Developers.IOのイベントは初でしたが、その中で自分が参加したのは、 スマホアプリデザインの心得 iOS x Android 並行開発についてのトピック 実務で使うAWS Lambda IoTのビジネスをデバイス・ゲートウェイから見てみる ~この1年でどんなアップデートがあったのか?~ と、スマホアプリ開発 x 2、AWSのサービス x 1、IoT x 1という割合です。 さすがに、サーバサイドエンジニア

    Developers.IO 2016参加レポート - のんびりSEの議事録
  • Javaでのファイルコピー史 - Qiita

    レガシーなJavaで書かれたシステムのコードを見ていると、以下のようにInputStreamでファイルを開いて、OutputStreamでコピー先のファイルに書き込むみたいなものがあったりします。 try(InputStream input = new FileInputStream(srcFile); OutputStream output = new FileOutputStream(dstFile)) { byte[] buffer = new byte[BUFFER_SIZE]; int size = -1; while ((size = input.read(buffer)) > 0) { output.write(buffer, 0, size); } } 他にはどういう方法があるのでしょうか。ファイルコピーの歴史が詰まっている、commons-ioの実装の変遷をふりかえり、そ

    Javaでのファイルコピー史 - Qiita
  • システム開発の現場改善記 - esa.io 導入編 - Tbpgr Blog

    概要 esa.io 導入の過程について 経緯 世の中のシステム改善の情報はよく見かけるが、 自分も改善しようとした時に、どのようにしたらいいか分からない 。 実際の改善をするまでの 細かな過程などを参考にしたい 、という相談を受けました。 同じような情報が欲しい、という方が他にも居るかもしれないので 私の業務の改善実績を公開することにします。 需要がありそうなら、シリーズ物として地道にアウトプットして行こうかと思います。 ポイントとして、私自身は優秀なハッカーや優れたマネージャーなどではなく、 ありふれた開発者の一人 に過ぎません。 私の性格については、引っ込み思案で内向的。 どちらかという消極的で、お世辞にもコミュニケーションが上手なほうではありません。 勉強会に行って、 懇親会でほとんど発言せずにしょんぼり して帰ったり、 RubyKaigi のオープンスペースの昼が怖くて、 豪華な

    システム開発の現場改善記 - esa.io 導入編 - Tbpgr Blog
  • Node.js+Socket.IOで作る、通信対戦ができるHTML5ゲームシステムの作り方

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog はじめまして、Yahoo!きっず開発担当です。 昨年Yahoo!きっずにてブラウザオンラインゲーム「おしゃべりリバーシ」をリリースしました。 ※おしゃべりリバーシは2015年10月をもってサービス終了しました。ご利用いただきまして、ありがとうございました。 このゲームは、通信対戦部分の通信プロトコルWebSocketを採用し、サーバミドルウェアにNode.js+Socket.IOを採用しました。この結果、ブラウザゲームでありながらマルチデバイスでの対戦を実現しました。 今回は、Node.js+Socket.IOによるWebSocketサーバのシステム構築方法について考慮すべきポイントを、「おしゃべりリバーシ」の実例を紹介しながら説

    Node.js+Socket.IOで作る、通信対戦ができるHTML5ゲームシステムの作り方
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは、お名前.comで取得されています。 お名前.comのトップページへ Copyright © 2020 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
  • PHPでメッセージ送受信(zeromq) - Qiita

    真面目なネタは他の方に任せて、 ちょっと違うアイディアになりそうなものを紹介します zeromqって何だ? いわゆるメッセージングが可能になるミドルウェアです メッセージキューにもいろいろあり、 RabbitMQは利用している方も多いのではないでしょうか? 他にもActiveMQ、zeromqなどがあります 今回はその中でも軽量と言われるzeromqを使って PHPからの送受信、他の言語との通信などにチラっと触れます zeromqを通じて言語を問わずシステムを構築するのであれば、 phpだったり、Cだったり、node.jsだったり、 socket.ioの様なものを使ったり等の直接的な連携というより、 イベント駆動による連携になるので、 場合によっては作りたいものをシンプルに実装できる事もあります php meet zeromq phpでzeromqと言えば、あまり使っているライブラリなどは

    PHPでメッセージ送受信(zeromq) - Qiita
  • 弊社エンジニアが入社1発目に書くブログエントリの為の社内向け資料を公開してみる | DevelopersIO

    ようこそクラスメソッドへ。 このレッドブルは私のオゴリだ ∧_∧ (`・ω・) シュッ (つ と彡 / /  / /  / / // / / 目  / ツツー /    / ...という訳で改めまして、宜しくお願い致します。ようこそクラスメソッドへ! このエントリでは新しくクラスメソッドに加わった皆さんが入社1目のブログを書く際の参考になるような情報をまとめて説明・解説して行きたいと思います。(※この他にも付け加えた方が良い内容がありましたら適宜追加・修正を行って行きたいと思いますのでフィードバックを宜しくお願いします!) こちらの内容については社内向けの情報として外向きには『非公開』状態としてましたが、せっかくなので『公開』状態としてみました。(※きっかけは以下エントリ) CM re:Growth 2014 Tokyoで弊社ブログ事情・執筆環境について話してきました #cmde

    弊社エンジニアが入社1発目に書くブログエントリの為の社内向け資料を公開してみる | DevelopersIO
  • Ruby 勉強会 第42回 発表資料 IO について

    2. 自己紹介cuzic「きゅーじっく」と読みます。×quzic × cusic「リファクタリング Ruby エディション」の読書会を計画しています。@ JR 尼崎駅徒歩2分(小田公民館)日程未定Kent Beck 著 最近 JavaScriptの勉強中関数が First-Class Object でいいね。2010/04/24第42回 Ruby/Rails 勉強会@関西 3. IO クラスみんな知っているよね?puts “Hello, World!”STDOUT や STDIN は IO のインスタンスopen(“/tmp/tempfile”) do |io| ~endファイル入出力だけでなく、ネットワーク処理などにも IO クラスを利用。2010/04/24第42回 Ruby/Rails 勉強会@関西 4. Ruby のIO はかしこいRuby のスレッドとうまく連携ブロックする IO

    Ruby 勉強会 第42回 発表資料 IO について
  • 1