タグ

JR東日本に関するma-nkgmのブックマーク (17)

  • JR只見線、『価値』高める知恵必要 観光路線の魅力など発信:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet

    JR只見線の鉄道復旧が決まった26日、沿線自治体の関係者は、決定を歓迎する一方、地元負担に不安を示す声も残った。今後は、鉄道復旧の効果を最大限に発揮できる観光振興策や、住民への地元負担を軽減させる行政としての工夫も求められる。 只見町の官民約50団体でつくる「JR只見線の復旧・復興を支援する会」の目黒彰一会長(80)は「活動が報われた。只見線は観光路線としての価値があり、今後の観光振興を期待したい」と喜んだ。 只見線は、会津川口―只見駅間の不通区間を含め桜や新緑、紅葉、雪景色など四季の絶景を楽しめる「秘境路線」として、全国の鉄道ファンを中心に人気で、同会は観光路線としての魅力発信に力を入れ、全線復旧の機運を盛り上げてきた。 ただ、JR只見駅の近くに住む女性は「シーズン以外に観光客の姿はほとんど見られなかった」と振り返る。被災前の2010(平成22)年度の不通区間利用者数は1日平均49人。J

    JR只見線、『価値』高める知恵必要 観光路線の魅力など発信:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/12/27
    沿線の魅力を高めないと、上下分離をしても存廃の論議がでかねないが。でるとしたら税金の使い道にうるさい人達からだろうけど。
  • 新幹線の電光掲示板 始発から復旧へ | NHKニュース

    JR東日の管内を中心に4日の始発から新幹線の駅で発車時刻などを示す電光掲示板が表示されなくなるトラブルが終日続きましたが、JRによりますと、システムの設定を修正した結果、5日朝の始発の案内から正常に表示できる見通しだということです。 原因は、システムの設定を大型連休のダイヤに対応させていなかったためで、JRではシステムの設定を修正した結果、5日朝の始発の案内から、すべての駅で正常に表示できる見通しだということです。

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/05/05
    今回の件は自分の所だけに留まらずJR西日本にまで迷惑をかけたのだから、再発防止策を講じないと駄目だろうな。
  • JR記念スイカ499万枚、関係者複雑 売れるほど赤字? - 日本経済新聞

    昨年末の販売時に混乱した東京駅開業100周年記念のIC乗車券「Suica(スイカ)」について、JR東日は18日、申込枚数が計約499万枚となったと明らかにした。希望者全員に行き渡る形にしたところ、当初販売計画の300倍を超えた。発送が来春までかかる可能性もある。想定外の"大ヒット"となったものの、関係者の表情は複雑だ。「年間の発行枚数を軽く超えてしまった」。JR東の社員はため息をついた。1年

    JR記念スイカ499万枚、関係者複雑 売れるほど赤字? - 日本経済新聞
  • 三鉄移管案、大槌町長も受け入れへ 沿線4首長が一致

    大槌町の碇川豊町長は9日、東日大震災で被災し運休が続くJR山田線宮古―釜石間(55・4キロ)の三陸鉄道への運営移管案について「早期決着に向け、受け入れる方向で対応していきたい」と町議会一般質問で明言した。これで山田線沿線の全4市町長が一致した。年内に予定される沿岸市町村首長会議で受け入れ決定される公算が大きくなった。 運営移管に当たってはJR東日が移管協力金30億円を負担する方針を示している。町側は▽赤字補填(ほてん)▽自治体による運賃差額の補助▽災害時や設備更新時の費用―に充てることが想定されるが、市町ごとの割り当てなど具体内容が明らかでないため、詳細の提示を県に求めていることを議会に説明した。 碇川町長は「通院や通学が不便な現状。一日も早く復旧を図らなければならない」として受け入れの意向を表明。「運賃差額や新たな負担額が見えない中、しっかりと(意見を)すりあわせて検討していく」と述

    三鉄移管案、大槌町長も受け入れへ 沿線4首長が一致
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2014/12/10
    これって運行再開に向けて一歩前進したってことなのだろうか。
  • 特急「はくたか」代替で“超快速列車”導入へ 直江津-越後湯沢間で「北越急行」、列車愛称を募集|上越タイムス - タイムスニュース

    特急「はくたか」代替で“超快速列車”導入へ 直江津?越後湯沢間で「北越急行」、列車愛称を募集 2014年11月5日 12時00分 更新 ほくほく線を経営している第三セクター「北越急行」(渡邉正幸社長、社・南魚沼市)は平成27年3月の北陸新幹線開業に伴い、特急「はくたか」に代わって直江津―越後湯沢駅間で「超快速列車」(列車種別名仮称)を運行する。4日、一般から愛称名を募集すると発表した。 同社によると、最高時速160キロの特急「はくたか」は現在、同区間を約55分間で運行。「超快速列車」は最高時速110キロのHK100形普通電車を用い、「はくたか」並みの約1時間を見込む。特急すれ違いによる停車時間がなくなるため、停車駅数を調整することで、現行の各駅停車より約30分の短縮が図られるという。 愛称名募集は15日から30日まで。応募資格はない。ほくほく線のシンボルとなる観点で、利用者にとっての親し

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2014/11/05
    超快速列車(仮称)って…これから愛称を募集するみたいだけど。
  • お探しのページは見つかりませんでした | 福島民報

    キーワード検索 何か心当たりのあるキーワードがあれば、以下のサイト内検索をご利用ください。 見つからなかった記事が見つかる場合があります。

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2014/10/15
    これにも放射脳は文句をつけるのだろうか。
  • 羽田から変わる東京 JR東、都心と結ぶ新線構想 五輪へ部分開業を検討 - 日本経済新聞

    東日旅客鉄道(JR東日)は19日、東京や新宿など東京都心と羽田空港を結ぶ新線構想を発表した。都心の主要駅からの所要時間を約半分に短縮、2020年の東京五輪開催までに一部ルートの先行開業を目指す。五輪までのインフラ整備では東京急行電鉄と京浜急行電鉄の蒲田駅を結ぶ計画も浮上。品川駅の大規模再開発も進む。訪日外国人2千万人という政府目標達成に向けて羽田を核にしたインフラ整備が加速してきた。新線の

    羽田から変わる東京 JR東、都心と結ぶ新線構想 五輪へ部分開業を検討 - 日本経済新聞
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2014/08/20
    JR東日本は東京臨海高速鉄道をどう扱うわけ?少なくともJR東日本がりんかい線の部分の第二種事業者にならないとこの構想は無理なのだが。
  • JR常磐線 避難指示区域で初の試運転 NHKニュース

    東京電力福島第一原発の事故の影響で不通となっているJR常磐線は、運転再開を目指して、避難指示区域を通る福島県内の一部の区間で10日から事故後初めての試運転が始まりました。 JR常磐線は原発事故の影響で、福島県内の避難指示区域を通る区間を中心に今も不通となっています。 このうち広野駅から楢葉町の竜田駅までのおよそ8.5キロの区間については、楢葉町が今月下旬にも住民の帰還時期を判断することから、JR東日は運転再開を目指して線路や周辺の除染を行うなど準備を進めています。 10日から試運転が始まり、JRの社員や原子力規制委員会の担当者が列車に乗り込み、車内の放射線量を測定するほか踏切が正常に動くかなど安全確認を行うということです。 原発事故の避難指示区域を列車が走るのは、事故後、今回が初めてで、JR東日は、楢葉町の帰還の時期の決定を待って来月以降の運転再開を目指したいとしていて、今後労働組合や

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2014/05/10
    竜田までの運転再開は近いってことかな?動労水戸は運転再開に反対しそうだけど。
  • 北陸新幹線・新型車両、生産急ピッチ…川崎重工 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    川崎重工業は3日、兵庫工場(神戸市)で生産している北陸新幹線用の新型車両の製造現場を公開した。長野―金沢間が開通する2015年春に向けて、急ピッチの生産が続いているという。 車両はJR東日とJR西日が共同開発したが、デザインは川崎重工が手がけた。伝統工芸品をイメージし、車体の中央には落ち着いた銅色の帯を施した。 部品の組み立てを担当する加治屋誠さん(27)は「シートなどの内装品では金属部分に角がないか実際に手で触って安全性を確かめています」と話した。 車両は川崎重工のほか、日立製作所や近畿車両など計4社が生産している。

    北陸新幹線・新型車両、生産急ピッチ…川崎重工 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2014/02/04
    J-TRECだけ記事からハブられているな。関西の記事だからかな?
  • 47NEWS(よんななニュース)

    高校生4人を逮捕、住宅を襲撃…女性の口ふさぎ「金があるのは分かっている」、包丁を見せて暴行し5千円奪う 女性の親族が通報「家の中めちゃくちゃに」 4人は地元の知人同士で16~18歳

    47NEWS(よんななニュース)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2014/01/29
    烏山線に投入するんだっけ。
  • ブルトレ「北斗星」だけに NHKニュース

    今は上野発着だけとなった青い客車の寝台特急、ブルートレインのうち、青森との間を結ぶ「あけぼの」が、来年3月で運行を取りやめることになりました。 これにより、ブルートレインは、上野・札幌間の「北斗星」だけになります。 「あけぼの」は、上野と青森を結ぶ寝台特急としておよそ40年前の昭和45年から運行が始まり、秋田を経由して日海側を走る数少ない列車だったことから、出張のサラリーマンも多く利用してきました。 片道12時間半かかりますが、上野駅では19日夜も、親子連れやサラリーマンなどが利用していました。 このうち6歳の長男と乗車した東京・豊島区の45歳の会社員の男性は、「『あけぼの』に乗りたくて息子と一緒に青森に旅行します。ゆっくりと旅ができ、日海側の雪景色がとても好きです。毎年、利用していましたが、引退するといううわさを聞いて乗りに来ました」と話していました。 この「あけぼの」は、東北、秋田

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/12/20
    その北斗星も再来年で廃止とかっていう報道がでているが。
  • 複雑「上野東京ライン」、寝過ごしたら…心配も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    開通に向けて工事が進む「上野東京ライン」の高架橋(中央)。奥はJR秋葉原駅、中央はJR神田駅(11日午前、読売ヘリから)=菊政哲也撮影 JR東海道線、東北線などの運行が2015年春から大きく変わる。 東京駅と上野駅を結ぶ新線が開通することで相互乗り入れが実現し、始発駅だった両駅の役割は様変わりする。乗り換えが不要になるなど便利さは増す一方で、なじみのない「行き先」になることが予想され、国内有数の長距離路線とあって、車内でうっかり寝過ごしでもしたら「どこまで連れていかれるのか……」と今から心配する声も聞こえてくる。 ◆どこ行き? JR東日が9日発表した東京―上野間の新線の名称は「上野東京ライン」。東海道線の終点の東京駅と、東北線(宇都宮線)、高崎線、常磐線の終点、上野駅が結ばれ、並走する山手線などへの乗り換えが不要になる。ラッシュ時には200%近くに達していた山手線の混雑率が大幅に緩和する

    複雑「上野東京ライン」、寝過ごしたら…心配も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/12/11
    常磐線方面だったら寝過ごしたら土浦や水戸ってこと?東海道線方面だと寝過ごしたら小田原か。
  • 常磐線東京駅乗り入れ枠拡大を - NHK茨城県のニュース

    未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。 登録したい都道府県を地図から選択します。 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。 ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。 JRの常磐線と高崎線、それに宇都宮線が来年度中に東京駅まで延長されるのを前に、できるだけ多くの常磐線の便が東京駅に乗り入れできるよう求める決起大会が水戸市で開かれました。 上野駅が終着駅となっているJR常磐線と高崎線、それに宇都宮線の3つの路線は、来年度末までに東京駅まで乗り入れできるよう工事が進められていますが、乗り入れる数は3つの路線で分け合うことになります。 28日水戸市のホテルで開かれた決起大会には、水戸市や土浦市それに福島県いわき市など20の沿線自治体の関係者や商工会議所の代表など約200人が参加しました。 大会では茨城県の橋知事が「常磐線が東京駅まで乗り入れれば利用客の

    常磐線東京駅乗り入れ枠拡大を - NHK茨城県のニュース
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/11/29
    典型的な地域エゴな要求だことで。高崎線と宇都宮線は湘南新宿ラインがあるから常磐線の方に東京駅への乗り入れ本数を優先して割り当ててくれって言いそう。
  • 越後線の増便実験ふるわず  : 新潟 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    増便を目指し、JR越後線の内野(新潟市西区)―吉田(燕市)間で昨年から実施している社会実験は、今のところ乗客数が目標に達しておらず、利用が伸び悩んでいる。新潟市は利用促進策を講じているが、特効薬は見つかっていない。(浜田萌) 社会実験は、沿線の同市西区と西蒲区の住民から増便を要望する4万1550人分の署名がJR東日新潟支社に提出されたことを受け、2012年3月に始まった。1時間程度だった日中の運行間隔を約40分に短縮し、午前10時~午後4時の間、上下線で計6増やした。沿線7駅での1日あたりの平均乗客数の合計が実験前の8460人から350人増えれば増便が決まる。実験期間は15年3月末までで、14年秋頃までの平均乗客数で判断する。 新潟市は8日、12年8月から今年7月までの1年間の平均乗客数が、実験前より60人減ったと発表した。市は、沿線にある巻総合、西川竹園、吉田の県立高校3校で生徒数が

    越後線の増便実験ふるわず  : 新潟 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
  • 15年春に金沢延伸の新幹線、表記に「長野」残す - 日本経済新聞

    東日旅客鉄道(JR東日)は2015年春に長野―金沢間が開業する新幹線の案内表示に「長野」の表記を残すことを決めた。法律上の正式名称は北陸新幹線だが、長野新幹線の呼称が定着していることや、冬季五輪の開催などで国際的にも知名度が高い長野を明示した方が利用者にも分かりやすいと判断した。駅での案内表示などに表記を残す。「北陸・長野」「北陸(長野)」など具体的な表記法は今後詰める。長野県内には外国人

    15年春に金沢延伸の新幹線、表記に「長野」残す - 日本経済新聞
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/10/01
    長野のゴネ得っていう結果になったか。でもソースは日経だが。
  • 「上越妙高駅」名前で火種 北陸新幹線「上越」と混同懸念 新潟 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    「上越妙高駅」に決まった、上越市にできる北陸新幹線の新駅名。地名通り「上越駅」にしてしまうと、新潟駅(新潟市)へと向かう上越新幹線の駅と混同される恐れがあるとしてJR東日は検討してきたが、地元の意向も踏まえ隣接地名を加える折衷型で決着。観光戦略上、一日も早い駅名の公表を望んでいた地元からは喜びの声が聞かれるものの、「上越」の文字が残ったことで、混乱の懸念も残る。 【図で見る】 長すぎる?北陸新幹線新駅「黒部宇奈月温泉」 字数最多に  JR東日新潟支社の関森多市郎支社長は新駅名について「地域を代表する地名、利用客に分かりやすいことなどを総合的に勘案した」と説明した。 同支社によると、NHK大河ドラマ「天地人」で上杉謙信ゆかりの地として全国的に知られる「上越」と、日百名山の一つとして名高い「妙高山」という知名度のある名前の組み合わせが、観光振興につながるという。“混同”問題について、関

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/06/15
    この問題って以前から言われてなかったっけ。上越妙高っていう名前にしたのだからJRも覚悟しているかもしれないけど。
  • 電車から線路点検できる装置、京浜東北線で試験 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東日は8日、線路幅の変化やボルトのゆるみなどを電車から監視する「モニタリング装置」を、京浜東北線に搭載する試験を始めると発表した。 在来線の線路設備の点検は従来、担当者が歩いて巡視しているほか、専用車で年に4回検査しているが、営業車両での点検が実用化されれば、点検が毎日可能になり、労力も費用も大幅に削減できるという。 点検は、車両下部に搭載したレーザーセンサーやカメラなどによって、走行中に線路を測定する仕組み。装置は1編成に導入し、9日以降、2015年3月にかけて、京浜東北線大宮―大船間(81・2キロ)で試験を行い、有効性を調べる。 同社は「頻繁に線路の劣化状況などを確認でき、より安全な輸送につながる」としている。

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/05/08
    メカを使うみたいだから乗務員の目視であるJR西日本の必殺徐行とは違うのか。
  • 1