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越後線の増便実験ふるわず : 新潟 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
増便を目指し、JR越後線の内野(新潟市西区)―吉田(燕市)間で昨年から実施している社会実験は、今の... 増便を目指し、JR越後線の内野(新潟市西区)―吉田(燕市)間で昨年から実施している社会実験は、今のところ乗客数が目標に達しておらず、利用が伸び悩んでいる。新潟市は利用促進策を講じているが、特効薬は見つかっていない。(浜田萌) 社会実験は、沿線の同市西区と西蒲区の住民から増便を要望する4万1550人分の署名がJR東日本新潟支社に提出されたことを受け、2012年3月に始まった。1時間程度だった日中の運行間隔を約40分に短縮し、午前10時~午後4時の間、上下線で計6本増やした。沿線7駅での1日あたりの平均乗客数の合計が実験前の8460人から350人増えれば増便が決まる。実験期間は15年3月末までで、14年秋頃までの平均乗客数で判断する。 新潟市は8日、12年8月から今年7月までの1年間の平均乗客数が、実験前より60人減ったと発表した。市は、沿線にある巻総合、西川竹園、吉田の県立高校3校で生徒数が
2013/11/23 リンク