現在地は客観的な事実でできていて、目的地は現在地に依存し、かつ幅のある未来のこと 情報力 = 情報収集力 X 情報分析力 直感的に自社のスイートスポットを考える方法は「自分の会社がなくなった場合困るのは誰でそれはなぜか」という質問に答える Knockoutした場合どうなるかを考える。 同僚に金をくれとせがむのがナンセンスなように、同僚に一方的に情報を求めるような態度もやはり間違っている 真のイノベーションは顧客の生の声からはあまり出てこない 顧客は自分の欲しいものの本質を理解しているとは限らない(むしろ理解していない) 社内の反発は、商品としての魅力度のバロメーター。 ドワンゴの会長さんもおなじこと言ってた。 いちいちブレインストーミングせずに、克服すれば大きな成果につながる矛盾のリストを作り、そうした矛盾の一つ一つについてアイデアを募る クイックウィンのテストケースは重要 やめるべきこと
![「あたらしい戦略の教科書」読んだ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e3356803e0ca2fbf81750674b5e9ef63e7a486bc/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.kzfmix.com%2Fimages%2Fogp%2Fogp_logo.jpg)