【最高益】ラーメンや弁当チェーン向けに主力の業務用天然調味料が好調。国内や米国、中国向けがけん引する。増収。構造改革で欧州事業も採算改善。原
https://www.ditgroup.jp デジタル・インフォメーション・テクノロジー株式会社 会 社 説 明 資 料 (東証1部:3916) 2021年3月13日 Copyright© 2021, Digital Information Technologies Corp. All rights reserved 1 会社紹介 2 ビジネスのご紹介 3 2Q業績・株主配当・中期目標 4 新型コロナウイルスについて 3 会社概要 2004年3月 当社入社 2007年7月 執行役員経営企画本部経営企画部長 2010年7月 執行役員事業本部部長 2012年9月 取締役執行役員経営企画部長兼商品 企画開発部長 2015年7月 常務取締役事業本部部長 2016年7月 代表取締役専務執行役員 2018年7月 代表取締役社長 代表取締役社長 市川 聡 商号: デジタル・インフォメーション・テクノロ
決算書 貸借対照表(B/S) 【見方】一般に、経営が安定している会社は、黄色の部分の割合が大きく、色のバランスが毎年ほぼ同じになります。 詳しい見方 通期 四半期
値上がり率値下がり率ストップ高ストップ安年初来高値更新年初来安値更新出来高単元当たり出来高出来高増加率出来高減少率売買代金上位売買代金下位時価総額上位時価総額下位単元株価格上位単元株価格下位配当利回り(会社予想)高PER(会社予想)低PER(会社予想)高PBR(実績)低PBR(実績)掲示板投稿数
全上場銘柄を取材する「会社四季報オンライン」だからこそできる有望銘柄の発掘。最新の株式ニュースや業績予想、銘柄比較、四季報スコアなどの独自指標を含む最大960超の項目によるスクリーニング、ランキング、高機能チャート等を使って多彩な分析ができます。
ファーマフーズ <2929> が7月19日午前(09:30)に業績修正を発表。21年7月期の連結経常利益を従来予想の21.4億円→51.7億円(前期は7.8億円)に2.4倍上方修正し、増益率が2.7倍→6.6倍に拡大し、従来の4期連続での過去最高益予想をさらに上乗せした。 会社側が発表した上方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した2-7月期(下期)の連結経常利益も従来予想の21.9億円→52.2億円(前年同期は23.6億円)に2.4倍増額し、一転して2.2倍増益計算になる。 株探ニュース 会社側からの【修正の理由】 機能性素材事業では、ファーマギャバの受注が引続き好調に推移いたしました。また、国内OEM事業は、コンビニ向けパウチゼリーやモリンガ入り青汁飲料等の受注が当初想定より増加いたしました。通信販売事業では、定期顧客件数が引続き高水準に推移していることから、リピート購入が一層進展し
仕事 2021.03.16 本間義広さん クックピット株式会社 代表取締役社長〈インタビュー〉 ラーメン業界を長時間労働から救う。スープ供給の革命、世界への挑戦 日本の国民食ともいえる「ラーメン」は、繰り返し起こるブームと激化する競争の中で大きく進化してきました。しかしそのおいしさは、ラーメン店で働く人たちの長過ぎる労働時間に支えられているという一面があります。この現状を改善するため、ラーメン店の支援事業を展開しているのが、スープの製造と供給を行う、クックピット株式会社の本間義広社長です。破天荒なまでにエネルギッシュな本間さんに、これまでの道のりと、今後の展望についてうかがいました。 いまでは世界中で愛される料理となった「ラーメン」。しかしその一方で毎年多くのラーメン店経営が廃業に追い込まれる。その大きな原因が労働環境の悪さ。中でも深夜の長時間労働を強いられるスープの仕込みが大きな負担にな
ラーメンのスープと家族とのだんらん──。一見関係なさそうだが、実は人手不足にあえぐラーメン業界を救う可能性を秘めている。 おいしいラーメンのキモとなるのがスープ作りだ。一般に豚肉であれば、平均8時間は煮込む。焦げ付きなどを防ぐため、定期的にかぎ混ぜたり、火加減にも細心の注意を払ったりする必要があり、ラーメン職人は店から離れられない。 鮮度こだわり鶏舎内で製造 「営業時間も含めれば1日20時間近くを店で過ごしている職人もざらにいる。スープだけでも外部から調達できれば、労働時間を減らせる」と本間社長は話す。さらにスープ作りに関わる人件費やガス代も削減できるようになる。 クックピットは、こうした業務用スープを製造して全国に販売している。創業した2006年当時は30程度だった導入店舗数は徐々に増えて、今では900以上の店にスープを届けている。
クックピット株式会社 代表取締役社長 白湯師 /本間義広 (ほんまよしひろ)【経歴】 服部栄養専門学校卒業後、和食料理屋で7年間の住込みを含め、足掛け10年間修行を積む。その後、当時アメリカから日本に展開していたシーフードレストラン、レッドロブスターのフレンドリーなサービスに感銘を受け、スーパーバイザーの5年間を含め約8年間勤務。 ある日たまたま入った西麻布のラーメン屋のスープに感動し、店主に頼み込んで洗い場からラーメン業界に入る。その後「この美味しいラーメンをもっと色んな人に食べてもらいたい」という思いから多店舗展開に着手し、12年間で18店舗の出店を成功させる。この多店舗展開の経験から、長時間労働に苦しむラーメン店の主人の独立開業を支援するため、2006年にクックピット株式会社を設立、日本で初めて業務用のストレートスープを開発した。店主がスープや麺、たれなど、会社の“味”を仕入れ、自分
出前館やUber Eatsもまだ、先行者メリットを享受する段階にはない。出前館の加盟店数は7.4万店(2021年5月末時点)だが、地方の消費者が利用するには10万店を超えないといけない。 外食業界は、グローバルで競争してきた製造業などとは対照的に、ガラパゴス的な成長をしてきた。海外の飲食店はコロナ前から、イートイン、デリバリー、テイクアウトの3本柱で収益を上げるのが普通だったが、日本は違う。おいしさやおもてなしへのこだわりが強いがゆえに、イートイン一辺倒だった。 コロナで飲食店数は正常な状態になる かつて出前館を飲食店に提案した時も、「店を離れる間の数十分間で食品が劣化するのではないか」などの抵抗があり、思った以上に導入までのハードルが高かった。それがコロナ禍で変わった。20年かけてじわじわと広げてきたものが、たった数カ月でガッと広がった。
東京商工リサーチ(TSR)がまとめた新型コロナウイルスの影響を受けた企業倒産(弁護士一任・準備中を含む)が、2020年2月からの累計で1800件を超えた。7月は既に90件で、月別最多タイの165件を記録した6月並みのハイペースで推移する。 負債1000万円未満の90件を含め、16日時点で1807件。「飲食業」が325件で最多、「建設業」が176件で続く。「製造業合計」は226件。
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
2021-08-072021-07-19 THK、製造業向けIoTサービス「OMNIedge」に2つの特典「製造ゼロ待ちチケット」「IoTリスク補償」を追加 国内製造業では、高齢化による労働力不足を補うため、機械やロボットによる自動化の推進が急務となっている。一方、製造装置の保守点検作業に関しては、いまだ熟練作業員の感覚に依存しているという状況がある。 THK株式会社は、その打開策として「簡単・安全・初期コストゼロ」をコンセプトに、IoTを利用して機械要素部品の状態判断や予兆検知を実現する製造業向けIoTサービス「OMNIedge」を開発し、2020年から展開している。OMNIedgeを用いることで、人手によらず定量的に部品の状態を常時把握し、適切なタイミングでの保全実施が可能になることから、突然機械が故障するリスクの低減に貢献してきた。 しかしながら、製造現場で部品の状態基準保全(Con
THK株式会社(東京都港区 代表取締役社長:寺町 彰博、以下、THK)は、2021年7月から製造業向けIoTサービス「OMNIedge(オムニエッジ)」の中国での正式サービスを開始します。 「OMNIedge」は2020年1月にスタートした、機械要素部品の状態を数値化し、予兆検知を実現する製造業向けIoTサービスです。日本国内から順次展開し、LMガイド、ボールねじ、アクチュエータといった、THKの確かな独自技術とノウハウに裏付けられた主力製品である機械要素部品を中心に対応しています。 製造業向けIoTサービス「OMNIedge」 このたび「OMNIedge」は、中国において暗号化通信での安全かつ安定したインターネット通信網への対応と、中国クラウドによる一層の可用性向上を図るため、信頼と実績のある中国大手ベンダーのインフラ(「中国移動」、「Alibaba Cloud」)を活用したサービスの運
約1カ月前の6月初旬、ほぼ全社員がオンラインで視聴した「経営方針発表会」ではこんな一幕があった。玉木氏が突然、「ワクチンを接種したら5年後に死にますからね」と口走ったというのだ。社員のA氏が明かす。 「ギョッとしました。その後『5Gがコロナ感染を引き寄せる』という意味のことも言いました。まったく理解できず、不穏な予感がしました」 社内の“5Gに注意”メール 6月中旬には、玉木氏は幹部に対し「ワクチンを接種した場合は無期限の自宅待機」 「(自宅からの社用)PCへのログインは禁止」などのルールを伝えたという。 ある支店に勤務する社員の親族・B氏が語る。 「ワクチンを打てば出社を拒まれ、それでも働きたければ『モデルルーム周辺の草むしり』や『配置転換』と言われ、閑職への異動がほのめかされるそうです。表向きは『打つか打たないかは個人の判断』とも言っているようですが、実質は『打つな』に等しい。持病があ
世界の新車販売の回復が遅れている。調査会社マークラインズによると1~6月の主要36カ国・地域の販売台数は前年同期比3割増の3936万台だった。新型コロナウイルスの感染拡大前の19年1~6月に比べると6%減。半導体不足が響いている。「店頭在庫がない。どの店も同じ状況だ」。米ニュージャージー州にあるSUBARU(スバル)車の販売店の担当者はこう漏らす。バイデン政権が始めた現金給付が個人消費に火を付
野村不動産ホールディングス <3231> が7月21日大引け後(15:00)に決算を発表。22年3月期第1四半期(4-6月)の連結経常利益は前年同期比80.5%増の278億円に拡大し、通期計画の725億円に対する進捗率は38.4%に達し、5年平均の15.6%も上回った。 直近3ヵ月の実績である4-6月期(1Q)の売上営業利益率は前年同期の13.1%→20.8%に急上昇した。 株探ニュース
賃貸住宅業界に変革を。常識に挑んでこそ道は拓かれる。 日本管理センター株式会社 代表取締役 社長執行役員 武藤 英明 大学卒業後、外資系建設機械メーカーなどを経て、株式会社ネクスト(現:株式会社LIFULL)を共同創業。その後、アパマンショップネットワーク(現:株式会社アパマンショップホールディングス)のシステム部長を経て、2001年、株式会社原弘産 取締役および株式会社不動産ビジネス研究所 代表取締役就任。2002年、日本管理センター株式会社を設立し、2011年にJASDAQ、2012年に東証二部に上場。2014年、設立からわずか11年半で東証一部への上場を果たす。 ※所属・役職等は取材時点のものです。 私は、当社を設立する以前にも起業を経験しています。最初の起業のきっかけは、外資系メーカーで管理職を勤めていた頃に背負った、あるミッションです。 それは約120名の社員をリストラすること。
「人を動かす」(デール・カーネギー著/創元社) 「コミュニケーションの基本は相手を褒めること」「相手の立場になって考えること」など、ビジネスの基本となる人とのコミュニケーションに関する考え方が記されており、社会人であれば一度は読んでおくべき本だと思います。また、家庭を持っている方にもぜひオススメしたいですね。この本を読んでいなければ、私も妻とうまくいっていなかったかもしれません(笑)。仕事、家庭、人付き合いなどさまざまな面で影響を受けた一冊です。 当社はゼロスタートから創業10年で上場を果たし、今なお無借金経営を続けています。会社が急成長しているので、社外の方は、特別なことをしているのではないかと思われるかもしれません。しかし、今の成長は「当たり前のことを当たり前に」続けてきた結果です。実はこの「当たり前のことを当たり前に」というのが、簡単なようで難しい。私は新卒のころから今に至るまで、初
賃貸住宅マーケットを牽引してきたアパートメーカーは自社内で「建築・リフォーム」「管理・仲介」「サブリース」を完結させる垂直統合型のビジネスモデルで、不動産オーナーに対し、総合的なパッケージを提供することで、成長を遂げてきました。 一方で、建築ありきの強引な営業や、建築後の空室率の悪化、それに伴う賃料改定のトラブルなどが、昨今社会問題として注目されています。 アパートメーカーが建築の段階で利益確定するビジネスモデルが、強引な営業や、空室率悪化などの問題の根幹であると考えます。当社ではこのビジネスモデルを「建てる論理」と呼んでおり、今後このビジネスモデルによる成長は限定的であると考えています。 JPMCグループの掲げる「住む論理」はアパートメーカーによる「建てる論理」とは全く異なります。JPMCは「建築・リフォーム」や「管理・仲介」を当社に加盟頂いているパートナー様に委託し、不動産オーナーの資
経営理念 アパート・賃貸マンションの経営を通して、それに関わる全ての人々に「ウェルス」と「安心・安全・安定」を提供し続けます。 経営方針 JPMCグループでは、以下の3つを経営方針としております。 (1)オーナー資産の最大化 当社は付加価値のあるサービスを提供し、オーナーの賃貸経営に貢献すると共に、パートナー制度の拡大により、地域の建設会社・リフォーム会社・賃貸管理会社により多くの受注・受託をもたらすことを目的として行動します。 (2)全社員の経営参加 役員・社員一人・ひとりがリーダーシップを発揮し、すべての業務領域において大きな裁量権を持ち、自由で活き活きした議論を経て創造されたプロセスを重視し、高いモチベーションと社会貢献意欲をもって就業します。 (3)エクセレントカンパニーの創造 当社が目指すのは、あらゆる人に「JPMCは素晴らしい会社」という評価をもらえるような「エクセレントカンパ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く