首都高の新路線K7「横浜北線」が、2017年3月18日(土)16時に開通。およそ8.2kmの路線は、周辺の交通状況をどう変えるのでしょうか。同時に実施された「改良」も、その変化を促します。 首都高K1横羽線、K5大黒線、第三京浜を連絡 首都高の新路線であるK7「横浜北線」が、きょう2017年3月18日(土)16時に開通するのにさきがけ、同日午前、開通セレモニーと「通り初め」が行われました。 横浜北線の開通セレモニー。中央の菅 義偉内閣官房長官は、横浜市会議員のころからこの道路の建設を後押ししてきたという(2017年3月18日、中島洋平撮影)。 横浜北線は、生麦JCT(横浜市鶴見区)と横浜港北JCT(同・都筑区)を結ぶ約8.2kmの路線で、首都高K1横羽線、K5大黒線、および第三京浜をつなぎます。生麦JCTと横浜港北JCT付近の計2.3kmが、高架橋などのいわゆる“明かり区間”になっており、
![首都高K7「横浜北線」きょう開通、何が変わる? 流れ変えるもうひとつの「改良」も | 乗りものニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ebe1b195457efcbd107e7a5509ae0d1d63b5d4da/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.trafficnews.jp%2Ficatch%2F000%2F001%2F505%2Flarge_170318_yokohamakitasen_01.jpg)