© Copyright 2007, 2008, 2009, 2010, the SQLAlchemy authors and contributors. Created using Sphinx 1.0.5.
EE EtjK EtjG f EjfLE ### ## EffLGE KEKKE ######### ### ## ELLLGDK:.:::::K ## # ## # ELLLG,,:::LLt:,K ## ## # ELL:,,.:,Ltfjt::. ## ## # EG,,,:.:i,itttt:K ## ## # E,,,,.:;;:;.ttt:: ## # ## #### #### # ##### E,,,,,,:LLL.i;tt,, ###### ## ## .# # #. # ## E,,,,,,::LLti,:tti, ## # ## t # ## # # K,,,,,,::GGGGiitti,. ## ## # ###. # ## EKKKKE,,:GGG,,,tt,, ## ## L## # ### ## ## EEjtjLtGD:::ff;itttt,:KE ## ##
情報の「気配」を感じる装置 「アンビエントディスプレー」は、タンジブル・ビットの研究から生まれた新しい情報表示装置の流れだ。その基本的な考えは、特定の情報ソースの表示に特化した専用性と、周辺感覚を利用してユーザーの認知負荷を抑えるデザイン、そして特別な操作(インタラクション)をしなくとも一瞥するだけで必要な情報を入手できるシンプルさにある。 パソコンのディスプレーはユーザーの指示により、多様なアプリケーションを駆使して何百何千というデータファイルから選ばれたものをマルチウィンドウシステムに映し出す。すなわち、ディスプレーは汎用的な表示装置として利用されているのだ。その結果、ユーザーは意識的に何を表示するのか、あるいは今何が表示されているかを常に考えなければならない。 これに対してアンビエントディスプレーでは、あらかじめ特定の情報表示に限定し、さらに物理的空間の一定位置を占めるように配置する
2011年2月、産業技術大学院大学履修証明プログラム「人間中心デザイン」のメンバーが中心となり立ち上げました。 現在は、産技大のメンバー以外にも、HCDに興味がある方々が多数参加しています。 UX WhitePaper和訳プロジェクト(2011.06~) 和訳版を公開しました。(2011.12.08) ※ UX WhitePaper :http://www.allaboutux.org/ 競馬場をみんなで体験してみようの会(2014.11.24) Developers Summit 2015(2015.02.19〜20) HDIfes #04「人を巻き込みチームを作る」(2014.04.12) JIS Z 8530:2019読書会(2019.07〜2020.07) 過去の活動内容は、「活動の記録」のページをご参照ください。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く