タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

algorithmとartに関するmactkgのブックマーク (2)

  • ジェネレーティブアート - Wikipedia

    この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。 問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2023年2月) ジェネラティブアート[1][2]またはジェネレーティブアート[3][4](英: Generative Art)は、コンピュータで動作するアルゴリズムによって生成されるアート作品の総称である。主な特徴として計算性・自律性・ランダム性が挙げられる。作品の主題は、物理現象や絵画的技法のシミュレーション、計算によって初めて可能になる表現、人工と自然の間での有機的な表現を追求するアートなど、多岐にわたる[5]。 ジェネラティブアートは、創作方法として自然科学的なシステムを主体として用いた芸術である。前提として、自律的に動作する機構を設計して作品制作を行わなければならない点が、他の芸術分野との違いであると言える。システムによる作品は、複雑

  • As-Rigid-As-Possible Shape Manipulation

    物体の堅さを表現した2次元形状の操作手法 with Tomer Moscovich and John F. Hughes 2次元形状をつかんで自由に回転・移動したり変形したりすることのできる手法を提案している。骨組み等をあらかじめ仕込むことなくこのような操作を実現するための手法としては空間を歪ませる方法が通常用いられるが、物体の形状を考慮していないため実世界の物体をつかんで動かしているような効果を得ることが困難である。また、バネモデルや物理シミュレーションによる方法もあるが、計算に時間がかかるという問題がある。我々の提案する手法は、ユーザが掴んで動かしている点を制約として、それらの制約を満たしつつ、図形の局所的なゆがみが最小になるように形状を瞬時に決定するというものである。アルゴリズムとしては、メッシュ内の3角形要素の拡大縮小を許しつつ変形させる第一ステップと、その結果を受けて3角形要素の

    mactkg
    mactkg 2012/02/18
    どうなってんの!どうなってんのーーーー すごい
  • 1