タグ

gameとprogrammingに関するmagaminのブックマーク (3)

  • 『作品の出来はかけた時間に比例しない』とあるプロデューサーが言った話 - 空中の杜

    昔、とあるコンシューマゲームのプロデューサーと話をした時のこと。そこで作っている製品は、マスターアップ期限日が迫っていました。しかし、なんとか完成点は超えていたものの、細かい不満点かいくつか出てきました。そこでどうするかという話になったときにプロデューサーの言ったこと、それが「開発時間を伸ばしたい(そして不満点を解消したい)気持ちはわかる。だけどそれをやったからといって、その時間の分だけ製品がよくなるわけではない。だから、不満点を残しても、思い切るタイミングを見つけないといけない」ということ。当時は、その言葉をあまり考えずに受け取り、まあ不満点が残っていても発売日は守らないと各所に迷惑がかかるし仕方ないか、という程度、悪く言えば営業的な言い訳程度に思っていました。 しかし数年が経ち、この言葉を思い返してみると、商業的なものではなく、制作というもの全般において、かなり深い意味を持っていたので

    『作品の出来はかけた時間に比例しない』とあるプロデューサーが言った話 - 空中の杜
    magamin
    magamin 2008/08/04
    真理であり、そうでもない。ただ、区切りをつける「センス」がある人に権限が無いのも問題だ。営業、開発、どちらが強すぎてもいけないのだけど、ね。
  • プレイステーション2ゲーム『ICO』にGPL違反発覚 - Engadget Japanese

    Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price

    プレイステーション2ゲーム『ICO』にGPL違反発覚 - Engadget Japanese
  • Ajaxでエロゲーを作るブログ

    「Ajaxでエロゲーを作るブログ」の更新してなくて申し訳ないです。 色々と忙しい中、優先順位を下げているため手が回らないこと(参考:KAB-studio及びかぶろぐ。)、話の展開上「染った」ことで大量の立ち絵を起こさなければならなくなったこと(爆)などが重なり続きを書いていない状態です。 「ねこみみか」を途中でやめる気はないのと、他のWebサービスにAjaxを使用したいと考えているので、いつか再開する予定です。もうしばらくお待ちください。 ……もしかしたら再開、7月くらいから(汗)。 それまでRSS購読してくれると嬉しい……。 かなり間空けちゃってごめんなさい……技術的部分を進めるのと、シナリオを進めるのって両立しないわ(汗)。 というわけで、間をつなぐこともあって技術的なことは別に取り上げて、その成果物としてねこみみかを進めることにします。 まずは、クリッピングから。 サンプル:クリッピ

    Ajaxでエロゲーを作るブログ
  • 1