タグ

ブックマーク / journal.mycom.co.jp (27)

  • 【レポート】休日の寝だめは赤信号、遅寝早起きはオススメ! 「もはや国民病」睡眠障害の現状と対応 | ライフ | マイコミジャーナル

    ファイザーは31日、国立精神・神経医療研究センター 精神保健研究所の三島和夫氏を招いたプレスセミナーを開催。三島氏は「睡眠障害の現状とその対応」と題して講演した。 「睡眠障害はもはや国民病のひとつといっても過言ではない」 三島氏は最初に「睡眠障害はもはや国民病のひとつといっても過言ではない」と強調。日人の約4、5人に1人が何らかの睡眠問題を抱えているとし、日人の20人に1人、65歳以上では8人に1人が睡眠薬を必要としていると説明した。背景には、高齢化・心理社会的ストレスがあり、三島氏は「眠れないのが一時的ならともかく、長期に続くと深刻な心身の問題が生じる」と話した。 三島氏によると、日人の睡眠時間が一貫して短縮し続けており、日人成人の1割が慢性的な強い眠気を自覚しているとのこと。特に、世界各国と比較しても日人の短時間睡眠は突出しており、特に有職女性の睡眠が少ない状況にあるとした。

    mahal
    mahal 2011/09/07
    流石に「寝だめは良くない」話も流通されて久しく、誰も「寝だめアカンタービレ」と言ってない辺り、はてなも成長してるな。(と書いて全て台無しにするメソッド。
  • 【連載】鉄道トリビア (110) 大都会東京に、わずか1日1往復の路線がある | ライフ | マイコミジャーナル

    東京にこんなローカル線があったなんて! 世界の都市の中でも、東京は鉄道の運行回数の多さで知られている。東京駅は日で最も列車の発着回数が多い駅であり、平日でおよそ3,000の列車が発着するという。 その東京駅からたった5kmしか離れていない場所に、1日1往復しか列車が走らない路線がある。しかも土日になると運休してしまう。そんなに少ない数で大丈夫だろうか。 その路線は東京駅の東側、江東区を南北に走る。総武線の貨物線、通称「越中島支線」だ。亀戸駅から総武線と離れて南下し、江東運転免許試験場のそばを通り、京葉線潮見駅付近までのルートである。東京メトロ東西線の車両基地に並んで越中島貨物駅があり、そこが終点。正式な路線は小岩駅から越中島貨物駅までで、小岩~亀戸間は総武線と平行している。 赤の太線で示したのが越中島支線のルート。亀戸駅付近から専用の路線となり、越中島貨物駅まで通じている 廃線

    mahal
    mahal 2011/08/06
    因みに、似たような感じの支線で、新小岩と金町を結んでいる貨物線があって、こちらは多分5本かそれ以上くらいは通ってた気はする。葛飾の区議選では、結構これの旅客化を公約に掲げる候補が多い。
  • 【連載】鉄道トリビア (106) 東京の西側を西へ上るのに「東武東上線」の理由 | ライフ | マイコミジャーナル

    いま東武鉄道というと、多くの人々が「スカイツリー」「日光へ行く電車」「スペーシア」というキーワードを思い浮かべるだろう。浅草を起点とし、栃木県や群馬県方面を結ぶ鉄道というイメージだ。これは伊勢崎線や日光線をはじめとする「東武線」と呼ばれる路線網である。しかし東京の西側に住む人にとって、東武といえば「池袋から川越方面へ向かう通勤電車」、最近だと「TJライナー」の印象が強い。これは「東武東上線」のことを指している。 スカイツリーとスペーシアの東武鉄道(写真左)と、TJライナーの東武鉄道(同右)。あなたのイメージする東武はどちらだろうか? 東上線(池袋~寄居間)と越生線(坂戸~越生間)からなる東武東上線は、東武線の路線網からは離れたところを走っている。だから知り合ったばかりの人が「東武線沿線に住んでいる」とわかっても、話が噛み合わないことがある。浅草起点と池袋起点では、生活圏も違う。 大手

    mahal
    mahal 2011/07/09
    上越と名乗るのに終点は中越にあり、直通列車も原則上越と逆側に向かう「上野国→越後国」の上越線。上越に向かわない新幹線にその名を引き継ぎ更に混乱を助長、なんて話があるが、東京人には可視化されていない。
  • 【連載】鉄道トリビア (100) 阪急電鉄8300系の所有会社は、カリブ海のとある島にある | ライフ | マイコミジャーナル

    阪急電鉄は関西を代表する大手私鉄だ。その特徴の1つが電車の色。地下鉄乗り入れ用車両以外のほとんどの電車があずき色(マルーン)の塗装である。しかし、同じ色でも製造された時期や形式によって形が異なって、興味深い。その中でも珍しい境遇となっている電車が8300系だ。なんと、この車両の所有者は阪急ではなく、日から約1万3,000kmも離れたカリブ海の楽園、ケイマン諸島の会社だという。 阪急電鉄京都線で活躍中の8300系電車 阪急電鉄8300系電車は1989年から製造された電車だ。前年に誕生した8000系の姉妹車で、神戸線と宝塚線用が8000系、京都線用が8300系である。ちなみに阪急電鉄では京都線用の電車に300番台に与えている。これは神戸線・宝塚線と京都線では開業の経緯が異なり、設備が若干異なっていたという歴史に起因するとのことだ。 8000系の主な特徴として、阪急電鉄で初めてVVVFインバー

    mahal
    mahal 2011/05/28
    京阪神から勝手に抜かれた神戸涙目wwww
  • 【連載】鉄道トリビア (99) 東海道新幹線の線路で最初の営業運転をした電車は阪急電車だった | ライフ | マイコミジャーナル

    東海道新幹線の開業は1964年。夢の超特急の開業だから、その一番列車に乗った人はさぞや得意気だったことだろう。しかし、その人々をがっかりさせたエピソードがある。実は、東海道新幹線のある区間だけは、新幹線の開業の前に阪急電車が走行し、お客さんを載せていた。なんと、新幹線の線路で最初に営業運転した電車は阪急だったという。 阪急京都線から新幹線を眺める 阪急と新幹線が寄り添う区間 これは、新幹線の建設と阪急京都線の高架化工事の順番によって生じた珍事だった。阪急京都線の上牧駅 - 大山崎駅間は、東海道新幹線にピッタリと寄り添っている。全区間を立体交差とする新幹線は、このルートを高架線路で建設しようとした。ところがこの付近は淀川の河川敷に近く、地盤が弱かった。重い鉄筋コンクリートの高架橋を建設した場合、その重みで阪急京都線の路盤が地盤沈下するおそれがあったらしい。また、東海道線に対抗して高速運転を実

    mahal
    mahal 2011/05/21
    成田空港→東京駅アクセスも、都営浅草線改造で無理繰り乗り入れるよりは、日暮里辺りで京成を東北新幹線に繋いでAE形を交直両用車に改造すればいいのに(適当。
  • [水樹奈々]あゆ、聖子、藤圭子に続く快挙 シングル2作同時トップ3入り | ホビー | マイコミジャーナル

    2作同時にリリースした(左から)「SCARLET KNIGHT」「POP MASTER」のジャケット 19日に発表されたオリコン週間シングルランキング(25日付)によると、声優で歌手の水樹奈々さんが2作同時にリリースしたシングル「SCARLET KNIGHT」と「POP MASTER」(13日発売、キングレコード)がそれぞれ5万5000枚、5万2000枚を売り上げ、2位と3位に初登場した。  女性ソロアーティストによるシングル2作同時トップ3入りは、「monochrome」「toolate」「Trauma」「End roll」のA面4曲を収録した「A」と「Boys&Girls」で99年8月23日付で1位と3位を獲得した浜崎あゆみさん以来11年8カ月ぶり。歴代では藤圭子さん、松田聖子さん、浜崎さんに続く女性ソロ4人目の記録。キャラクター名義を除いた声優では史上初となる。  水樹さんのシングル

    mahal
    mahal 2011/04/19
    娘じゃなくて母ちゃんの方かよ。
  • 【連載】鉄道トリビア (84) あんまり速くないのに「高速鉄道」ってどうして? | ライフ | マイコミジャーナル

    九州新幹線や東北新幹線の全通、中央リニア新幹線の他、中国の高速鉄道網の発達、アメリカ合衆国への高速鉄道計画の売り込みなど、世界各地で高速鉄道のニュースが報じられている。その背景には、日の新幹線やフランスのTGVなどが切り開いた鉄道技術の進化に加えて、航空機よりも環境負荷が低いというメリットがある。 ところで、日には新幹線でもないのに「高速鉄道」と名乗る鉄道会社や路線がある。首都圏では埼玉高速鉄道や東葉高速鉄道、近畿では神戸高速鉄道、泉北高速鉄道(大阪府都市開発)などだ。また、東京メトロの前身が帝都高速度交通営団と「高速」の字が入っていた。さらに東京初の地下鉄、現在の東京メトロ銀座線の渋谷 - 新橋間を建設した会社は東京高速鉄道だった。 地下鉄銀座線の全身、東京高速鉄道の電車(地下鉄博物館) 調べてみると、意外にたくさん 日で「高速鉄道」を名乗る会社や路線を表にしてみた。どの路線も大都

    mahal
    mahal 2011/01/30
    現在においては、「高額鉄道」であることを示す符丁のように使われている感があるな>高速鉄道。
  • 【連載】鉄道トリビア (81) 相互乗り入れの不思議 - 乗り入れ先から自社路線に帰らない電車がある | ライフ | マイコミジャーナル

    某日の夜、京急電鉄の品川駅で都心へ向かう電車を待っていた。蒲田方面からやってきた電車は都営地下鉄の5300形。運転室下の窓に東京都を示す銀杏のマークがある。「都営地下鉄の電車だから、品川駅の次の泉岳寺から都営浅草線を走るだろう」と思った。ところが行き先と種別は「エアポート急行 品川行」だった。「当駅止まり」である。 案内放送は「この電車にはご乗車いただけません」。乗客がすべて降りると、空っぽの電車が走り去る。地下鉄には入らず、そのまま地上の引き上げ設備に入ってしまった。この電車は品川で引き返し、また京急電鉄の下り電車になった。もう少し先に自社の路線があるけれど帰らない。残業続きで家に帰ることのできないサラリーマンみたいである。 都営地下鉄5300形。「羽田空港発品川止まり」京急線内しか走らない 自社に戻らず京急の引き上げ線に入る そのまま電車を待っていたら、品川止まりの各駅停車の到着に続き

    mahal
    mahal 2011/01/08
    浅草線のアレだろと思って開いたら、案の定(笑)。そういや、直通初期の北総7000が運用の都合上北総に入らないケースがあったが(http://www.nicovideo.jp/watch/sm9300107)、あれはレンタル料で糊口を接ぐ役割もあったんかな。
  • 【連載】鉄道トリビア (75) 快速急行、快速特急、特別快速、準急、準特急……速い列車はどれ? | ライフ | マイコミジャーナル

    電車に乗るときは列車の種別で速度を判断する。各駅停車は遅く、急行は少し速く、特急は最も速い。ここまでは直感的にわかる。しかし、大手私鉄の中には複雑な運行形態を採用している路線がある。準急、準特急、快速、快速急行、快速特急、特別快速などとあって非常にややこしい。そこで今回は、列車種別の法則を考察してみよう。 小田急電鉄の列車種別は7種類。この表とは別格で特急ロマンスカーがある 京王電鉄の列車種別は5種類。準特急は急行より格上 列車種別の歴史をたどると、当然ながら最初に登場する列車は各駅停車。1872(明治5)年に品川駅 - 横浜(現在の桜木町)駅で日初の鉄道路線が仮開業した。駅が2つしかなかったので各駅停車で、所要時間は35分。その後、途中に駅が追加されて、すべての駅に停車するようになった。 日の鉄道史で初めて「急行」が登場したのは1882年だ。東海道線の新橋 - 横浜間を結ぶ列車で、途

    mahal
    mahal 2010/11/27
    京成の序列は「アクセス特急>快速特急>特急>通勤特急>快速」だが、急行とか準急を復活して特急をスリム化した方が分かりやすくないか?とは思ったりする。
  • シー・シー・ピー、米粉パンも焼ける手頃な価格のホームベーカリーを発売 | 家電 | マイコミジャーナル

    バンダイナムコグループのシー・シー・ピーは23日、調理家電ブランド「BONABONA(ボナボナ)」シリーズから、手頃な価格のホームベーカリー「BK-B25」を30日に発売すると発表した。価格はオープンで、推定市場価格は8,980円。 同製品は、手頃な価格で基的な機能と性能を備えた、誰にでも気軽に使えるというスタンダードモデルのホームベーカリー。標準メニューに"グルテン入り"と"グルテンなし"の米粉パンが焼けるモードのほか、早焼きパンや全粒粉パン、パスタやジャム、ケーキなどを焼ける計12モードを搭載する。 1斤のパンは4時間、早焼きパンなら約2時間で焼き上げ可能で、タイマー予約は10分ごとで最大13時間の予約に対応。1斤と1.2斤のパンを焼くことができ、焼き色を3段階に調節することもできる。体サイズは、約253(W)mm×340(D)mm×277(H)mmで、重量は約4.6kg。 また

    mahal
    mahal 2010/08/24
    ソビエトロシアでは(→それはCCCP。
  • 京急2100形の車体にロケット「京急JAXA号〜羽田から宇宙(そら)へ〜」発車! | ライフ | マイコミジャーナル

    京浜急行電鉄は8日から12月21日まで、ラッピングトレイン「京急JAXA号〜羽田から宇宙(そら)へ〜」を運行する。2100形電車8両1編成の車体に、JAXA(宇宙航空研究開発機構) 提供のイメージビジュアルを施した。特別料金不要の「快特」などで運用するという。 「京急JAXA号〜羽田から宇宙(そら)へ〜」 8両編成をJAXAスタイル ヘッドマーク 「京急JAXA号〜羽田から宇宙(そら)へ〜」は、同社と日空港ビルデングが展開する羽田国際ターミナル2010年開業記念イベント、「羽田から世界へ羽田から宇宙(そら)へ take off」の第1弾。同イベントは、羽田空港再国際化をアピールするとともに、京急沿線で小学校時代を過ごした宇宙飛行士の野口聡一氏を応援する気持ちも込めているとのこと。野口聡一宇宙飛行士は12月から国際宇宙ステーションへ長期滞在する予定となっている。 小学生時代を京急上大岡駅付

    mahal
    mahal 2009/11/06
    ここまでやるなら、車体を黒地に星空柄にした「黒い京急」を実現して欲しかったぜ!
  • 【連載】鉄道トリビア (22) 「山手線、ホントはまるくない」説に鉄道ファンがこだわる理由 | ライフ | マイコミジャーナル

    鉄道雑学の定番ネタとして「山手線はホントは円くない」がある。鉄道路線には「戸籍」のような台帳があり、それによると山手線は品川から新宿経由で田端まで。田端 - 東京間は東北線、東京 - 品川間は東海道線である。これは「JR時刻表」の山手線の欄にも明記されている。実際には環状運転を実施しているけれど、厳密にいうと、山手線の東側に関しては東北線と東海道線に「専用の線路を敷いて乗り入れる」という形になっている。 山手線はまるくないってホント? しかし、JR東日は駅でも車内放送でも品川 - 東京 - 田端駅を「山手線」と案内しているし、利用客のほとんどは銀色ボディに黄緑色のラインの電車は山手線と認識している。つまり、環状運転の「山手線」は、路線名というよりも運行系統の名前として捉えられている。このような「正式な路線名と運行系統名」の違いは山手線だけではなく、京浜東北線や埼京線、湘南新宿ライ

    mahal
    mahal 2009/11/02
    そりゃあんた、斯界における古典中の古典たる宮脇俊三「時刻表2万キロ」の第1章でこの話が言及されてるから、みんなこだわんだよ。
  • 【連載】プロに学べ! 鉄道写真の撮り方 | ライフ | マイコミジャーナル

    Copyright (C) Mainichi Communications Inc. All rights reserved. 掲載記事の無断転載を禁じます

  • 世界の観光地満足度ランキングで日本が初のトップに--英国の旅行雑誌にて | ライフ | マイコミジャーナル

    イギリスの旅行雑誌『ワンダーラスト(Wanderlust)』が毎年実施している「トラベル・アワード2009(Travel Award)」で、国別部門の第1位に日が選出された。 同アワードは、トップカントリー、トップシティをはじめとする全13部門で構成され、読者投票で選出された満足度の高い世界の観光地をランキングで示したもの。今回の投票は、2007年9月から2008年11月までの間、同誌の読者を対象に行われ、読者自らの旅行経験に基づき、4つの優秀候補とその評価が投票された。 その結果、2009年の国別部門のトップに輝いたのは日。97.42%という高い満足度を獲得し、初のトップ10入りにして、堂々の1位に選ばれた。 同誌によると、日が評価された理由について「近代と古代が共存したユニークな文化の意外性に観光客は魅了された」と説明。また「ミシュランガイドは東京が世界一の通都市であると評価し

    mahal
    mahal 2009/03/03
    イスラム系の都市では、ダマスカスは(イスタンブールと並んで)結構行ってみたい都市の一つではある。
  • 【インタビュー】ニコニコ動画の明後日はどっち?(後編) - 新機能とか展望とかちょっと真面目に (1) 2000万会員に向けて、潜在層に向けたサービス拡充 | ネット | マイコミジャーナル

    2008年末に行ったニコニコ動画のひろゆき氏、夏野氏へのインタビューの後編。前編よりはちょっと真面目に、2008年12月の「ββ(ダブルベータ)」で投入された新サービスの意図や、ニコニコ動画の将来の発展性について聞いてみた。 次の目標は2,000万、ニコ動文化は今後も生かす ――ニコニコ動画の会員数は1,000万を突破しましたが、夏野さんとしてはこの先どこまで伸ばそうと考えているのでしょう。 夏野 2,000万です。ひろゆきは2,000万なんかいかないって言ってますけど(笑)。1,000万いったら次は2,000万かなと。2,000万より上は、そこまでいったら考えます。 ――既に獲得した1,000万人の会員と、これから新たに獲得したい1,000万人の会員は、ユーザー層としてはどういう違いがありますか。 夏野 これからの新しい会員は、これまでのユーザー層より動画を自分で投稿する率は低くなるでし

  • 【レポート】よくわかります、2008年もっともググられたのは「Yahoo」と「mixi」 | ネット | マイコミジャーナル

    グーグルは22日、2008年の検索ワードの動向を公開した。12月22日までの2008年の検索ワードの年間ランキングを発表するとともに、Googleにとっては「世界で初めて」(同社)というモバイル検索のランキングも公開された。 PC向けの検索ランキング。「映画・ドラマ」のランキングは順に篤姫・スカイクロラ・黒執事・徳川家・20世紀少年 もっともググられたのは「Yahoo」 2008年でもっとも検索されたワードは「yahoo」だった。以下、「youtube」「wiki」「mixi」「価格」と続いた。3位のwikiはオンライン百科事典サイトのウィキペディア、5位の価格は価格比較サイトのカカクコムと推定され、いずれも国内の人気サイトがランクインする結果となった。 検索ワードの総数で判断すると、Webブラウザのお気に入り代わりにグーグルを利用し、検索結果から希望するサイトにアクセスする傾向が伺える。

    mahal
    mahal 2008/12/23
    モバイル4位で痛ニューってのが、何気にメチャクチャ驚きの結果。みんな、どんだけ痛ニュー好きなんだ(笑)
  • 【ハウツー】ゼロからはじめるバッチプログラミング - 装飾編 (1) タイトルの変更 | パソコン | マイコミジャーナル

    バッチ処理のためのコマンド コマンドプロンプトから、キーボードで直接コマンドを入力するスタイルでは滅多に使われないコマンドがいくつかあります。入力したパラメータを、そのまま表示するechoコマンドなどもその1つですが、コマンドプロンプトのタイトルバーのテキストを変更したり、テキストの色を変更したりするコマンドも用意されています。こうしたコマンドは、バッチファイルで使用することで、バッチ処理のちょっとした演出などに応用できます。質的な処理の役には立ちませんが、知っておけば味付け程度にはなるはずです バッチファイルの作り方については、「ゼロからはじめるバッチプログラミング - コマンドの魅力を再確認」のバッチファイルの項を参照してください。 タイトルの変更 コマンドプロンプトのウィンドウのタイトルバーに表示されている「コマンド プロンプト」というタイトルをtitleコマンドで変更できます。バ

    mahal
    mahal 2008/09/17
    そういえば、俺のTera Termのウィンドウタイトル、今「ζ*’ワ’)ζ<うっうー」だわ。
  • デザインは山本寛斎 - 京成、「新型スカイライナー」のデザインを発表 | ライフ | マイコミジャーナル

    京成電鉄は9日、平成22年度開業予定の成田新高速鉄道に導入する「新型スカイライナー」のデザインを発表した。東京・千代田区の帝国ホテルで行われた発表会には、デザインを担当した山寛斎氏、同社代表取締役会長・大塚弘氏、代表取締役社長・花田力氏が先頭車両の実物大モックアップの前に立ち、そのコンセプトと魅力をアピール。さらに、会場にはサプライズ・ゲストとして女優・上戸彩も登場した。 今回デザインが発表になった「新型スカイライナー」 車体先端から肩部につながるシャープなエッジと窓下の細い2のブルーのラインが風をイメージしており、スピード 感を演出 京成電鉄「スカイライナー」は、京成線上野〜成田空港間を結ぶ有料特急で、JR東日「成田エクスプレス」とシェアを争う空港アクセス特急だ。「AE形」という初代の形式名が与えられた新型スカイライナーは、8両編成8の合計64両が新造され、来春に第一編成が落成

    mahal
    mahal 2008/04/10
    来たか、新AE。何か微妙に小田急のMSEと被るなぁ。先代AEではAEのデザインに合わせる形で普通車両のデザインもトリコロール系に変わったが、今回はどうすんだろ?
  • IEにFirebugの機能を提供する - "DebugBar"登場 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    DebugBarの動作例 - DebugBarサイトから抜粋 Webアプリケーション開発に必須のツールといえばFirefoxとそのエクステンションFirebugだ。その機能は驚くべきものがあり、もはやFirebugなくてはWebアプリケーション開発はできないと考えるデベロッパやデザイナは少なくない。 エクステンションが豊富に用意されているFirefoxだが、ほかのWebブラウザでも似たような機能を提供するものがある。ここでは先日新しいバージョンが公開されたDebugBarを紹介したい。DebugBarはIEを対象として開発されたツールで、Firebugの機能をIEでも実現することを目指している。 今回公開されたバージョン(5.0 beta 1)では新しくDOMタブが追加されている。DOMツリー上のノードが選択されると、Source/Style/Comp.Style/Layout/Attrs

    mahal
    mahal 2007/11/16
    IE Developer Toolbarより使えるなら考えてもよさげ。
  • 【レポート】解散後20年、「おニャン子クラブ」ファンが守り続けた"或る場所" | エンタテインメント | マイコミジャーナル

    2007年9月20日。その日は、世間的にはきわめてひっそりと迎えられた。 18時近く。代々木第一体育館の裏手、NHKホールの脇にある公園内の小さなステージで、大音響とともに、ある映像が流れ始めた。 「みなさーん、こんばんはー。おニャン子クラブです!」 ――その日の宵の風はどんなだったろうと、思い返してみた。 1987年9月20日。20年前のちょうどこの日の話である。原宿駅からほど近い代々木第一体育館では、おニャン子クラブの解散コンサートが行われていた。 1985年4月、ウィークデーの夕方5時に『夕やけニャンニャン』がスタートした。その出演者として結成されたのが「おニャン子クラブ」である。人気はにわかに急上昇し、7月に早くも『セーラー服を脱がさないで』(秋元康作詞)でレコードデビュー。その秋以降、おニャン子クラブは一大ブームを巻き起こしていくことになる……。 おニャン子クラブの歩みを説明して

    mahal
    mahal 2007/10/04
    モーニング娘。とかは2,3年前にさくっと解散しておけば、こういう「信者」を後世に残せた気がするんだけれども。……いや、残してどうなるって話ではないが。