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ビジネスとバレンタインに関するmahler-5のブックマーク (1)

  • 第10回:最強の特需を生み出すバレンタインキャンペーン:日経ビジネスオンライン

    以前、このコラムで「土用の丑の日と昼キャバに見るブルーオーシャン戦略」で紹介した平賀源内。もともと夏にべる習慣のなかったうなぎを、土用の丑の日キャンペーンを展開することによって庶民に習慣として定着させることに成功しました。このようなキャンペーンで最も成功したものの一つは「バレンタインデー」だと思います。 2月14日のバレンタインデーは女性が好きな男性にチョコレートを贈るという日人なら誰でも知っている風習ですが、「女性から男性」で、かつ「贈り物がチョコレートに限定される」のは日独特です。欧米のバレンタインデーは、男女ともに異性にカードや花やケーキを贈るというものであり、チョコレートを贈るという行為は存在しません。 日でこの習慣が根付いた歴史について、Wikipediaで以下のように記されています。 日でのバレンタインデーとチョコレートとの歴史は、神戸モロゾフ洋菓子店が1936年2月

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