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2007年12月3日のブックマーク (9件)

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    mahler-5
    mahler-5 2007/12/03
    よきかなよきかな
  • スタイル:国際ニュース:AFPBB News

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    スタイル:国際ニュース:AFPBB News
  • 最も効果的なブランドの壊し方

    思索は事件をキッカケに始まる。自分の書いたものを振り返ってみると、どうもそのようである。その事件とは、ミートホープに段ボール肉まん、白い恋人、比内地鶏…あれ、詐称事件ばかりではないか。そんな事件ばかり起きたヘンな年だったのかとも思うが、そんな事件にばかり反応する自分こそヘンなのではと思い直したりもする。 で、懲りもせず「船場吉兆」である。やはり詐称事件の一種なのではあるが、これまでの事件とは感触が違う。ミートホープや比内地鶏の事件には衝撃を覚えつつも、心の片側で「さもありなん」「どーせ氷山の一角だろ」という思いがあった。しかし、船場吉兆に関しては「まさかお前が」という驚きと失望感が強く、「やっぱりね」と単純に切り捨てることができないのである。 乱発が招いたもの 船場吉兆の母体に当たる吉兆は、かの湯木貞一氏が1930年に創業した高級料亭である。それから50年もの年月をかけてその名を高め、今日

    最も効果的なブランドの壊し方
  • 社長TVブログ: 東京はファッション産業のシリコンバレー?

    こんにちは。コードナンバー008です。 先日ブログでもご紹介した、日ファッション・ウィークの展示会「ヨーロッパで出会った新人たち」。 ファッションとは縁のないビジネスの世界で生きてきた僕にとって、今回のインタビューはとても楽しみでした。 欧州の名門デザインスクールを首席で卒業し、若手デザイナーのコンペで最高賞を取った彼らは、 いうなれば、デザイナー界のHBS(ハーバード・ビジネススクール)を卒業した「デザイナー界のエリート」。 彼らが何故、自分のブランドを立ち上げる覚悟を決めたのかに興味が沸いた。 「大きなブランドのアシスタント・デザイナーでいるよりも、自分自身で好きな服をデザインしたい」 その純粋な志は、まさに起業家精神そのものだ。 でも何故、場の欧州ではなく東京なのか? 「パリは確かにファッション場だけど、若手が自分のメゾンを持つのは大変。むしろ東京はやりやすく、しかもファッ

  • FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    mahler-5
    mahler-5 2007/12/03
    ダンヒルのバーバーやバー、クリーニングというサービスでの差別化は評価できるかと
  • キラキラ光るクリスマスカードが人気です “手作り感”再認識 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    クリスマスを華やかに彩るイルミネーション。最近は電球の代わりにLED(発光ダイオード)が主流になりつつあるが、クリスマスカードにも使われ始めている。今やクリスマスカードは、光や音を駆使した豪華版が人気。メールが普及したことで、逆にカードの“手作り感”や、手にとって絵や飾りを眺める楽しみが見直されてきた。 ★LED付き3割増 「これまでは1枚680円程度が主流だったが、今は1300〜1500円とさらに値段が上がった」 丸善日橋店(東京都中央区)の谷大介・文具グループ長は、LEDとメロディーの付いたカードの販売好調に「商売としてはありがたい」と目を細める。 今年のLED付きカードは、点滅したり、色が何色にも変化するなど、“見せる”工夫が目立つ。LEDなどの電子部品が安くなり、カードの高機能化が進んでいる。 メロディー音も、単調な音から携帯着信音に似た、透明感や奥行きのあるものに変わった。「

  • コミュニケーションという幻想

    「コミュニケーション」が変容している。過去にも当サイトにおいて人々のcommon senseの移ろいや、コミュニケーション不全について述べてきたが、もはやコミュニケーションという言葉そのものを考え直さねばならない時がきているのだ。 現代の家族関係を考えるときに「家族のコミュニケーションが減っている」は、問題点の定番として頻出するキーワードだ。教育問題では「学校と家庭、教師と生徒、生徒間のコミュニケーションのありよう」が取り上げられる。ビジネスの世界では「上司と部下、社内全般のコミュニケーション」がなかなか取りづらいということが問題視される。 では、そもそもコミュニケーションとは何なのか。 広辞苑(第5版)をひもといてみる。「社会生活を営む人間の間に行われる知覚・感情・思考の伝達」とある。 とすれば、コミュニケーションの質は「伝達」であると解釈できる。 では、「伝達」とは何か。「命令・連絡

    コミュニケーションという幻想
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    mahler-5 2007/12/03
    コミュニケーションをもっと広義に捉えたほうがよいのでは。
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    mahler-5 2007/12/03
    文化云々も大切だけど、消費者の情報処理能力の限界が問題。ブランドという名前で差別化するのはもう無理、多すぎだから
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    mahler-5
    mahler-5 2007/12/03
    スマップの衣装・・・ディオールオムか裏原しかないような