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上の図は、今年春(3月)の段階での女性ファッション誌のポジショニングマップです。 4年前にも、私は『日経エンタテインメント!』2004年9月号、三浦展著『かまやつ女の時代』、同『下流社会』のための調査で、女性ファッション誌のマップを創りました。それはここでも発表しましたが↓、その続編ということです。http://d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH/20041224/p2 今回の図は、先日発売された南田勝也・辻泉編『文化社会学の視座』(ミネルヴァ書房)に私が寄せた論文「差異化コミュニケーションはどこへ向かうのか」のために創ったものです。 4年前と違い、今回は網羅している世代の中心に雑誌のタイトル名を置きました。たとえば『CanCam』は「コンサバ→専業主婦」の23歳あたりに置かれていますが、実際の読者は10代後半から20代後半まで幅広いです。・追記:「『装苑』や『SPUR』や『
「僕、風呂は毎日入らないことにしてるんですよ(キッパリ)。毎日なんて入ったら、フェロモンでなくなっちゃうじゃないですか!」 先日、友人がこんな発言を堂々たる態度で放った。 これに対して、周りにいた女性は全員、大ブーイング! もちろん本人もこういったリアクションを期待しての「半分・ネタ」ではあるのだろうけど、これって実際にありうるのだろうか。 そもそも「フェロモン」は、動物が体外に微量に分泌することで、同種の個体の行動などに影響を与える物質の総称。 また、かつてはワキガなどがフェロモンとして存在していたとも聞くけど……。 医療法人社団池谷医院の院長で、『知って得! 正しい医学知識』(成隆出版)の著者、池谷敏郎先生に聞いた。 「フェロモンは、体臭・ニオイによって相手を刺激するもので、動物にとっては非常に大切なもの。動物の場合は、性行動のときにニオイを出すのですが、人間は別の部分で惹きつけるよう
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