◇常に危機感、進化続け カジュアル衣料大手のしまむら(本社・さいたま市)が元気だ。最近は主要顧客の主婦層だけでなく、流行に敏感な女子中高生にも支持され、消費不況の中でも10年2月期は増収増益を見込めると強気の計画である。しまむら商品の愛用者を指す「シマラー」という言葉も広がっている。地味なイメージだったしまむらにどのような変化があったのか。強さと魅力を探った。 ■ティーンが後押し 私が、ファッションセンターしまむらホームズ寝屋川店(大阪府寝屋川市)を訪れたのは、8月下旬だった。日曜日の午後とあって、家族連れや女子中高生らでにぎわっていた。同市の主婦(38)は「子供服は量が必要。安いのがいい」と言い、東大阪市の主婦(46)は「安くて質も十分。家の近くにもできるといいのに」と話してくれた。この2人は常連客で、実用性を重視しているようだ。 一方、守口市の中学3年、松本千明さん(14)は、自転車で
「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングコンテンツ「GRP」が、「月に使うお金の平均はいくら?」、「彼氏との初デートにしまむらの服で行ける?」など個性的なアンケート結果を発表した。 「月に使うお金の平均はいくら?」という質問に対し平均年齢17.2歳、約2万人の会員が回答した結果によると、1ヶ月に使うお金の平均1位は5万円、3位は3万円と一般的な金額がランクインする中、2位の10万円と答えたギャルが15%とサラリーマンのお小遣い平均金額を大きく上回る驚きの結果となった。理由としては、居酒屋、カラオケ、コンビニといった接客業のアルバイトに励む機会が増えたこと、雑誌「小悪魔ageha」の影響でキャバクラで大金を稼ぐギャルが増えたことが言えるようだ。 また、「彼氏との初デートにしまむらの服で行ける?」という質問に対しては60%のギャルが「行けない
渋谷パルコ・パート1に「suzuki takayuki」初の直営店がオープン。メンズ・レディスをはじめ限定商品も扱う 渋谷パルコ・パート1(渋谷区宇田川町、TEL 03-6416-9933)2階に9月18日、東京コレクション参加の人気ブランド「suzuki takayuki」の初となる直営店がオープンする。経営は同ブランドの事業を展開するバンドネオン(品川区)。 同ブランドは、昨年11月末から2カ月間同所に期間限定店オープンしていた。「退店後、お客さまからの要望が非常に多かった」(広報担当の大川博子さん)ため、今回の出店を決めたという。 店舗名は「置かれた」という意味を込め、「suzuki takayuki placed」と名付ける。店舗面積は9.7坪。同ブランドのデザイナー、スズキタカユキさんがディレクションしたという店内は、「過剰な内装デザインを極力排除し、白を基調とし可能な限りミニマ
Fashion News Septemberファッションニュース Home.Fashion News.2009.09.Article 09月 23 suzuki takayuki(スズキタカユキ)初の直営ショップが続々オープン suzuki takayuki (Image by: suzuki takayuki placed) PR: フォトギャラリー suzuki takayuki suzuki takayuki 2009-10 A/W collection 限定商品 Cut&swen ¥25,200(税込) 限定商品 Cape ¥22,050(税込) 限定商品 One-piece ¥19,950(税込) agete×toha 18 “moon” by SUZUKI TAKAYUKI ¥36,750円(税込) Image by: suzuki takayuki placed 「suzuk
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