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ブックマーク / www.shibukei.com (308)

  • 代官山に「ヴィアバスストップミュージアム」-既存店を改装、コンセプト店に

    「アート」「リラックス」「ギフト」をキーワードに、「ライフスタイルを提案する」ショップにリニューアル。写真はバーカウンターも設ける地下1階 代官山・旧山手通り沿いのセレクトショップ「VIA BUS STOP 代官山店」(渋谷区猿楽町)が9月3日、「VIA BUS STOP MUSEUM」(TEL 03-5459-1567)にリニューアルオープンした。経営はバスストップ(神宮前5)。 ブランド立ち上げから17年。同店は、「『アート』『リラックス』『ギフト』をキーワードに、ライフスタイルを提案する」ショップとしてリニューアルに踏み切った。 店舗面積は、地下1階~2階合わせて604.04平方メートル。フロア構成は、地下1階=ギフト・メンズ、1階=アクセサリー・メンズ、2階=レディス。店内は白とグレーを基調に「コンテンポラリーな空間」に仕上げたほか、1階は折り紙を、2階は「流れるような布」をイメー

    代官山に「ヴィアバスストップミュージアム」-既存店を改装、コンセプト店に
  • 渋谷センター街に「バスケ通り」誕生へ-商店街が新たなイメージ戦略

    センター街は「SHIBUYA TSUTAYA」などがあるスクランブル交差点付近から「東急ハンズ」周辺など一帯のエリアを指す商店街。井の頭通り、Bunkamura通りなど5つの通りを擁しているが、今回、メーン通りとなるセンター街入口から「マクドナルド渋谷センター街店」までの約150メートルの区間を「バスケットボールストリート(通称「バスケ通り」)」と命名することが決まった。 「ガングロ」「チーマー」「センターGUY」の流行とともに「怖い街」「汚い街」というマイナスイメージが広がってしまった渋谷センター街。渋谷センター商店街振興組合(宇田川町)は2005年に渋谷センター街パトロール隊(SCGP)を結成し、防犯活動と共に路上への「はみだし看板」や露天商売の取り締まりなどを行い、「安全で安心な街づくり」に向けた活動を行ってきた。併せて、毎日6時間の清掃活動を行い「きれいな街づくり」にも取り組んでき

    渋谷センター街に「バスケ通り」誕生へ-商店街が新たなイメージ戦略
  • 「バック・トゥー・ザ・フューチャー2」のスニーカー「NIKE MAG」、1足限定で競売へ

    ナイキ原宿(渋谷区神宮前1)で9月22日、映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー2」(ロバート・ゼメキス監督、1989年)で注目を集めたスニーカー「2011 NIKE MAG」1足が限定でオークション販売される。 映画に登場するスニーカーを「精巧」に再現した「2011 NIKE MAG」 同作でカナダ人俳優のマイケル・J・フォックスさん扮(ふん)するマーティ・マックグライが2015年に履いていた同スニーカー。フォックスさんが発病した神経変性疾患「パーキンソン病」の撲滅の推進とこの病気と闘う患者のための治療の改善を目的に活動する「マイケル・J・フォックス財団」に寄付するため開催される。 同スニーカーの開発を進めていたナイキは、同財団が上限5000万ドルを募ることができれば、グーグルの創業者であり同じ病気の遺伝子を持っていることを表明しているセルゲイ・ブリンさんとのアン・ウォージットスキーさ

    「バック・トゥー・ザ・フューチャー2」のスニーカー「NIKE MAG」、1足限定で競売へ
  • 表参道ヒルズに欧州発ブランド2店-「J.リンドバーグ」旗艦店も

    北欧の「シンプルモダン」をベースに、アンティーク家具や廃材風のテクスチャーなどのアクセントを取り入れる「J.LIDEBERG」のショップイメージ 館2階には、スウェーデン発「J.LIDEBERG(ジェイ.リンドバーグ)」の旗艦店「J.LINDBERERG Omotesando Hills」(TEL 03-6804-1915)がオープン。運営はグリップインターナショナル(恵比寿1)。1996年にヨハン・リンドバーグさんが立ち上げたブランドで、「エレガントでありながらボヘミアン的カジュアル」「芸術的で知的」など3つのコンセプトをベースに「ハイエンド」メンズファッションとゴルフウエアを融合させている。 表参道ヒルズ店は、メンズコレクションラインの国内展開を強化するもので、メンズコレクションライン・ゴルフライン・スキーラインのフルラインアップをそろえ、同ブランドの世界観を表現したショップとして、

    表参道ヒルズに欧州発ブランド2店-「J.リンドバーグ」旗艦店も
  • 渋谷に布袋寅泰さんの限定ショップ-活動30周年記念で

    30周年記念で英「アンプリファイド」とコラボしたTシャツ(=写真、メンズホワイト)も1,000枚限定販売する(8,400円) 渋谷パルコ(渋谷区宇田川町)パート3・3階に8月12日、布袋寅泰さんのアーティスト活動30周年記念ショップ「HOTEI 30th anniversary official shop」が期間限定で4オープンする。運営はジャパン・オールラウンド・ミュージック(千駄ヶ谷4)。 ロックバンド「BOOWY」のギタリストとして活躍後、アルバム「GUITARHYTHM」でソロデビューを果たした布袋さん。その後、同バンドでボーカルを務めていた吉川晃司さんとユニット「COMPLEX」を結成・活動休止を経て、格的にソロ活動を再開。プロデューサー、作詞・作曲家としても活動するほか、アトランタオリンピック(1996年)の閉会式でのギター演奏なども担当した。7月末には、21年ぶりの復活とな

    渋谷に布袋寅泰さんの限定ショップ-活動30周年記念で
  • 渋谷・スペイン坂にパンクファッション専門店「666」-独自レザージャケットも

    渋谷・スペイン坂に4月29日、パンクファッション・レザージャケット専門店「666(ロクロクロク)渋谷店」(渋谷区宇田川町、TEL 03-3461-7366)がオープンした。経営はフェイスインターナショナル(目黒区青葉台1)。 スタッズから作っているものもあるリストバンド 1983(昭和58)年大阪アメリカ村にオープンした、イギリスから買い付けた服やアクセサリーを扱うセレクトショップが前身となる同店。1985(昭和60)年「666」(現「666大阪店」)をオープン以降、1987(昭和62)年に東京進出。原宿店(神宮前4)のほか、キャットストリート沿いに東京店をオープン。同店は明治通り沿いに移転後2009年に閉店したが、今回場所を宇田川町に移転し再オープンした。出店に伴いブランドロゴも刷新した。 店舗面積は21.25坪。内装・外観ともに白を基調に仕上げ、小物も多く扱っていることやサイズ展開が

    渋谷・スペイン坂にパンクファッション専門店「666」-独自レザージャケットも
  • 渋谷「宮下公園」がリニューアル-スケート場、クライミングウオールお披露目

    昨年10月から整備が行われていた渋谷区立宮下公園(渋谷区神宮前6)が4月30日、リニューアルオープンした。 クライミングウオール 開園から40年以上がたち老朽化が進む園内環境の改善を目指し、命名権(ネーミングライツ)を導入した同園。2009年8月、ナイキジャパン(品川区)に年間約1,700万円(10年)の契約で売却。当初は「宮下NIKEパーク」の建設を予定していたが、路上生活者支援者らで組織する「みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会」が同計画の中止を要求していたことなどを受け、「渋谷区立宮下公園」の名称を継続することとなった。 広さ1万808平方メートルの細長い立地の同園。今回の整備では、トイレや外周フェンス、ベンチなどを改修、樹木の剪定(せんてい)・移植・新植を行ったほか、フットサル場(2面)、クライミングウオール、スケート場も用意。エレベーターを設置するなどでバリアフリー化も進めた

    渋谷「宮下公園」がリニューアル-スケート場、クライミングウオールお披露目
  • 原宿に制服トラッドブランド「ファンタージェン」-女子中高生ターゲットに

    原宿・キャットストリート沿いに4月1日、制服を中心としたトラッドブランド「Phantasien(ファンタージェン)」(渋谷区神宮目6、TEL 03-3857-5211)がオープンした。運営はバンダイ(台東区)。 リボン・タイやスカートなど制服を中心としたアイテムを展開 同社アパレル事業部が、未開拓なターゲット向けにSPA事業を展開することで新規ターゲットの獲得や同事業のノウハウの獲得を目的に立ち上げた同ブランド。ブランド名はドイツ語で「ファンタジー」の複数形。「女の子たちの欲しいものが集まる『夢の国のような空間』でありたい」という思いを込めた。ターゲットは女子高校生で、私服通学の学生には全身コーディネートを、指定制服の学生にはリボンなどの小物でのアレンジを、それぞれ提案する。 店舗面積は60.16平方メートル。「図書館」「物語」「トラッド」をコンセプトに仕上げた店内は「重厚感」のある空間を

    原宿に制服トラッドブランド「ファンタージェン」-女子中高生ターゲットに
  • 原宿に制服ファッション店「AneCONOMI」-制服ブランドが「カワトラ」表現

    原宿・竹下通り近くに2月、制服ファッションをルーツに持つブランド「AneCONOMI(アネコノミ)」の直営店「AneCONOMI 原宿店」(渋谷区神宮前1、TEL 03-6447-1625)がオープンした。経営はこのみ(新潟県妙高市)。 丈の長さにこだわったジャケットやストールなどを展開 同ブランドは、制服ブランド「CONOMi」の姉妹ブランドとして今春デビュー。制服をルーツに、コンセプトは「カワトラ=かわいいトラッド」。高校など「制服」を卒業した世代の女性がターゲットで、スカーフやショートパンツを取り入れるほか、丈の長さで「かわいさ」を、カラーバリエーションで「楽しさ」を表現しているのが特徴。 「CONOMi 原宿店」の向かいに位置する同店の店舗面積は約12坪。CONOMiの店舗同様、石のレンガを使用したほか、ガラスなどを取り入れ「(CONOMi)より上品で落ち着いた雰囲気」を演出。随所

    原宿に制服ファッション店「AneCONOMI」-制服ブランドが「カワトラ」表現
  • 原宿・明治通りに「ザ・ノース・フェイス・マーチ」-世界初の女性向け業態

  • 原宿にファストバッグブランド「サボイ」旗艦店-千点以上品ぞろえ

    原宿・明治通り沿いに12月16日、バッグブランド「SAVOY(サボイ)」のフラッグシップショップ「SAVOY表参道店」(渋谷区神宮前4、TEL 03-6447-1117)がオープンした。経営はサボイ(台東区)。 2000年に立ち上がった同ブランドは毎月500~700の種類の新作バッグを発表し、常時5,000点近くのアイテムを展開する「ファストバッグ」ブランド。商品価格帯が2,000円~5,000円のため、一度に複数のバッグを購入する客もいるという。 インターネット販売を中心に展開し、直営店はアウトレット商品の常設店として「SAVOY那須ガーデンアウトレット店」(栃木県那須塩原市)を出店。旗艦店の出店は同店が初めて。「実際に商品を手に取って選んでいただきたいという思いと、以前から旗艦店を出店したいという強い思いがあった」(同社プレス担当後藤菜美子さん)。 店舗面積は地下1階と1階合わせて7

    原宿にファストバッグブランド「サボイ」旗艦店-千点以上品ぞろえ
  • ブログ発ギャル系ファッション誌「デコログペーパー」創刊-「リアルな声」発信

    携帯向けブログサービス「DECOLOG(デコログ)」の運営などを手がけるミツバチワークス(渋谷区恵比寿南2)は11月、ファッション情報誌「DECOLOG PAPER(デコログペーパー)」を創刊した。 2007年にサービスを開始した同サイトのブログ開設数は10月現在で200万件を超え、アクセス数は月間60億ページビュー(PV)。10代後半~20代前半の女性を中心に高い人気を誇る。同誌は同サイトのブロガーを主体にしたファッション誌で、サイト内には雑誌の目次ページを表示する「デジタルインデックス」を設け雑誌と連動。誌面の各ページに登場するブロガー全員にリンクする仕組み。 「雑誌には女の子たちが自分の夢に一歩近づけるようなステージがある。ブロガーたちに新しいステージを用意してあげたかった」と同社光山一樹社長。「リアルタイムで流れていくブログという参加型の媒体と、雑誌という時間を切り取る提案型の媒体

    ブログ発ギャル系ファッション誌「デコログペーパー」創刊-「リアルな声」発信
  • 渋谷にZARA姉妹ブランド「ベルシュカ」-ゼロゲート全館改装へ

    ファッションブランド「ZARA」を展開するスペインの「INDITEX(インディテックス)」グループは来年3月、10~20代をターゲットにしたカジュアルブランド「Bershka(ベルシュカ)」の日1号店を渋谷・宇田川町にオープンする。 出店するのは、井の頭通り沿いの商業施設「ZERO GATE」の1階~4階。施設を運営するパルコは、渋谷パルコ創業40周年を迎える2012年に向けた大幅リニューアル計画の一環として、キーテナントに同ブランドを誘致し、同館の全面改装に踏み切る。リニューアルを行う総床面積は地下1階~4階の計約1,400平方メートル。 日初上陸となるベルシュカは、1998年に展開を開始。ファッションに関心の高いティーンなどの若年層をターゲットに、現在世界48カ国で680店舗以上を展開する。トレンドをいち早く取り入れたアイテムを週2回投入する「新鮮さ」を売りに、渋谷の若者を取り込む

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  • 南青山に「マーク ジェイコブス」大型旗艦店-世界初の単独ビル

    南青山に12月4日、米ファッションブランド「MARC JACOBS(マーク ジェイコブス)」の旗艦店「MARC JACOBS AOYAMA」(港区南青山5、TEL 03-6418-1188)がオープンした。 3つのゾーンで構成するファサード ブランド創設以来、「基礎建築の段階から作り上げる世界初」となる1棟すべて同ブランドから成る大型旗艦店。店舗面積は地下1階~2階の3フロア合計約78.6坪で、設計は米・建築事務所「ステファン・ジャクリッチ・アーキテクツ」が担当。オープンを前に、アメリカ建築家協会主催のデザインアワードで優秀賞を受賞しているデザイン性の高いビルも話題を呼んでいる。 出店場所は、「プラダブティック」などが並ぶみゆき通りから1入った路面。3年前の夏にデザインの依頼を受けたというステファン・ジャクリッチさんは、各国の店舗と「通じるコンセプト」の下、「日の伝統をリスペクトしつつ

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  • 渋谷・HMV跡に「フォーエバー21」開業へ-アジア最大、フルライン投入

    渋谷・センター街に12月23日、米ロサンゼルス発のファストファッションブランド「FOREVER21(フォーエバー21) 渋谷店」(渋谷区宇田川町、TEL 03-3463-4750)がオープンする。 出店先は今年8 月に閉店した「HMV渋谷」が出店していた高木ビルディング。店舗面積は1階~6階の計1,270坪で、アジア最大規模。井の頭通り沿いの外壁には、縦8.4メートル×横6.5メートルのLEDを設置する予定。 国内5店舗目となる同店では、同ブランドのフルラインを展開。フロア構成は、1階~4階=レディス、5階=メンズ・レディス・キッズ、6階=アクセサリー、ランジェリー、シューズ。 オープン当日は、店名の「21」に掛け先着2,100人に21日間使える10%ディスカウントクーポンを配布するほか、前日と当日に渋谷駅周辺で配布するフライヤー持参客の中から抽選で210人に「スペシャルギフト」を進呈する

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  • アニメ「ワンピース」コラボ眼鏡、「ルフィ」モデルを先行発売-ジンズ原宿店

  • 神宮前交差点・旧「ギャップ」跡に新商業施設-東急不動産が再開発へ

    東急不動産(渋谷区道玄坂1)は11月9日、表参道と明治通りが交わる神宮前交差点角に建設予定の都市型商業施設「(仮称)表参道プロジェクト」(神宮前4)の建物工事に着手することを明らかにした。 オープンテラスになる予定の屋上 場所は、旧「GAP原宿店」などが出店していた商業施設「t’s harajuku」跡。1999年に竹中工務店グループが開業した同施設は、事業用借地契約の終了に伴い今年1月に閉鎖。東急不動産は2006年に用地となっている約2,000平方メートルの土地を取得しており、商業施設の建設計画を発表していた。 建て替え後のビルは、地下2階~7階の9階建て、延べ床面積は1万1,854,98平方メートル。デザイン・設計は建築家の中村拓志さん(NAP建築設計事務所社長)が手がける。屋上はオープンテラスにする計画で「環境への配慮」と「街並みと調和した施設」を目指す。 キーテナントには、米カジュ

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  • 渋谷ルミネマンが「エヴァンゲリオン」とコラボ-フィギュア展示やコラボ商品など

  • 南青山にレザーグッズ店「エフィーローズ」-環境に配慮した商品も

  • UA、原宿本店ウィメンズ館を大規模改装-甘味店やネイルサロンも導入

    ユナイテッドアローズ(渋谷区神宮前2、以下UA)は10月23日、8月から改装を進めていた「UA 原宿店 ウィメンズ館」(同、TEL 03-3479-8176)をリニューアルオープンする。 キッチンアイテムの販売ブースも増床 今年4月には同メンズ館を大規模改装。UA事業の創業20周年を迎え、「新しい概念を具現化する館に『再生』すること」(同社)などを目的にウィメンズ館のリニューアルを決めた。改装では「UAの未来を創造する店」を目指す。 ショップコンセプトは「豊かな暮らし~abundance~」。昨年9月に自社通販サイトを開設したほか、初のフランチャイズ店を出店するなど「マルチビジネス構想」を推進していることから、「衣」「」「住」「知」「遊」「美」「癒」の7つのキーワードを掲げ、イベントやワークショップなども取り入れていくという。 店舗面積は以前と同様、1階=123.6坪、2階=156.

    UA、原宿本店ウィメンズ館を大規模改装-甘味店やネイルサロンも導入