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連日、猛暑日を迎える日本列島。原子力発電所停止に伴う夏の電力不足を前に、環境省が5月に提唱したのが「スーパークールビズ」だ。紳士服専門店各社は対応する商品を拡大、需要の取り込みに躍起となっている。 「4、5月の早いうちからスーパークールビズ商品を投入できた」というコナカの5月の既存店売上高は、前年同月比5%増。最大手の青山商事やAOKI、はるやま商事をはじめ、紳士服専門店大手はおおむね堅調だ。 6月以降もこの勢いは止まらない。青山商事やAOKIでは、シャツとスラックスなど、関連商品の販売金額が前年比3割増ペースを維持。前年比目標も軽く上回っている。2005年に提唱された「クールビズ」では、1〜2割程度の増加だったことを考えても、スーパークールビズの効果は予想外に大きい。 夏の赤字削減に効果 紳士服専門店が健闘している要因は、カジュアルに走りすぎず、あくまでビジネス向けにこだわったこと
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