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2012年7月18日のブックマーク (3件)

  • 三越伊勢丹、地方店テコ入れ 本社経由の仕入れ拡大 - 日本経済新聞

    三越伊勢丹ホールディングスは地方の百貨店の収益改善に取り組む。三越伊勢丹の独自商品を中心に社経由の仕入れを拡大し、売れ筋商品を店頭にそろえる。独自商品は機能性などを高める一方、価格を全国ブランドの商品よりも1~2割程度抑えるのが特徴。社経由の仕入れ割合を3年後をめどに現在の1割から2割に引き上げる。対象は丸井今井札幌店(札幌市)や岩田屋店(福岡市)など全国23の地方店。衣料品や雑貨など

    三越伊勢丹、地方店テコ入れ 本社経由の仕入れ拡大 - 日本経済新聞
  • 電通が命名した「鏡衆」、新たな消費者にどう訴えかけるか?

    電通消費者研究センターが2007年に命名した「鏡衆」という消費者像。ネット環境の変化で、改めて注目されています。 著者プロフィール:松尾順(まつお・じゅん) 早稲田大学商学部卒業、旅行会社の営業(添乗員兼)に始まり、リサーチ会社、シンクタンク、広告会社、ネットベンチャー、システム開発会社などを経験。2001年、(有)シャープマインド設立。現在、「マインドリーディング」というコンセプトの元、マーケティングと心理学の融合に取り組んでいる。また、熊大学大学院(修士課程)にて、「インストラクショナルデザイン」を研究中。 電通消費者研究センターが2007年に実施した「電通・新大衆調査」の結果から浮かび上がってきた新たな消費者像は、「鏡衆(きょうしゅう)」と命名されていました。 鏡衆とは「人からの影響をうまく受け取りながら」「鏡のようにレスポンス&発信していく共振力を持つ人々」であり、「共振型消費者

    電通が命名した「鏡衆」、新たな消費者にどう訴えかけるか?
  • 【楽天市場】エラー