モデルはなぜ必要か? ロジャースとバースを対比して – 朝野 煕彦 市場調査クリニック・インタビュー「マーケティングの処方箋」第2回は、「モデル」はなぜ必要かについて、Rogersの「イノベーションの普及理論」とBassによる「バースモデル」という、新製品が市場に普及する過程を表す考え方の対比から論じます。 現場のマーケターやリサーチャーが、「モデル」を知っておく意義 ~データの中から意味のあるもの、そこからどうしたらいいのかを見極める [市場の本質を理解しよう] マーケティングの現場ではデータ(事実)と論理に基づいて、何をすべきかという戦略を出す事が求められます。そして、何かマーケティングアクションを提案するなら、なぜその提案が他の提案より良い結果をもたらすのか、という論拠が必要になりますし、アクションを仕掛けた時に「市場反応はどうなるか」という予測を一緒につけて提案をしなければなりませ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く