クール・ジャパンの代名詞ともいえる日本のアニメ。そのコスプレを楽しむのは世界中で定着しつつある=先月、パリ郊外で(共同) 経済産業省はアニメやファッションなど、「クール・ジャパン」と呼ばれる日本独自の文化を海外に売り込む。国内企業がつくり出す最先端のソフトや文化が、「海外で稼ぐ産業」に成長するよう後押ししたい考え。まずは有名な料理人やファッションデザイナーなど、民間有識者でつくる「アドバイザリーボード」をこの秋をめどに発足させ、ボードの提言を参考に具体的戦略を練る。 (坂本正範) 日本のアニメなどは海外で人気が高いが、経産省は必ずしも「ビジネス」には結び付いていないとみている。今回、経産省はクール・ジャパンの概念を広くとらえ、「食」や地域特産品、中小のモノづくりなども支援の対象にする方針。