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ブックマーク / www.tokyo-np.co.jp (3)

  • 東京新聞:クール・ジャパン売り込め アニメやファッション:経済(TOKYO Web)

    クール・ジャパンの代名詞ともいえる日のアニメ。そのコスプレを楽しむのは世界中で定着しつつある=先月、パリ郊外で(共同) 経済産業省はアニメやファッションなど、「クール・ジャパン」と呼ばれる日独自の文化海外に売り込む。国内企業がつくり出す最先端のソフトや文化が、「海外で稼ぐ産業」に成長するよう後押ししたい考え。まずは有名な料理人やファッションデザイナーなど、民間有識者でつくる「アドバイザリーボード」をこの秋をめどに発足させ、ボードの提言を参考に具体的戦略を練る。 (坂正範) 日のアニメなどは海外で人気が高いが、経産省は必ずしも「ビジネス」には結び付いていないとみている。今回、経産省はクール・ジャパンの概念を広くとらえ、「」や地域特産品、中小のモノづくりなども支援の対象にする方針。

  • 東京新聞:手芸の聖地が… キンカ堂破産:社会(TOKYO Web)

    キンカ堂のシャッターに張られた自己破産申請を伝える文書を携帯電話のカメラで撮影する女性=22日午後、東京都豊島区で 東京地裁に二十二日、自己破産を申請したキンカ堂。JR池袋駅東口の大通りに面した「キンカ堂池袋店」(東京都豊島区南池袋)は一九五一年の同社創業の地だ。手芸関連の商品を豊富にとりそろえ、恋人や家族への贈り物などで“手作りのぬくもり”を六十年間にわたり支えてきた。それだけに突然の閉店に、長年通い詰めた女性客から別れを惜しむ声が漏れた。 二十二日の同店はシャッターが閉じられ、破産手続き開始を伝える告示書が張られていた。店の前には張り紙をい入るように眺める買い物客らで人だかりができ、携帯電話で撮影する人の姿が目立った。 数日前に冬物セールのはがきが届き、ズボンを買いに来たという練馬区の主婦(60)は「びっくりしました。三十年以上通っていたので残念で寂しいわ。ここは手芸用品が安くて種類

  • 東京新聞:ギャップが銀座に大型店 ヴィトン計画撤回の一等地:経済(TOKYO Web)

    経済危機の中、フランスの高級ブランド「ルイ・ヴィトン」で知られるLVJグループ(東京)が出店計画を撤回した東京・銀座の一等地に、米カジュアル衣料ブランドの「ギャップ」が大型店を出すことが4日、分かった。 高級ブランドが苦戦を強いられる一方で、ギャップや日の「ユニクロ」など比較的安価なカジュアルブランドが好調なファッション業界の現状を象徴する動きといえそうだ。 ギャップジャパン(東京)によると、ギャップの新しい銀座店は2011年2月、ルイ・ヴィトンが出店を計画していた数寄屋橋交差点近くの「ヒューリック数寄屋橋ビル(仮称)」にオープン。大人から子ども向けまで、幅広い商品をそろえる。今年11月に東京・原宿に開業予定の新店とともに、日での拠点となる。 ギャップは1995年の日上陸以来、常に銀座と原宿に店を持ち続けており、同社は「銀座は思い入れのある場所。いろいろな候補地を探す中で出店を決めた

    mahler-5
    mahler-5 2009/03/05
    ついにGAPが動き出した
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