人間とウェブの未来(旧) 「ウェブの歴史は人類の歴史の繰り返し」という観点から色々勉強しています。2014年までの人間とウェブの未来の旧ブログです。 といっても、きちんとした検証をしたわけではないので、あくまで「こういう環境でこういう事をやるとこうなる」という参考程度のものと理解してい頂ければ幸いです。 Linux上でプロセスは同時に何個起動できるのか 数年前にC10K問題が流行りました。これは、簡単に言うと、万のオーダーでプロセスを立ち上げる事になると、現状のOSではそれを想定した設計になっていないためまともに動かなくなる、といった問題でした。 だったら、「10万プロセス位を同時に立ち上げてみて、どうなるか試してみようぜ!」と思い、会社のエンジニアと一緒に試してみました。検証環境は、メモリ48GでCPUはHyperThreading込で24コアです。そこで動いていたOSはDebianでL
皆さんはコーディングの際、どのエディタを使っていますか?僕はもっぱら Terminal で vim ゴリゴリ派だったのですが、人によっては Emacs だったり、Mac のアプリだと Coda とか TextMate が人気でしょうか。最近だと WebStorm とか Komodo Edit 辺りも人気あると聞きます。手に馴染んだエディタがあると、なかなか変える気にならないですよね。そんな中で僕が最近本気で使い始めているのが、最近海外のフロント系エンジニアの間で人気が高まっている Sublime Text 2 というエディタです。今日はこの Sublime Text 2 ( 以下 ST2 ) を紹介してみます。 Sublime Text 2 の魅力 # 僕の場合、vim がすっかり手に馴染んでしまっていたので、乗り換える必要性を強くは感じていなかったのですが、やはりプロジェクト単位で作業す
人間とウェブの未来(旧) 「ウェブの歴史は人類の歴史の繰り返し」という観点から色々勉強しています。2014年までの人間とウェブの未来の旧ブログです。 mod_mrubyにはぜひluajit版に勝って、言語の性能の差がシステム全体の決定的な差でないことを教えてやる と言ってほしい。すっかり他力本願モード — Miura Hidekiさん (@miura1729) 1月 23, 2013 というツイートに触発されて、mod_luaのLuaJIT版の速度がどの程度早く、mod_mrubyと比較してどれほどの性能差があるのかを試してみました。 mod_luaのLuaJIT版の設定 ここが結構はまってしまって、最新のApache2.4.3ソースで–enable-luajitとしても、LuaJIT版でmod_luaが動作するようにはなっていません。バグかな? というわけで、Apacheのソースを追って
異常値検知、素敵な響きですね!fluent-plugin-anomalydetect 作りました - PolyPeaceLight あらかじめ固定値でアラートの条件を決めておかなくても、通常と異なる数値変化を検出してアラートできたら大変嬉しい、ということでインストールして一週間ほど運用してみました。 fluent-agent-lite で送信されてくる nginx のアクセスログの数を対象 60秒間隔で集計 <match nginx.access.**> type copy <store> ... </store> <store> ... </store> <store> type anomalydetect tag nginx.anomaly.access_log tick 60 store_file /var/log/td-agent/anomalydetect.dat </store
最近、ゲーム界隈ではプロシージャルテクスチャー生成だとか、プロシージャルマップ生成だとか、手続き的にゲーム上で必要なデータを生成してしまおうというのが流行りであるが、その起源はどこにあるのだろうか。 メガデモでは初期のころから少ないデータでなるべくど派手な演出をするためにプロシージャルな生成は活用されてきたが、ゲームの世界でプロシージャル生成が初めて導入されたのは、もしかするとドルアーガの塔(1984年/ナムコ)の迷路の自動生成かも知れない。 なぜ私が迷路のことを突然思い出したのかと言うと、最近、Twitterで「30年前、父が7年と数ヶ月の歳月をかけて描いたA1サイズの迷路を、誰かゴールさせませんか。」というツイートが話題になっていたからである。 この迷路を見て「ああ、俺様も迷路のことを書かねば!俺様しか知らない(?)自動迷路生成のことを後世に書き残さねば!」と誰も求めちゃいない使命感が
2012年冬スマホの中でも最強クラスの性能を誇った「Optimus G」が、さらにスペックをアップして再登場する。スペックの高さはそのままに、あらゆる部分に手をいれたハイエンドクラスに位置付けられる。 フルHDの解像度に対応した5型ディスプレーは、LGの新工法によって作り上げられた「G2 Touch Hybrid」と呼ばれるもの。これはカバーガラスとタッチセンサーを一体化したもので、パネル部の厚さが30%薄くなるほか、指先で直接触れているかのようなタッチ感度、手のひらの上に浮いているように感じる表示など、さまざまなメリットがあるという。また、エンタメ機能では画像だけでなく音もズームできる「Video&audio Zooming」、1画面内に複数のアプリを同時起動して“ながら操作”ができる「floating apps」、カメラ機能には風景と自分の表情を同時に撮影できる「Dual Record
2023年12月 (1) 2023年11月 (116) 2023年10月 (79) 2023年9月 (28) 2023年8月 (7) 2023年7月 (6) 2023年6月 (101) 2023年5月 (229) 2023年4月 (201) 2023年3月 (206) 2023年2月 (147) 2023年1月 (193) 2022年12月 (146) 2022年11月 (54) 2022年10月 (1) 2022年9月 (1) 2022年8月 (1) 2022年7月 (3) 2022年6月 (1) 2021年9月 (1) 2021年8月 (8) 2021年6月 (3) 2021年4月 (4) 2021年3月 (6) 2021年2月 (1) 2021年1月 (3) 2020年12月 (2) 2020年11月 (2) 2020年10月 (5) 2020年9月 (12) 2020年8月 (40
【ドコモ新製品発表会】iPhone 5の兄貴分っぽいぞ。「Xperia Z SO-02E」は今もっとも所有欲を満たしてくれるAndroid(追記あり)2013.01.22 16:55 こんなに物欲を刺激されるAndroidは初めてかも。 ドコモ春モデルの中でもフラグシップモデルの位置づけにふさわしい「Xperia Z SO-02E」。CESで発表されてからというもの、米Gizmodoのハンズオンでも高い評価を得ていました。VAIOだって、WALKMANだって、Zの名を冠するものはソニーにとっては一切の妥協をしない製品であることの証。当然、Xperiaにも期待しちゃいます。 その証拠に、ディスプレイはフルHD、1.5GHzクアッドコアCPU&RAM 2GBで快適動作。カメラ部には新センサーの「Exmor RS for mobile」を搭載し、音楽は「WALKMAN」アプリ&高音質イヤホンで楽
ガンホーのパズドラのDL数増加がすごいです。 今日、700万DL突破のリリースが出ました。 DLのリリースを追ってみましたが、 02/20:Launch 07/15:100万(146日) 10/17:200万(94日) 11/06:300万(20日) 11/22:400万(16日) 12/12:500万(20日) 12/31:600万(19日) 01/18:700万(19日) 200万DLを超えてからほぼリニアに増えており、まったく増加ペースが衰えていません。 ここから想定すると、800万DLの達成は2/7頃になるでしょうか。 売上は、2012年の3Qで27.3億(モバイル事業全体)なので、この時期には月間平均で9億ですが パズドラのDL数が本格的に伸びたのはQ4からなので、来月の決算資料がどうなるか楽しみです。
By Dieter Bohn and Ellis Hamburger Something strange and remarkable started happening at Google immediately after Larry Page took full control as CEO in 2011: it started designing good-looking apps. Great design is not something anybody has traditionally expected from Google. Infamously, the company used to focus on A/B testing tiny, incremental changes like 41 different shades of blue for links i
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
appengine ja night #23 が開催されます - Google Developer Japan Blog appengine ja night #23 まとめ - Togetterまとめ appengine ja night #23 が終わりました - スティルハウスの書庫 過去のメモ appengine ja night #22 #ajn22 に行ってきました - @thorikiriのてょりっき appengine ja night #ajn21 に行ってきました - @thorikiriのてょりっき 初めてGoogle本社に行って来ました。 と言うことで、メモったことなどを投下します。 Optimizing Your App Engine App (with Appstats) 資料 → http://proppy-appstats.appspot.com/ App
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
この度、一身上の都合により株式会社ドワンゴを退職いたしました。 退職にあたり、様々な方にご迷惑、ご心配をおかけし、大変申し訳ございませんでした。 思い起こせば、2007年4月に入社してから約5年間、私の人生はニコニコ動画と共にありました。 2007年当時、半ニートのような生活を送っていた私は、「2ちゃんねる求人」という奇妙でユーモラスな採用活動に惹かれ、その第一期生として株式会社ドワンゴに入社しました。面接の場で、「好きな2ちゃんねるの板は?」と聞かれたのは、今でも印象に残っています。 入社して早々、まだ生まれたての動画共有サイトの開発チームに配属されました。当時はまだ(β)から(γ)に変わった頃の時期で、開発チームも数人とごくごく小規模。私は、初めての社会人経験で、目の前の事を片付けるのに精一杯でしたが、先輩方と同僚に恵まれ、日に日にWebサイト開発にのめり込みました。 当時の様子を思い
もう、かわいすぎ…砂漠でフェネックが少女に「遊んで」とせがむ(動画) 大きな耳を持つフェネックは、北アフリカやアラビア半島に生息するキツネの仲間です。 砂漠で少女と楽しげに遊ぶフェネックのかわいらしい映像をご覧ください。 フェネックと少女? - YouTube ほほえましいという以外に言葉が見つかりません。 あまりの懐きっぷりから、単なる野生のフェネックではないと思いますが、フェネックは穴を掘るのが得意な動物だそうです。 天空の城ラピュタ ペンシルケース キツネリスposted with amazlet at 13.01.24サンアロー 売り上げランキング: 66,125 Amazon.co.jp で詳細を見る 関連記事野生のキツネがiPhoneを盗んでいった…しかもテキストメッセージを送ってきた(動画)野生のキツネが猫と大の仲良しに…家族のように寄りそう2匹の姿うお、跳ねる!?トランポリ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く