タグ

ソーシャルメディアと事例に関するmakoto084のブックマーク (5)

  • QQグループを使ったプロモーション

    先日中国女性のソーシャルメディア利用状況をピックアップしましたが、人気トップのIMのグループ機能とはどんなものでしょうか?QQを使ったことのない日の方にとっては、少々想像しにくいと思いますが、QQグループを利用したプロモーション実例を交えて、紹介させていただきます。 中国女性のソーシャルメディア利用状況 ■QQグループ QQグループはテンセント傘下のグループチャットサービスです。QQグループを作るにはQQアカウントが必要になります。通常、グループを作ったQQアカウントが管理者となります。グループに加入されたメンバーは自由にチャットできるのと、グループ内で専用のBBS、アルバム、ファイル共有、メールなどのサービスも使えます。 ■QQグループボタン 自社サイトにQQグループボタンを貼って、ユーザーに自社のQQグループを案内することも可能です。 ■QQグループのプロモーション事例 タオバオ人気

    QQグループを使ったプロモーション
    makoto084
    makoto084 2011/06/21
    IMの事例。中国独自ではあるが、中国のマーケティング事例。
  • 7つのソーシャルメディアと連携! シックス・アパートの生中継イベント事例(最終回) | 企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門

    これだけソーシャルメディアがあることがわかっても、どれを活用すればいいのかわからずに一層混乱してしまうのではないでしょうか。こればっかりは、「自社の製品やサービスに合わせた最適なソーシャルメディアを選択し、うまく組み合わせて上手に活用しましょう!」としか言いようがありません(ごめんなさい)。 1つアドバイスをさせていただくと、まずはこれと思ったソーシャルメディアを個人で体験してみてください。第1回で、個人でソーシャルメディアを体験してくださいとお話しましたが、ソーシャルメディアに参加して体験することで、ユーザーの属性や、ソーシャルメディア上でのユーザーのつながりの特徴などが見えてくるはずです。 7つのソーシャルメディアを使い分けたシックス・アパートの事例そんなわけで、米国西海岸・シリコンバレー出身のMovable TypeやTypePadのブログのプラットフォームを開発している、ソーシャル

    7つのソーシャルメディアと連携! シックス・アパートの生中継イベント事例(最終回) | 企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門
    makoto084
    makoto084 2011/05/08
    活用事例としてはとても興味深かった
  • おにぎり屋×Twitterプレゼントキャンペーン|キャンペーン|ローソン

    ローソンの公式ウェブサイト。店舗/ATM検索、新商品紹介、各種店舗でのサービスや活用方法などのご紹介。株式会社ローソンの企業情報掲載。ローソン「三鷹の森ジブリ美術館」情報。ご当選者の方と連絡をとるため、 あきこちゃんTwitterアカウント(@akiko_lawson)をフォローする必要があります。 応募にはTwitterのアカウントが必要です。Twitterへのリンクはこちら

  • “御法度”フェイスブックで新車発表:日経ビジネスオンライン

    ここに驚くべき数字がある。2011年1月、米フォード・モーターの人気車種「エクスプローラー」の販売台数が、昨年同月比で73%も増えたというものだ。昨年7月に行ったモデルチェンジが成功した証しと言って差し支えないだろう。 その新車発表に当たって、フォードは再び業界関係者の度肝を抜いた。オートショーで新車を発表するのがしきたりの自動車業界で、なんとフェイスブック上で、モデルチェンジしたエクスプローラーを発表したのだ。 かつては超人気車種だったが、巨大リコール(回収・無償修理)の余波で存廃の危機に瀕したこともあるエクスプローラー。ブランドの起死回生を狙って選んだ舞台はFacebookだった。 エクスプローラーの販促キャンペーンは、発表の6カ月前から始まった。フェイスブックにエクスプローラーのページを作り、ハンドルやシートなど、モデルチェンジを控える車のスパイショットを少しずつ公開しながら、ファン

    “御法度”フェイスブックで新車発表:日経ビジネスオンライン
  • フェイスブックと割引で“自粛”打破狙う

    東海旅客鉄道(JR東海)は2011年4月13日から、大手ソーシャル・ネットワーキング・サービス「facebook(フェイスブック)」上で東海道新幹線の販促ページ(Facebookページ)の運営を開始した。東日大震災後の観光需要の低迷に歯止めをかけ、個人旅行者を引き留めるのが狙いだ。 新しいページの名前は「EXお出かけ早特/春の休日に新幹線で旅にでかけよう」。5月末日までの運営を予定している。4月13日に「エクスプレス予約」会員向けのメールマガジンで告知した。 「EXお出かけ早特」は3日前までの予約で料金を割り引くサービス。割引率は列車などによって異なるが、特にグリーン車の割引率を高く設定している。列車によっては東京~京都・新大阪間では通常の指定席料金以下の価格でグリーン車に乗れるのが特徴だ。 従来からあるエクスプレス予約の会員向けページは、ビジネスユーザーを想定しており、時刻表や運賃表な

    フェイスブックと割引で“自粛”打破狙う
    makoto084
    makoto084 2011/04/14
    ソーシャルマーケティングの事例
  • 1